アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2013年09月09日

プロテック再ブルーイング

前回からの続きです。
プロテック再ブルーイング
手持ち在庫の切れていたブルー液2種類が届いた! プロテックのメッキが染まるのは、スーパーブルー液です。


プロテック再ブルーイング
以前に再ブルーした時よりは、ほとんど銀色に近い状態にまで色を落としています。


プロテック再ブルーイング
ほんで、染める。。


プロテック再ブルーイング
全体的に染まったら、、


プロテック再ブルーイング
研磨して色を落とす。


プロテック再ブルーイング
で、完成!


プロテック再ブルーイング
ウルトラリアルになるんですけど、、、


プロテック再ブルーイング
それは、前回に染めた時も同様だった。。


プロテック再ブルーイング
今回も、時間が経過すれば、また、茶色くなるんだろうなぁ?


プロテック再ブルーイング
しばらく様子を見て、茶色くなるようなら、次回は、染めた後にコーティングしちゃおうかな?


プロテック再ブルーイング
自分で染める前、、元々、プロテックさんが染めた状態の時で、購入時の青味が段々と取れて来た時に、プロテック製のコーティング剤を
塗った事はあったけど、変色は防げなかった。。 まぁ、、技術的な問題もあったと思うけど、、、笑!


プロテック再ブルーイング
だから次にコーティングするなら、クリア塗料で塗ってしまおうかと考えてる! 喰い付きは悪いだろうけど、ビンテージ仕上げなら
剥げても、誤魔化しが効きそうだし♪


プロテック再ブルーイング
まぁ、、こうやって、定期的に色々実験できるのも考え方を変えれば楽しみだし、、、笑!


プロテック再ブルーイング
クリアを塗る、、部分的に剥げる、、、剥げれば段差が生まれる、、、それは古い鉄なんかでもそうした表面のデコボコはある。
では、そのクリアの剥げた部分をどうするか? 赤サビ風に色を塗る、、、うまく行けば、超リアル!  なんてね♪  楽しまないと!!


同じカテゴリー(プロテック製品)の記事画像
銀色サイレンサー
デトにサイレンサー追加
メッキデト変身
メッキなデトニクス
マガジンの部品が、、
ビンテージのお勧めw
同じカテゴリー(プロテック製品)の記事
 銀色サイレンサー (2017-11-13 12:00)
 デトにサイレンサー追加 (2017-11-12 12:00)
 メッキデト変身 (2017-11-11 12:00)
 メッキなデトニクス (2017-10-09 12:00)
 マガジンの部品が、、 (2017-07-16 12:00)
 ビンテージのお勧めw (2017-06-29 12:00)
この記事へのコメント
そ~なんですよね♪

染めた時は青黒いんだけど…すぐ茶色になっちゃうんですよね~。

ウチのプロテックガバもそうなんで…

スライドは思いきってブラックパーカー塗っちゃいました。
(その後…最近見てないけど、どーなったんだろ←管理放棄汗)
Posted by ぱ大 at 2013年09月09日 17:46
てるぱさん、再び、こんばんわ!

>ウチのプロテックガバもそうなんで…
なんでなんだろう???
今回は、下地の銀色以外をほとんど落として染めてみたけど、、
これも、今までと同じように変色したら、、、

>スライドは思いきってブラックパーカー塗っちゃいました。
私には、その勇気は無いな!
だって、普通のマルイのミリガバやんけ、、それwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月09日 20:49
>「私には、その勇気は無いな! だって、普通のマルイのミリガバやんけ、、それwww」

…塔四郎さん、
エッジが剥げてくる箇所が「塗装の銀」と「メッキ」では、リアリティが段違い平行棒だと思いますがいかがでしょう?
(段違い平行棒←オヤジギャグね♪)

そもそも、実銃ミリガバにブルーイング仕上げって…あるのかな??
(ないとあいさんに聞いてみよう♪)
Posted by ぱ大 at 2013年09月09日 22:10
樹脂性のクリアコートは、ぶつけたり擦れたりすると白っぽくなるので、コーティングするのであれば、ちょっと高いですがガラスコートをお勧めします。
Posted by 天狼星 at 2013年09月10日 11:06
てるぱさん、こんばんわ!

>エッジが剥げてくる箇所が「塗装の銀」と「メッキ」では、リアリティが段違い平行棒だと思いますがいかがでしょう?
思いません、、、、笑!
メッキの状態だと塗料の喰い付きが悪いので、エッジ部分が剥げてメッキ下地が出てくると、そこからボロボロ剥がれます。

私の場合だと、まず、メッキ全体をクリアの皮膜で覆い、メッキ地肌は基本的には大気に触れるようにはしないで仕上げる。
メッキにクリアを塗るので、塗装の銀と大差無い?

>そもそも、実銃ミリガバにブルーイング仕上げって…あるのかな??
兵隊さんの中には、自分で染めるガンマニアが100人中3人はいる????wwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月10日 20:23
天狼星さん、こんばんわ!

>ちょっと高いですがガラスコートをお勧めします。
ガラスコートは2つ位ストック持ってるんですが、イマイチ、特性を理解していないので、、パスww

>樹脂性のクリアコートは、ぶつけたり擦れたりすると白っぽくなるので
逆に樹脂性のクリアコートは、一杯使っているので、、剥げた部分の段差が白くなったりするのは経験済み♪
ただ、、コンパウンドで落とせる場合もありますし、修復は簡単かなと。。

今回の場合だと、メッキにブルーイングをして、表面研磨して荒らして、その上からクリアコートを吹く。
ほんで、多分、エッジ部分や、ぶつけた所のクリアコートが剥げる。

剥げると白っぽくなったりするので、ある意味で、それが目印!
そして、剥げた部分は、一段低くなり、表面が窪んだようになる、、、その窪み部分に赤錆と補修上塗りをして、
ブルーイング地肌は、再び、皮膜の中に埋める、、、、それを繰り返していくと、、なんとも言えない経年劣化した外装に???  

と言うのをやってみたい、、、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月10日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。