アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ

2013年09月13日

ドラムマガジンその3

前回からの続き!
ドラムマガジンその3
いよいよ、、ないとあいさん立案のこの図に基づいて、材料を調達に行きました!


ドラムマガジンその3
もちろん、私の場合、買い物に行く前にドラム等の寸法など測らず、、5秒眺めて、頭に大きさを記憶させて、あとは適当に購入ってパターン!
木材の厚みの違うのを2本と、クランプとか言うのと、、クランプが駄目な時のネジを2種類、あと、ワンタッチで閉めこめる蝶ナット!
こんだけあれば、、なんとかなるべと買って来た♪


ドラムマガジンその3
まず、、木材を選んで、適当な長さで切る! ほんで、ドラム内部は台形だから、その形に合わせて、マジックで線を入れて切断する!


ドラムマガジンその3
切った木材をドラムの中に入れてみたら、結構、高さがあり、飛び出してるけど、、後で削る予定だから、それはいいけど、
クランプを入れて、中で広げてみたら、ネジがドラムの外まで飛び出るやんか、、こりゃ、、無理だ!!


ドラムマガジンその3
ほんで、別途、購入したネジだと、微妙に寸足らずで使えない!  


ドラムマガジンその3
飛び出た木材がドラムの高さに収まるように、削りながら考えたら、、、ひらめいた!!


ドラムマガジンその3
接着した左右のネジを外して、長めの木ネジに変更して、ドラム内の木材を締め付けて固定すればいいのではと!!


ドラムマガジンその3
おぉぉ! バッチリ固定できたやん!
切断した内部の木材は寸足らずに見えるけど、奥の方は長いので、グラグラはしません。


ドラムマガジンその3
フタを閉めようと思ったら、フタのセンター部分が丸く一段奥に入るようになっているので、木材にぶつかる!!!


ドラムマガジンその3
よって、木材をもっと低くなるまで、カンナで削る!!


ドラムマガジンその3
一杯、削ったけど、、木はいいね、、、加工が簡単!
次回、、完成編です♪


Posted by 塔四郎 at 16:00│Comments(26)
この記事へのコメント
>頭に大きさを記憶させて
記憶させたとは思えないほどデカイクランプ購入…(笑)

でも、この辺がこのブログの人気の秘密!  (逃げっ)
Posted by Take.RTake.R at 2013年09月13日 16:10
↑ギャハハハ~!♪(*≧∀≦*)
Take-Rさん、最高~♪
Posted by ぱ大 at 2013年09月13日 17:52
シーシーークランプがデカイぃぃぃ
鉄板を「コの字形」に曲げたタイプを想定してました
タイラップで縛ってもいいですよね
Posted by ない☆ at 2013年09月13日 18:14
塔四郎さん、すみません、クランプはメチャクチャ笑ってしまいました。

ネジの飛び出し具合がツボです!
Posted by オフ at 2013年09月13日 18:19
締めるだけならタイラップ留めでも良かったんじゃ・・・ってのは
言っちゃいけなかったですか?
Posted by 無敵の敗残兵 at 2013年09月13日 18:28
こんばんは。
クランプ・・・、塔四郎さんらしいって言えばそうなんですが(笑)
やっぱり、ちゃんと測った方が。
タバコひと箱くらい買えるのでは(汗)
Posted by ta-93 at 2013年09月13日 21:24
タケさん、こんばんわ!

>記憶させたとは思えないほどデカイクランプ購入
な、、、なにを、言うかなぁ、、、キミは、、、汗!

クランクはネジを出さなければ、、
そう、、クランク自体の横幅は、、丁度、、ドラムに入りそうやん!

予備で買った長ネジも、ちょっと、寸足らずだっただけ!!
惜しかったwww

>でも、この辺がこのブログの人気の秘密!
私のブログは、多くの人に勇気と自信を与えるらしいっす!
こんな、バカスケでも、カスタムしてるって!  笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月13日 21:44
てるぱさん、再び、、ちわっ!

>↑ギャハハハ~!♪(*≧∀≦*)
笑うな!!!

つか、、不要になったクランプ要る???www
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月13日 21:45
ないとさん、こんばんわ!

>シーシーークランプがデカイぃぃぃ
大きく見えるけど、ネジが横に飛び出さなければ、
木材の高さを半分位に切断すれば入る大きさなんです、、、笑!

>タイラップで縛ってもいいですよね
いや、、木材のアイデアのお陰で、見た目は不細工ですけど、
完璧なのが出来ましたよん!

明日のブログで内容分かるけど、
結局、イングラムマガジンの前面は、ドラムの鉄板に密着されて、
その左右と後ろも木材で覆われる!
三面が木で囲まれて、マガジンの脱着は、ドラム前方のふたつのプラスネジを外せば、
簡単に、全部、、バラバラ♪

まっ、、本当はドラム内部の見た目も綺麗に作れば、かっこいいんだけど、
普段、分解しないとこに時間を掛けるのが勿体無かったwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月13日 21:46
オフさん、こんばんわ!

>クランプはメチャクチャ笑ってしまいました。
くそぉ、、、皆さん、そこですか!www

>ネジの飛び出し具合がツボです!
ホムセンで物色してた時は、ネジが締め込まれた状態だったので、
丁度いい大きさだと思ったんですよ。。。

そしたら、、想定外の出来事が、、、笑!!!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月13日 21:46
無敵の敗残兵さん、こんばんわ!

>締めるだけならタイラップ留めでも良かったんじゃ・・・ってのは
>言っちゃいけなかったですか?
言ってもOKです、、、笑!

つか、締めて固定するだけなら、タイラップでもいいんだけど、
今回の加工の目的の中に、マガジンがガス漏れ起こしても、すぐに取り出して
直せるような構造にしたいってのがあって、、、、
結果論ですが、、ネジ二本を外すだけで簡単分解できる品になりやした♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月13日 21:47
たくさん、こんばんわ!

>やっぱり、ちゃんと測った方が。
だって、面倒くさいって! (笑)

>タバコひと箱くらい買えるのでは(汗)
お金の問題よりも面倒くさいのが嫌いなんでしょうね!
つか、、お金の管理も面倒くさいので、
借金雪だるまだし(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月13日 21:50
>「締めて固定するだけなら、タイラップでもいいんだけど、すぐに取り出して 直せるような構造にしたいってのがあって、、、ネジ二本を外すだけで簡単分解できる品になりやした♪」

…おそらく、タイラップの方が作業~速いでしょ♪
(^_^;)
Posted by ぱ大 at 2013年09月13日 22:11
>「クランプ要る?」

…けっこう有ると重宝しますよ♪
接着剤つけて圧力かけて乾くまで固定したい時とか…
持ってる方がヨロシ♪
(°▽°)/
Posted by ぱ大 at 2013年09月13日 22:14
>おそらく、タイラップの方が作業~速いでしょ♪
げっ、、私、、またボケてる?(汗)

タイラップって樹脂製のヒモで、カチカチカチッと締めて、余分な部分を切ればOKのヤツですよね?

ドラムのフタをネジで開けて、2本かな? タイラップのヒモを切るよりは、
ネジ2つでマガジンが取れる方が早いし、ヒモ切ったら再使用できんやん?(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月13日 22:18
あっ、、書き込んだら、まだ、てるぱさんが居た!

>接着剤つけて圧力かけて乾くまで固定したい時とか…
おぉぉぉ!!!
そうゆう使い方、、確かにアリですね!!
アゲるのやめます! すみません(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月13日 22:20
こんばんわ~。

済みません、クランプの画像観た瞬間吹きました。
いや、絶対入らない大きさなんですもの。
塔四郎さんらしいな~と。

その後のアイデアは良いですね~♪
リカバリー出来て何よりです。

>タイラップって樹脂製のヒモで、カチカチカチッと締めて、余分な部分を
>切ればOKのヤツですよね?

そういう一回使いきりのものと、固定部分を緩められるものがあるんですよ。
てるぱさんがおっしゃってるのは、緩められる方かと。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n122099579

上記が参考画像のリンクです。
Posted by とも at 2013年09月13日 22:30
いえいえ…
塔四郎さん的には、外して、また使いたいみたいですけど…
そんなにバラしたり組んだり…頻繁にやらないでしょ?

ネジを回して外すのと、ニッパーで切るのと、どっちが速い?と言ったら…
ちう事です♪
(^_^;)

どうせ、塔四郎さんの事だから…タイラップ買ったら~単品数本じゃなく、袋入り100本くらい買ってくるでしょうから♪
使い捨てということで…(逃げっ)
Posted by ぱ大 at 2013年09月13日 22:37
済みません、書き忘れて送信しちゃったので。

一般的に、再利用可能なタイプは“インシュロック”と呼ばれてます。

インシュロックで検索掛けると、上記の物以外のも出て来ると思いますよ。

結構お安いです。
Posted by とも at 2013年09月13日 22:37
あ、書き込んだらてるぱさんが(笑)

確かに、大量に入ってるのがありますから、再利用出来ない方でも塔四郎さん
的には問題ないかもですね(笑)

今回使えなかったクランプよりは大量に入ってて安く買えたかと思います(笑)
Posted by とも at 2013年09月13日 22:41
何度も済みません。m(_ _)m

インシュロックはブランド名で、仮固定タイプ、使いきりタイプ両方ありです。

誤情報失礼致しました。
Posted by とも at 2013年09月13日 22:49
そんな知識を与えてしまうと、大量にクランプ買って来てしまいそうなんで…

要注意です!
(逃げっ!)
Posted by ぱ大 at 2013年09月13日 22:51
ともさん、こんばんわ!

>いや、絶対入らない大きさなんですもの。
入るの! ネジを出さなければ!
あと、、木を削れば、、、笑!

>その後のアイデアは良いですね~♪
あにゃがとぉ~~☆

>上記が参考画像のリンクです。
あっ、、そんなんもあるんだ!
でも、絶対、脱着なら、今のネジ2本の方が早い!www
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月14日 21:08
てるぱさん、こんばんわ!

>そんなにバラしたり組んだり…頻繁にやらないでしょ?
やりません!
以前にも、あじゃさんかな、、同様の指摘を受けました、、、笑!

>ネジを回して外すのと、ニッパーで切るのと、どっちが速い?と言ったら…ちう事です♪
いや、、その為には、ドラムマガジンのネジをひとつ外して、フタを開けて、
切るのは簡単でも、また、タイラップで留めるのが面倒!
それに対して、今の加工なら、もう1個、ネジを外すだけでいいので、
絶対にラク! ドライバー1本だもん! タイラック探したり、ハサミを用意する必要も無い♪


>タイラップ買ったら~単品数本じゃなく、袋入り100本くらい買ってくるでしょうから♪
ピンポン!
さすが、、私の事を見抜いてる、、、、笑!
でも、、使わないので買わない。。

>そんな知識を与えてしまうと、大量にクランプ買って来てしまいそうなんで…
か、、、買わないですよぉぉ!!!
普通、使わないでしょ、、、トイガンカスタムに、、、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月14日 21:08
今の時期は8月の猛暑の疲れが出て体調不良ぎみだったのですがクランプを見た瞬間そんなの一気に吹っ飛びました!!
Posted by soul at 2013年09月14日 21:42
ソウルさん、おはよんございます!

>クランプを見た瞬間そんなの一気に吹っ飛びました!!
だははっ、、クランプが人様に役立って嬉しいです(笑)
まだまだ温暖の差がありそうだから、お気を付けくださいね♪
Posted by 塔四郎 at 2013年09月15日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。