アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年03月25日

休みに届いた物2

休みに届いた物シリーズ!
休みに届いた物2
さて、これはなんでしょうか???




休みに届いた物2
そうです。 染め過ぎたグリップの色を落とそうと、前回はオイルクリーナー等を使ってみたけど、シロクマさんのアドバイスで
ビリヤードで使うキュークリーナーとか言うのをアマゾンで購入しました。 


休みに届いた物2
塗って擦ると、確かに色が落ちて来ます♪


休みに届いた物2
つか、、、白くなり過ぎ???


休みに届いた物2
感じとしては、コンパウンドみたいな液状で、乾くと白く固まって、刻印の中とか白くなってしまい、顕微鏡と針で取り除き作業が必要です。


休みに届いた物2
やはり、元々の木の油分も落としてしまったのか、、仕上げ待ちのグリップみたいな表面になった。。。


休みに届いた物2
これじゃぁ、、、変だべ???


休みに届いた物2
今度は、水性の着色剤でも探して表面を明るい茶色にしたいっす。。


休みに届いた物2
まっ、、、元々の真っ黒の時よりは、だいぶ、見れる色になって来ました、、、工房Sさん、、もう少しで、元に近い状態になりんす♪


Posted by 塔四郎 at 14:49│Comments(14)
この記事へのコメント
塔四郎さん・・・

それは違うしーーーー

塔四郎さんの買ったソレは、
先角というTip(タップという革の先っぽについてるチョークつけるやつ)を取り付ける白い部分の磨き用の、まさにコンパウンドです・・・

Sさんのところで書いたやつは「漂白剤」なので、洗濯用の漂白剤に似ているものだと思うんですが、
小瓶の消費者用のパッケージ製品はあるのかなぁ
木材を売っているところで聞いたほうがががががががが
Posted by sirokuma at 2013年03月25日 16:03
師匠、こんにちは~!

ビリヤードに詳しいTake.Rが来たから、もう大丈夫!

sirokumaさんのコメにもありますが、それは先角用(フェーラル用)ですね…

sirokumaさんのコメにもありますが、ただのコンパウンドです!

なので、sirokumaさんのコメにもありますが、それは違います!(笑)

あっ…  もう使った後なんだ…(爆)

逃げっ…
Posted by Take.RTake.R at 2013年03月25日 17:26
塔四郎さん、こんにちは!
やってますね~!
塔四郎さんらしい展開になってきましたね(笑)
着色剤で明るい茶色なるまで塗ると木目が消えちゃうかも・・・・
Posted by モデル工房S at 2013年03月25日 17:59
シロクマさん、こんばんわ!

>それは違うしーーーー
げげんちょ!?

>まさにコンパウンドです・・・
だはははっ、、、やっちまいましたか??   笑!

だって、商品ページに、、、
「チョークの汚れなどすっきり落ち白さが復活します。ビリヤードキュー専用なので家庭用洗剤より安全です」
と書いてあったので、、、「白さ」と「家庭用洗剤」って言うキーワードで、
てっきり、これだと。。。

まっ、、、とりあえず、、色は薄くする事には成功したので、
次は着色剤を探してみやすね♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年03月25日 22:14
私がおせっかいで余計なことを書いてしまったばっかりに・・・

モデル工房Sさんのグリップが・・・
許してくださいね、ごめんなさいー
Posted by sirokuma at 2013年03月25日 22:15
北海のハスラーさん、こんばんわ!

>あっ…  もう使った後なんだ…(爆)
ぢぐしょう!!!!!

いいやん、いいやん♪
色が落ちたんだし、、、、

結果オーライなのだ!!  ふん www
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年03月25日 22:15
Sさん、こんばんわ!

>塔四郎さんらしい展開になってきましたね(笑)
がっはっは!!!
漂白剤かと思ったら、コンパウンドだって、、、この勘違いぶり!!
でも、、目的は果たしたもーんwww

>着色剤で明るい茶色なるまで塗ると木目が消えちゃうかも・・・・
えっ、、、そうなの???   汗!

一応、目星は付けてあって、アサヒペンの水性ステインってヤツで
全部で8色あって、、1個が550円だったかな??
お金の準備が出来たら、全色買おうかと。。。

水性なら水で薄めればOKだし、、、ね? ね??
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年03月25日 22:16
シロクマさん、再び、こんばんわ!

>私がおせっかいで余計なことを書いてしまったばっかりに・・・
いやいやいや、、、シロクマさんには、なんにも責任ありません!
天下の工房Sさまの、レアで貴重な芸術品とも言える品を、
アンポンタンの私が黒く変色させたり、割ったりと、、、、

もちろん、、壊す気は無いのですが、、、すみません、、すみません(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年03月25日 22:20
むかし ガバのグリップを自作していた頃
着色にオイルステインを使用していました
なかなかいい色にならなかった時は
うすめ液で全部洗い落として塗り直していました

うすめ液みたいなもので洗ってみますか?
まずは裏側でお試しを
Posted by ないとあい☆ at 2013年03月25日 23:47
うーーん・・・色が落ちたと言うより、白いコンパウンドを擦り込んで白っぽく見えてるだけのような気がします。
ここにオイルステイン塗ったら、コンパウンドがステイン吸って木目どころじゃなくなるかも?
木には良くないかも知れませんが、私も薄め液か何かで歯ブラシ使って洗い落とすのが良さそうな気はします。
オイルステイン塗って様子見てからでも良いかも知れませんが・・・

全部〜気が〜かも〜の想像ですみません(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2013年03月26日 12:26
ないとさん、こんばんわ!

>うすめ液みたいなもので洗ってみますか?
うすめ液と似たような感じのオイルクリーナーでふき取ってはいます、、、汗!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年03月26日 21:37
あじゃさん、こんばんわ!

>白いコンパウンドを擦り込んで白っぽく見えてるだけのような気がします。
そうなのかなぁ??  汗!

>私も薄め液か何かで歯ブラシ使って洗い落とすのが良さそうな気はします。
今回のブログでは書きませんでしたが、この実験の前に、オイルクリーナーを使って、
色を落としていたりしましたので、今回の刻印部分の白い固まりをホジッた後に、
最終的に、オイルクリーナーで全面をふき取ってはいます。。

まっ、、、オイルステンは、、まだ、当分買えないので、、しばらく放置です♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年03月26日 21:39
こんばんは!
お返事遅れちゃてスミマセン〜
>水で薄める…
私の持っているヤツは、一回の塗布では薄くしか色が着きませでしたので、好みの色になるまでぬりました。なので薄める必要がなかったんですよ。やっぱ、なんにせよ、試してからやるのが良いと思います♪
健闘を祈りますv(^o^)
Posted by モデル工房S at 2013年03月27日 21:51
Sさん、こんばんわ!

>お返事遅れちゃてスミマセン~
いえいえ、、気にしないでぇ~~~~~(笑)

>試してからやるのが良いと思います♪
やる前はいつもそう思うんですよねぇ、、、、、、
ちっと、試して、、うん? よく分からん、、、、そんで、、試してる面積が大きくなって、、
もういいや、、、このまま、、、本番!!  と、、、、、(汗)wwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年03月27日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。