2013年06月12日
マルゼンP38直す!
こちらも先週からの引き続きです。
原因不明でガスブロ不調のアンクルでしたが、、、他のP38と部品付け替えたりして原因追求した結果、、、、
マガジンによるトラブルと判明しました。
運良くスペアマガジンを所有していたので、駄目なマガジンにはマスキングテープを貼り、部品庫で眠らせます。。
ちなみにマガジンを見比べて、、どこが問題なのか検証しましたが、、、
大雑把な私にその違いなど分かるはずもない、、、笑!!!
とにかくNGマガジンは微妙なバランスでブローバックしたりしなかったり! スペアマガジンに付け替える事で問題解決した。。
で、、、最後に残ったブラックメタルな38もダブルアクションに不具合があった!
原因は、このグリップ!
下に写る明るい茶色の木グリとマーカー部分の形状が違うでしょ?
このグリップならトリガーバーを押さえつけているけど、、最初の黒っぽいのだと、バーが浮いてしまい、ハンマーと連動しない??
よって、グリップ交換で無事に問題解決!!
まっ、、この色のグリップもブラックメタルには似合うかな?
これで、我が家のマルゼンP38ガスブロ軍団は、全て異常なく、快調ブローバックしやす!
てか、、、残った黒っぽいグリップ、、、他のマルゼン以外のP38に付かないかな?
原因不明でガスブロ不調のアンクルでしたが、、、他のP38と部品付け替えたりして原因追求した結果、、、、
マガジンによるトラブルと判明しました。
運良くスペアマガジンを所有していたので、駄目なマガジンにはマスキングテープを貼り、部品庫で眠らせます。。
ちなみにマガジンを見比べて、、どこが問題なのか検証しましたが、、、
大雑把な私にその違いなど分かるはずもない、、、笑!!!
とにかくNGマガジンは微妙なバランスでブローバックしたりしなかったり! スペアマガジンに付け替える事で問題解決した。。
で、、、最後に残ったブラックメタルな38もダブルアクションに不具合があった!
原因は、このグリップ!
下に写る明るい茶色の木グリとマーカー部分の形状が違うでしょ?
このグリップならトリガーバーを押さえつけているけど、、最初の黒っぽいのだと、バーが浮いてしまい、ハンマーと連動しない??
よって、グリップ交換で無事に問題解決!!
まっ、、この色のグリップもブラックメタルには似合うかな?
これで、我が家のマルゼンP38ガスブロ軍団は、全て異常なく、快調ブローバックしやす!
てか、、、残った黒っぽいグリップ、、、他のマルゼン以外のP38に付かないかな?
Posted by 塔四郎 at 08:32│Comments(19)
│ワルサーP38
この記事へのコメント
不調マガジンはバルブのスプリングのテンションが強いと不調になると聞いた事がありますので、それを疑ってみては?
ブラックメタルのグリップはプラリペアでかさ上げするとか。なんなら見えない裏側で少し盛ってやればつかえるかも?
ブラックメタルのグリップはプラリペアでかさ上げするとか。なんなら見えない裏側で少し盛ってやればつかえるかも?
Posted by Wica at 2013年06月12日 09:36
書き忘れたので。
お持ちのP38の中でしたら比較的容易に移植出来そうなのはマルイのモデルガンになら多少の加工でいけると思います。まだ試していませんが、近々、実行すると思います。
お持ちのP38の中でしたら比較的容易に移植出来そうなのはマルイのモデルガンになら多少の加工でいけると思います。まだ試していませんが、近々、実行すると思います。
Posted by Wica at 2013年06月12日 09:42
このタイプのトリガーバーが外側を走ってるのは、
グリップの押さえが悪いと不調になりますね
やはりトイガンは実銃と違って、
パーツのクリアランスも大きいですし、
パーツに剛性ないので、押さえがないと、
力が外側へ逃げるんですよね
WAのベレッタM92Fなんかも、
実銃グリップや社外品で、そこにガタがあるとなりますね
先日のクリアファイルではないですが、
丁度良い厚みのスペーサーを入れると治りますよー
両面テープで貼ればOKですよー
グリップの押さえが悪いと不調になりますね
やはりトイガンは実銃と違って、
パーツのクリアランスも大きいですし、
パーツに剛性ないので、押さえがないと、
力が外側へ逃げるんですよね
WAのベレッタM92Fなんかも、
実銃グリップや社外品で、そこにガタがあるとなりますね
先日のクリアファイルではないですが、
丁度良い厚みのスペーサーを入れると治りますよー
両面テープで貼ればOKですよー
Posted by sirokuma at 2013年06月12日 13:11
マルゼンのBLKは他社とちょっとちがいまして
ふつうはスライド内のノズル内にBLKの切り替えバルブがあるのですが
(WA方式とか タニコバ負圧方式とか)
マルゼンさんの特許だとおもいますが
マガジンのガス吹き出し口の中に切り替えバルブがあります
スライド内にはバルブなどはありません
とってもシンプルなメカです
真鍮のバルブなので見えます
この真鍮のバルブがゴミでひっかっかかるとBLKそのものが調子悪くなります
マガジンのガス噴出口にシリコン油を吹いてみてください~ よくなるかもね
ふつうはスライド内のノズル内にBLKの切り替えバルブがあるのですが
(WA方式とか タニコバ負圧方式とか)
マルゼンさんの特許だとおもいますが
マガジンのガス吹き出し口の中に切り替えバルブがあります
スライド内にはバルブなどはありません
とってもシンプルなメカです
真鍮のバルブなので見えます
この真鍮のバルブがゴミでひっかっかかるとBLKそのものが調子悪くなります
マガジンのガス噴出口にシリコン油を吹いてみてください~ よくなるかもね
Posted by ないとあい☆ at 2013年06月12日 18:29
こんばんは~。
不調が直って何よりですね。
それにしても、ブラックメタルのP38、カッコ良いっすね!
シルバーかブラックメタルのは何時か欲しいと常々思ってるのですが・・・。
不調が直って何よりですね。
それにしても、ブラックメタルのP38、カッコ良いっすね!
シルバーかブラックメタルのは何時か欲しいと常々思ってるのですが・・・。
Posted by ta-93 at 2013年06月12日 19:11
マルゼンP38、私も既に3丁。ジャンク的な物を仕入れてるので不調なのがあるんですよね。でも調子のいいヤツのマガジンに変えると何事もなかったように動きました。
WICAさんの言われる通りでバルブスプリングを弱めると直ったりしますよ。
マガジン上部のプラスネジを外しガスルートパッキンを抜くと出てきます。スプリングカットは取り返しがつかなくなる可能性があるので万力等で数日はさんでヘタレさせるのが手です。
WICAさんの言われる通りでバルブスプリングを弱めると直ったりしますよ。
マガジン上部のプラスネジを外しガスルートパッキンを抜くと出てきます。スプリングカットは取り返しがつかなくなる可能性があるので万力等で数日はさんでヘタレさせるのが手です。
Posted by 赤い稲妻 at 2013年06月12日 20:01
Wicaさん、こんばんわ! ダブルでのコメントありがとうございます♪
>それを疑ってみては?
疑った!! 笑!
バラして、イジッてみたけど改善しなくて、、もうダメだと思った時に、、そう言えば、、私、、予備マガジン持ってたなと気付いたwww
>なんなら見えない裏側で少し盛ってやればつかえるかも?
鉛板を貼って調整とかしたんですが、、どうもイマイチでした。
共に違うのに交換して直ったので、、これでいいやと♪
>マルイのモデルガンになら多少の加工でいけると思います。
家にあったロングバレルの組み立て済みで購入したP38のモデルガンがあって、、それがマルイ製なのかな??
確かに、裏を削るなりすれば付きそうだったけど、、面倒くさいwww
この黒っぽい木グリ、、Wicaさん、使います?
我が家では不要になりましたので、38大好きなWicaさんになら差し上げますよん♪
>それを疑ってみては?
疑った!! 笑!
バラして、イジッてみたけど改善しなくて、、もうダメだと思った時に、、そう言えば、、私、、予備マガジン持ってたなと気付いたwww
>なんなら見えない裏側で少し盛ってやればつかえるかも?
鉛板を貼って調整とかしたんですが、、どうもイマイチでした。
共に違うのに交換して直ったので、、これでいいやと♪
>マルイのモデルガンになら多少の加工でいけると思います。
家にあったロングバレルの組み立て済みで購入したP38のモデルガンがあって、、それがマルイ製なのかな??
確かに、裏を削るなりすれば付きそうだったけど、、面倒くさいwww
この黒っぽい木グリ、、Wicaさん、使います?
我が家では不要になりましたので、38大好きなWicaさんになら差し上げますよん♪
Posted by 塔四郎 at 2013年06月12日 21:06
シロクマさん、こんばんわ!
>WAのベレッタM92Fなんかも、
>実銃グリップや社外品で、そこにガタがあるとなりますね
そうそう! 思い出しました!! 92Fも同じような感じでしたね♪
>パーツに剛性ないので、押さえがないと、
>力が外側へ逃げるんですよね
まさにその通りで、トリガー側の方のステーが浮き上がって来ます!
>丁度良い厚みのスペーサーを入れると治りますよー
えっと、、NGにしたグリップの方は、裏側もエグレていて、、鉛板を8ミリ位貼っても、不完全で、
面倒くさいので、やめた! だって、違うグリップにしたら問題ないので♪
>WAのベレッタM92Fなんかも、
>実銃グリップや社外品で、そこにガタがあるとなりますね
そうそう! 思い出しました!! 92Fも同じような感じでしたね♪
>パーツに剛性ないので、押さえがないと、
>力が外側へ逃げるんですよね
まさにその通りで、トリガー側の方のステーが浮き上がって来ます!
>丁度良い厚みのスペーサーを入れると治りますよー
えっと、、NGにしたグリップの方は、裏側もエグレていて、、鉛板を8ミリ位貼っても、不完全で、
面倒くさいので、やめた! だって、違うグリップにしたら問題ないので♪
Posted by 塔四郎 at 2013年06月12日 21:06
ないとさん、こんばんわ!
>マガジンのガス吹き出し口の中に切り替えバルブがあります
あれがバルブなんですね! 一応、そのマガジン上部は、完全に分解して、
スプリングを縮めたり、真鍮の部品を吹いてシリコン吹いたりはしたけど、、、
直らなかった。。
いいんです!
今回は、運良く、マガジンもグリップもスペアに交換したら直りましたので!
つか、、、スペアが無ければ、、未だに悪戦苦闘してた、、、、汗www
>マガジンのガス吹き出し口の中に切り替えバルブがあります
あれがバルブなんですね! 一応、そのマガジン上部は、完全に分解して、
スプリングを縮めたり、真鍮の部品を吹いてシリコン吹いたりはしたけど、、、
直らなかった。。
いいんです!
今回は、運良く、マガジンもグリップもスペアに交換したら直りましたので!
つか、、、スペアが無ければ、、未だに悪戦苦闘してた、、、、汗www
Posted by 塔四郎 at 2013年06月12日 21:06
たくさん、こんばんわ!
>不調が直って何よりですね。
共に代用できるスペアがあって助かりました! 悪運の持ち主www
>シルバーかブラックメタルのは何時か欲しいと常々思ってるのですが・・・
そのまんまでもOKなのはシルバーかな?
ブラックメタルは箱出しの状態は真っ黒で私的にはNGでした。
メーカーでは使っていくうちに使用感が出て云々と言ってますが、、
自然に下地の銀色が出るには、、物凄く使わないと無理と思えるwwww
そんな理由で、PPKsのブラックメタルも持っていますが、買ってしばらくしてメタルを全部削り落として
ブルーイングにしちゃったもん!
黒の下に銀めっき? その下が銅めっきかな?
銅めっきを出さないように研磨すれば綺麗に染まりますよん♪
>不調が直って何よりですね。
共に代用できるスペアがあって助かりました! 悪運の持ち主www
>シルバーかブラックメタルのは何時か欲しいと常々思ってるのですが・・・
そのまんまでもOKなのはシルバーかな?
ブラックメタルは箱出しの状態は真っ黒で私的にはNGでした。
メーカーでは使っていくうちに使用感が出て云々と言ってますが、、
自然に下地の銀色が出るには、、物凄く使わないと無理と思えるwwww
そんな理由で、PPKsのブラックメタルも持っていますが、買ってしばらくしてメタルを全部削り落として
ブルーイングにしちゃったもん!
黒の下に銀めっき? その下が銅めっきかな?
銅めっきを出さないように研磨すれば綺麗に染まりますよん♪
Posted by 塔四郎 at 2013年06月12日 21:07
稲妻さん、こんばんわ!
>万力等で数日はさんでヘタレさせるのが手です。
その手があったかぁぁ!!!
スプリングは取り出して、ギュュュ~~~~~と指で押さえただけじゃ、、やっぱ、、無理だったかな(笑)
とりあえずは、、スペアマガジンに交換して問題解決したから、、今度、不調になったら、万力使います\(^▽^)/
>万力等で数日はさんでヘタレさせるのが手です。
その手があったかぁぁ!!!
スプリングは取り出して、ギュュュ~~~~~と指で押さえただけじゃ、、やっぱ、、無理だったかな(笑)
とりあえずは、、スペアマガジンに交換して問題解決したから、、今度、不調になったら、万力使います\(^▽^)/
Posted by 塔四郎 at 2013年06月12日 21:07
>この黒っぽい木グリ、、Wicaさん、使います?
我が家では不要になりましたので、38大好きなWicaさんになら差し上げますよん♪
えっ!良いんですか?
頂けるんなら欲しいです(笑)。連絡先はどうしましょう?
我が家では不要になりましたので、38大好きなWicaさんになら差し上げますよん♪
えっ!良いんですか?
頂けるんなら欲しいです(笑)。連絡先はどうしましょう?
Posted by Wica at 2013年06月12日 22:57
Wicaさん、再び、こんばんわ!
>えっ!良いんですか?
いいですよん!
Wicaさんに嫁いだ方がグリップが喜びます\(^▽^)/
>連絡先はどうしましょう?
ブログに「オーナーへのメッセージ」てのがあるから、
そこから送り先教えて♪
で、なりすまし防止の為、メッセージ送信したら、ここに送ったよって、コメント残してね♪
>えっ!良いんですか?
いいですよん!
Wicaさんに嫁いだ方がグリップが喜びます\(^▽^)/
>連絡先はどうしましょう?
ブログに「オーナーへのメッセージ」てのがあるから、
そこから送り先教えて♪
で、なりすまし防止の為、メッセージ送信したら、ここに送ったよって、コメント残してね♪
Posted by 塔四郎 at 2013年06月12日 23:08
送りました。よろしくです。
Posted by Wica at 2013年06月13日 05:59
マガジンのガスルートパッキンの中にある真鍮の切り替えバルブをスプリングごと前後逆に組むと、ブローバック専用になります。
すでに色々試されてるようなので、それでもダメかも知れませんが(;^_^A
すでに色々試されてるようなので、それでもダメかも知れませんが(;^_^A
Posted by あじゃ at 2013年06月13日 08:45
Wicaさん、こんばんわ!
>送りました。よろしくです。
返信しやした!
日曜日に発送しやすね♪
>送りました。よろしくです。
返信しやした!
日曜日に発送しやすね♪
Posted by 塔四郎 at 2013年06月13日 21:23
あじゃさん、こんばんわ!
>ブローバック専用になります。
そうなの? そうなの??
試していませんでした!
今度、やってみよっと♪
>ブローバック専用になります。
そうなの? そうなの??
試していませんでした!
今度、やってみよっと♪
Posted by 塔四郎 at 2013年06月13日 21:24
グリップ不良の原因、判明しました。予想されたトリガー・バー部分の隙間ではなく、ハンマースプリングの部分のワッシャ―がグリップの内部の突起に干渉しない事です。
マルゼンのワルサーP38は純正ならグリップウェイト、この木製では一体で整形されているのですがそこにワッシャ―を押し当ててハンマーをリバウンド(実銃ではハンマー・ストラットとハンマーの接触部分でリバウンドさせているので仮にマルゼンのP38は実銃用グリップを使うには多少の加工が必要)させているのですが、その突起がサイズが合わないのでワッシャ―にテンションがかからず、よってハンマーがリバウンドせず、シアにひっかっからないといった感じです。
マルゼンのワルサーP38は純正ならグリップウェイト、この木製では一体で整形されているのですがそこにワッシャ―を押し当ててハンマーをリバウンド(実銃ではハンマー・ストラットとハンマーの接触部分でリバウンドさせているので仮にマルゼンのP38は実銃用グリップを使うには多少の加工が必要)させているのですが、その突起がサイズが合わないのでワッシャ―にテンションがかからず、よってハンマーがリバウンドせず、シアにひっかっからないといった感じです。
Posted by Wica at 2013年06月20日 22:54
Wicaさん、こんばんわ!
>グリップ不良の原因、判明しました。
おぉぉぉぉ、、、さすがです!
>仮にマルゼンのP38は実銃用グリップを使うには多少の加工が必要
そうなんですか! 他の木グリで異常が無かったのは、元々、マルゼン用だったのかも知れませんね。
つか、どれが実銃用でどれがマルゼン用だったかは、今は、まったく覚えていない、、、、汗www
>グリップ不良の原因、判明しました。
おぉぉぉぉ、、、さすがです!
>仮にマルゼンのP38は実銃用グリップを使うには多少の加工が必要
そうなんですか! 他の木グリで異常が無かったのは、元々、マルゼン用だったのかも知れませんね。
つか、どれが実銃用でどれがマルゼン用だったかは、今は、まったく覚えていない、、、、汗www
Posted by 塔四郎 at 2013年06月21日 21:44