アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年04月22日

イチロク手直し

以前のM4に続き、今回はイチロクにGHKガスブロキットを組み込んでみたけど、以下のような不具合が多発!!
・マガジンにガスが入っていても、ブローバックが止まりそうな位に遅い。
・ボルトが不完全閉鎖となり、コッキング出来なくなる。
・もしくは、最初からチャーハン引いてもコッキング出来ない。
・イチロクを逆さまにしたりすると、勢い良くブローバックする時がある。
イチロク手直し
それ以前の問題としては、マガジン差し込みルートが狭くて放出バルブが干渉して生ガスが出る。
チャンバーをバレルに組み入れると、放出ノズルと位置がずれていて、アッパーを組み込めない。。。
今回の組み付け前の不具合と組み付け後の不具合を再度、徹底的に検証して修復したろうと、、素人なりに格闘が始まる!!!







イチロク手直し
ブローバックの作動不良は、赤丸のボルトが閉鎖している状態で、内部のパーツを黄色のマーカー方向に引けば、スプリングの力により、
ボルトは、元の位置に戻るもんだと私でも思うんだけど、、、


イチロク手直し
実際には、弱々しく、ゆったりと戻り、こんな感じで、途中で止まってしまう。
これは、明らかに、おかしい!!


イチロク手直し
内部の可動パーツにゴムのオーリングとか見えたので、そこを中心にシリコンオイルを拭いて、テッシュで汚れなど拭き取る。
汚れは、以前にマガジンを組み込む時に、放出バレルがマガジン内に当たって、ロアレシーバー側の削れた金属片が
付着していると想定しての清掃! 実際に、各部に銀色の金属片が付着していた、、、、汗!


イチロク手直し
ボルト前側は、あじゃさんのブログに書いてあったけど、バレル側と衝突しているようなので、削って短くした。


イチロク手直し
チャーハンの不具合も考えられるので、元々イチロクに付いていたものから、SGWさんが変換キットと共に送ってくれた
裏側が綺麗に研磨処理されて銀色になっているチャーハンに組み替える。


イチロク手直し
SGWさんがわざわざ綺麗に磨いていたのだから、なんらかの意味があるのだろうと、、、、♪


イチロク手直し
そのチャーハンを取り付けて、作動のチェック!


イチロク手直し
ボルトの開閉も途中で止まる事もなくスムーズに動いている。


イチロク手直し
そして、仮組み(グリップを付けていない状態)で、マガジンを挿して作動させると、セミでもフルでも力強く動いた!!!


イチロク手直し
これで完成かと思い、、喜んでグリップを付けると、、チャーハン引いてもコッキングしなくなった!
どうやら、グリップを締め付けると、ロアレシーバー内にあるガスブロキットの後方が下に引っ張られて、微妙に前方の位置に狂いが出る??
チャンバーを入れないとダメなのか?


イチロク手直し
ただ、コメントで通りすがりさんが書かれていたように、このイチロクは古いタイプの物で内部構造が違う!!
チャンバーを受け入れるレシーバー側の横溝は、ご覧の通り、片側にしかなく、それに合わせて前回、チャンバーも片翼にしたんだけど、


イチロク手直し
その横溝にチャンバーの片翼を入れると、ピンボケ写真で分かり難いですが、BB弾の入口が斜めを向いてしまう。。。。


イチロク手直し
それでは、BB弾の入口をご覧のようにセンターに合わせると、赤い横線がレシーバー側の横溝、黄色のマーカーがチャンバーの片翼の位置!
レシーバーの横溝より、はるか下側にチャンバーの突起が来ている! このレシーバーは古すぎて、設計がGHKのと完璧に合っていない!
素人考えで加工切断のしやすいチャンバー側の片翼を切断する事も考えましたが、そうなるとBB弾の入口は自由に動いてしまうので、
マガジンが差し込めなくなる懸念があるし、と言っても、この奥ばったとこにあるレシーバー部分の切り込み加工は難易度高すぎる!!


イチロク手直し
結局、チャンバーレスのまま、グリップの締め付けトルクを調整して問題を解決!
元々、グリップ取り付けネジは、GHKキット内にある受けナットが固定されていないので、いつも、思い切り締め付けていた。。
あとで緩むと面倒だと思ったからですが、それを、数パーセント、力を抜いて締める事で、トリガーとハンマーも連動して動き、
フルオートでも10回以上の連射が可能! 動きも、以前に組んだM4と遜色も無い! ストックのネジの締め付けトルクを緩めたと言っても、
以前が120パーセントの力で締めていたのが110パーセントになった位? 自然に緩んでくるのは、何百回もブローバックした後かと?
その予想に反して、頻繁にトリガーとハンマーが連動しない症状が発生した時には、チャンバーの片翼も切断して、レシーバーに接着したる!ww


と、言う事で、、お騒がせしやした! そして、多数のアドバイス有難う御座いました! お陰で、、現時点は無問題状態です~☆


同じカテゴリー(GHK・M16)の記事画像
イチロク完成
イチロク・キズ付ける!
イチロク外装直し
イチロク不具合
イチロクの完成?
イチロク次の問題点
同じカテゴリー(GHK・M16)の記事
 イチロク完成 (2013-04-23 18:11)
 イチロク・キズ付ける! (2013-04-23 08:33)
 イチロク外装直し (2013-04-22 16:45)
 イチロク不具合 (2013-04-16 18:53)
 イチロクの完成? (2013-04-16 16:13)
 イチロク次の問題点 (2013-04-16 15:56)
Posted by 塔四郎 at 09:26│Comments(4)GHK・M16
この記事へのコメント
完成?おめでとさまです

ここは、旧々世代電ガン用ノンホップチャンバーを手に入れ完璧な物に!
ちょいまえ(2~3年前)までなら、ジャンクボックス等で見かけた記憶があるのになぁ
もしかしたら、マルイに在庫あったりしてw
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2013年04月22日 11:21
ぜっぷさん、こんばんわ!

>完成?おめでとさまです
ありがとうございやす! 外装もダメージ仕様にして昨日完成してやす!
ブログで全体像の公開は明日かな?

>旧々世代電ガン用ノンホップチャンバーを手に入れ完璧な物に!
チャンバーはGHK専用のタイプで無いと難しいのでは?
元々の電動チャンバーとGHK用のチャンバーだと、マガジン給弾位置までの長さが違うような?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年04月22日 21:52
そっか、マグ構造全然違いますよね
下の出てる部分切ればとか思ったんですが、位置の違いがありそうっすね
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2013年04月23日 12:37
ぜっぷさん、こんばんわ!

>そっか、マグ構造全然違いますよね
ですよねぇ~!

>下の出てる部分切ればとか思ったんですが、位置の違いがありそうっすね
そんな難しい事しないで、素人発想だと、、GHKが対応している、も少し新しいバージョン用の
アッパーレシーバーを買えばOKかと思ったんですが、でも、それに、この初期のバレルが付くのか、
ウアレシーバーが付くのか? その前に、金属アッパーレシーバーまで買ったら、、
総額でナンボ???  の世界になり、、だったら、最初からガスブロM16買えば良かったと後悔しそうなので辞めたwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年04月23日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。