2013年07月03日
外装直し!
前回からの続きです。
間に合わせパーツでガス漏れが直ったM11マガジン! それを、外装仕上げの為に、再び、分解したら、また、ガス漏れする危険性が大!
だから、一切の分解をしないで、外装を直します!
まず、問題は、このスリット部分! 既にスプリング等の内部パーツが入っている状態で、この上からプラバンを貼り付ければ、、、
あふれた接着剤がスプリングに付いてしまう恐れがありンス!!
考えた挙句、、マガジン上部のBB弾を入れるとこから細い筆を挿して、スプリングを目一杯縮めた状態でマスキングテープで止める!
スプリングは完全に隠れているけど、、その上のBB弾を受ける金属パーツは半分隠れただけ! 露出した部分には接着剤が付かないように、、、
ゼリータイプの瞬間接着剤をナミナミ盛って、それにプラバンを当てて接着剤を外に押し出すように貼り付けた!
両サイドに溢れた接着剤は、そのまま、プラバンの段差隠しのパテ代わりにする!
接着剤が乾く途中でも、差し込んだ筆を上下して、スプリングがマガジンに接着されていないかを確認!
最後には筆を抜いて、ご覧の通り! BB弾の受けパーツは所定の位置に戻った!
一切分解をしないで仕上げる為に、研磨した粉がスリット内に入らないようにマスキング!
マガジン底の金属パーツも誤って研磨しないようにテーピングで保護!
あとは、金属プライマー&サフェサー&パテなどを盛って、ひたすら研磨して形を整えるだけ!!
ガスは入れたままの状態! パテが中々乾かないので、、この続きは次の休みになった! もう完成間際ってとこ♪
間に合わせパーツでガス漏れが直ったM11マガジン! それを、外装仕上げの為に、再び、分解したら、また、ガス漏れする危険性が大!
だから、一切の分解をしないで、外装を直します!
まず、問題は、このスリット部分! 既にスプリング等の内部パーツが入っている状態で、この上からプラバンを貼り付ければ、、、
あふれた接着剤がスプリングに付いてしまう恐れがありンス!!
考えた挙句、、マガジン上部のBB弾を入れるとこから細い筆を挿して、スプリングを目一杯縮めた状態でマスキングテープで止める!
スプリングは完全に隠れているけど、、その上のBB弾を受ける金属パーツは半分隠れただけ! 露出した部分には接着剤が付かないように、、、
ゼリータイプの瞬間接着剤をナミナミ盛って、それにプラバンを当てて接着剤を外に押し出すように貼り付けた!
両サイドに溢れた接着剤は、そのまま、プラバンの段差隠しのパテ代わりにする!
接着剤が乾く途中でも、差し込んだ筆を上下して、スプリングがマガジンに接着されていないかを確認!
最後には筆を抜いて、ご覧の通り! BB弾の受けパーツは所定の位置に戻った!
一切分解をしないで仕上げる為に、研磨した粉がスリット内に入らないようにマスキング!
マガジン底の金属パーツも誤って研磨しないようにテーピングで保護!
あとは、金属プライマー&サフェサー&パテなどを盛って、ひたすら研磨して形を整えるだけ!!
ガスは入れたままの状態! パテが中々乾かないので、、この続きは次の休みになった! もう完成間際ってとこ♪
Posted by 塔四郎 at 13:00│Comments(0)