アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2013年07月27日

KG9分解終了

前回からの続きです!
KG9分解終了
ロアフレームから抜けたボルト関係!!!


KG9分解終了
ボルトオープン時に見えていた黒い棒の一部色が剥がれていたトコも、ここまで分解すれば黒染め補修出来そう!!!


KG9分解終了
ボルトカバーをスポンジやすりで磨いてみます。


KG9分解終了
まだ、染めるワケではないので、ひと皮剥いて、金属地肌にしてみましたが、、アルミ製ですかね、、光沢の感じからすると??


KG9分解終了
このカバーの奥に見える銀色パーツも染めないと、、、ここも、外部からコッキングピースの根元として丸見えな部分なので。。。


KG9分解終了
アッパーを被せて、コッキングパーツを取り付けて、、何をしてるかって???


KG9分解終了
ほら、、例のボルトにイモネジの穴を開けるとしたら、この辺かなぁーと、、マジックでマーキング!


KG9分解終了
この部分にドリルで穴を開けても大丈夫なのか?  あとは、カバーを外さないと分からない!!


KG9分解終了
どうやれば、カバーが外れるのか10分考えた!   たぶん、後ろのネジを外せばいいんだなと、、、、笑!


KG9分解終了
凄いな!  だんだんと自信が付いて来た♪
素人っていいでしょ? こんな些細な分解でも、ワクワクドキドキして楽しめますから~☆


KG9分解終了
やっと取れたよん、ボルトとか言う部分!!!
つか、、インナーフレームを外す必要はあったのでしょうか???  汗!


KG9分解終了
で、、、カバー取れないんですけど、、、怒!


KG9分解終了
どこにも外すネジは無いけど、黒い内部パーツを包んでいる銀色カバーが取れない!!!


KG9分解終了
最後はカナヅチの登場(画像向って右端に、、、、笑!)
引っぱたいたら、やっと外れた♪


KG9分解終了
と、同時に、また、部品がこぼれて来た、、、、汗!


KG9分解終了
勘弁して下さいよぉ! こぼれ出る部品は心臓に悪いっす!!!
でも、、これの、側面を見たら、、、


KG9分解終了
ここに付いていたんだろうと分かった! マルゼンのはパズルみたいで分かりやすい??  笑!


KG9分解終了
とにかく、これで、ボルトカバーは外せた! 内部のチャンバーと干渉しないように穴を開けて、イモネジ付ける???
つか、激しくブローバックで動くとこにイモネジなんか外れるんじゃないのかな? 金属カバーの厚みも薄いし、、、、汗!!!


KG9分解終了
大苦戦の末、、貴重な限定品マルゼンKG9がバラバラに!!
あとは、次の休みかな?


同じカテゴリー(ガスブロ)の記事画像
8月にGETした品2
KG9を終えて
KG9奇跡の完成!
KG9のピストンカップが、、
KG9もうすぐ完成?
KG9穴あけ開始
同じカテゴリー(ガスブロ)の記事
 8月にGETした品2 (2013-09-05 16:00)
 KG9を終えて (2013-08-03 23:00)
 KG9奇跡の完成! (2013-08-03 18:00)
 KG9のピストンカップが、、 (2013-08-03 12:00)
 KG9もうすぐ完成? (2013-08-03 09:00)
 KG9穴あけ開始 (2013-08-02 23:00)
Posted by 塔四郎 at 18:00│Comments(9)ガスブロ
この記事へのコメント
こんばんは~。
バラバラになりましたね~!
なんとなくですが、イモねじ入れたらピストンに干渉しそうな気が・・・しないでもない。

マルゼンの銃はあんまり持ってないのですが、唯一気に入らないのは、パーツ表が無い事です。
Posted by ta-93 at 2013年07月27日 19:48
こんばんは!

カナヅチの登場が毎回ツボです(笑)

初めて分解するモデルはドキドキわくわくで楽しいですよね!
Posted by オフ at 2013年07月27日 20:27
たくさん、こんばんわ!

>イモねじ入れたらピストンに干渉しそうな気が・・・しないでもない。
それが怖いんです!
バラしてみても、イマイチ、メカニズムを理解していないので(汗)www

>唯一気に入らないのは、パーツ表が無い事です。
さすがです!
私は、パーツリストがあっても、よく分からないので気にしない(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月27日 20:32
オフさん、こんばんわ!

>カナヅチの登場が毎回ツボです(笑)
結局、最後に便りになるのが、なぜかカナヅチなんですよね、、、なんでだろ?(笑)

>初めて分解するモデルはドキドキわくわくで楽しいですよね!
その気持ちに到達する前の壊さと不安、、、えぇぇい、行け! と言う決断!!!
サイコーです(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月27日 20:36
塔四郎様こんばんは。

ここまで分解したことが無かったのですが、最後は叩き出す!というのにはオドロキが!!

ボルトのイモねじですが、スペースはともかく、固定方法が問題かも、ですね。

通常製造段階でやるならバーリングという加工で、突出してネジ溝数を稼ぐ方法ですね。

DIYでやっておられる方も。
ttp://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_568.htm

また、自分がやるなら内部パーツの金属部分から、部品を生やして
ソコにネジを切る、という方法かも、です。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2013年07月27日 21:11
分解完了おめでと。バラバラするのって私は好きですね。
ボルト裏のふところは浅そうですね。イモネジ、ねじ込むにしても薄アルミ板にタップでは保持が弱いですね。裏にナットが入るかな?ダメならエポ接着剤でも盛るしかないですかな。
Posted by 赤い稲妻 at 2013年07月27日 21:46
稲妻さん、おはよんございます!

>ボルト裏のふところは浅そうですね。
うん、、ネジ山作るのむずかしそうな厚みです(汗)
あと、内部でチャンバーが動くのでイモネジだと干渉する恐れも、、、、

なんか、、面倒くさくなって来た(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月28日 07:48
バラしたパーツを脳内で組み立ててみると、穴開け位置の周囲はリターンSPを中心にして結構空間がありそうですが?

取りあえず穴だけでも空けちゃっても大丈夫じゃないですか。

穴だけなら何も干渉しないし、スペースがありそうなら裏から・・・例えばですよコッキングノブ取り付け部みたいな

円弧状の板を貼り付ける・・オフ会に集う優秀な頭脳をお借りすれば大丈夫かと思いまする。

ダメな時は・・・裏からテープでふさげばカバーの厚み分の段差は出来る(そのときイモネジの絵を描けばベター)

PS カバーはスポット溶接されてるから鉄じゃない?
Posted by Hana-chan at 2013年07月28日 09:10
教授、おはよんございます!
ただいま、ひと作業終えましたのでご報告をば、、、(笑)

>周囲はリターンSPを中心にして結構空間がありそうですが?
リターンスプリングまでには距離はありそうな??

>取りあえず穴だけでも空けちゃっても大丈夫じゃないですか。
開けました\(^▽^)/

>カバーはスポット溶接されてるから鉄じゃない?
ステンレスでした!
ドリルで穴開けが固くて、、、次にブルーイングが染まらなくて、、
材質調べで磁石に反応せず、、ブルー液をステン用にしたら染まった\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月28日 10:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。