アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年09月20日

木を削りアマニ塗る

前回からの続きです!
木を削りアマニ塗る
ニス剥がしが始まる! 遠い昔に塗ったニスで成分が分からず、シンナーでは落ちない! 剥離剤なら落ちたけど、木目の内部に
溶剤が染み込むと思うので中止、、、地道にペーパーで削り落とすべさ。。


木を削りアマニ塗る
最初は320番で研磨してたけど、ニスが厚くて、面倒くさくなったので、120番に変更!


木を削りアマニ塗る
基本は木目に沿って、ひたすらゴシゴシ!  でも、眼と耳はほとんど映画を観ていた、、、笑!


木を削りアマニ塗る
どれ位、磨いたんだろ、、小一時間くらいかな?  途中、、何度も映画のせいで中断したので分からん!


木を削りアマニ塗る
未研磨のストックは面積でかいので、この時点では次の休みにやるつもりでした。


木を削りアマニ塗る
削り終えたパーツにはアマニオイルを、、


木を削りアマニ塗る
筆で塗ってはウエスで染み込むように磨いて、あとは1週間放置する予定だったんだけど、、、


木を削りアマニ塗る
映画では、トンプソンがずっと出ていて、、なんか、、そうなると、早く仕上げたくなって、、電動工具を出してストックを削る!


木を削りアマニ塗る
凄い粉!!


木を削りアマニ塗る
で、、粉を拭いて、、、


木を削りアマニ塗る
アマニを塗り付ける!!


木を削りアマニ塗る
次の休みまで乾くのを待つつもりだったけど、、、、、待つのが嫌いなので、、、、、結局、この後、一気に仕上げる!


同じカテゴリー(トンプソン)の記事画像
そうそう忘れてた!
トンプソン最終仕上げ?
トンプソン完成!
これで終わり??
マガジン仕上げ
トンプソン出来た?
同じカテゴリー(トンプソン)の記事
 そうそう忘れてた! (2013-09-30 10:00)
 トンプソン最終仕上げ? (2013-09-26 16:00)
 トンプソン完成! (2013-09-21 23:00)
 これで終わり?? (2013-09-21 17:00)
 マガジン仕上げ (2013-09-21 11:00)
 トンプソン出来た? (2013-09-20 23:00)
Posted by 塔四郎 at 16:00│Comments(4)トンプソン
この記事へのコメント
 発想の転換を

待つ → 放置する

お得意でしょ
Posted by Hana-chan at 2013年09月20日 19:03
花教授、こんばんわ!

>発想の転換を
さすが、教授です! 頭がいい! その手がありますね♪

>待つ → 放置する
問題は、その変換が難しいんですけど、、、

放置の領域に持って行くには、「忘れる」って段階が必要で、
作業してる時は、完成を目指して突っ走ってる訳でして、、、
それを「待つ」状態でストップすると、、、

うんがぁ、、続きをやるぞと、、寝てても起きて作業を再開。。。
忘れる事が中々むずかしい、、、、泣!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月20日 21:15
地道な作業ですね。ハクリ剤使用して大丈夫だったと思いますよ。確か家具塗装職人の友人は古い家具のレストアで使ってました。
Posted by 赤い稲妻 at 2013年09月20日 21:37
稲妻さん、再び、ちわっ!

>確か家具塗装職人の友人は古い家具のレストアで使ってました
元のニスの厚みが薄ければ、私も剥離剤にしたかもしれないけど、
厚いので、溶剤一杯使ったら、木目の中に染み込みそうで怖い(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月21日 14:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。