アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

2013年10月18日

実銃の錆び資料

錆び錆びなデトニクスが完成してから1ヶ月以上が経過しました。
実銃の錆び資料
本人はとても気に入ってるんですが、オフ会では、「汚い!」「エンガチョ」と触ってくれる人が少なかった、、、、笑!
いいんです! 自己満足のカスタムですから♪  


実銃の錆び資料
デトを完成させた後も、実際に錆びた鉄砲はどんな感じなのか、海外サイトで画像を集めて、どう再現するか? ここまで錆びたら嫌だなとか、、
これはいいとか、、情報収集!!


実銃の錆び資料
同時にグリップの傷み具合はどんな感じになるんだろ? とかも、お勉強しています♪


実銃の錆び資料
要らないトイガンを最終的に処分するには、錆び仕上げの無可動カスタムが一番いいかなと、、、
動かないなら中身にウエイトも一杯入れて重くも出来るし!


実銃の錆び資料
錆び方は、実際にいろんな画像を見ると、様々あって、塗装やブルーイングよりも楽しそうだけど、、


実銃の錆び資料
実際に満足行く仕上げにするのは試行錯誤しながらだから非常に難しい。。


実銃の錆び資料
これなんかは、ブルーイングと錆びの競演だけど、、超難易度高いと言うか、、うまく真似させる方法が思いつかないので、私には無理!


実銃の錆び資料
これ、実銃だから納得して見てるけど、人工的に再現した場合は、アッパーに対してロアが綺麗過ぎるとか、余計な事を考えてしまう。


実銃の錆び資料
こうした錆びて荒れた部分に出来る、腐食によるデコボコは、彫刻刀か何かを使って、一度、再現してみたいな♪


実銃の錆び資料
この錆びた下に見える銀色は塗装で再現すればいいのか??


実銃の錆び資料
これなんかを再現するには、錆びた鉄粉を降りかけただけだと、非常にワザとらしく見えそう、、、、汗!


実銃の錆び資料
薄めの錆びの再現は、触っているうちに鉄粉が落ちてくるし、、、
実際の鉄の場合も、錆びは落ちてくるけど、再び、錆びも発生してるので問題ないけど、トイガンは本体が樹脂なので、そうはいかない。


実銃の錆び資料
だから、下地塗料に茶色を塗ったりするけど、、、塗装だけじゃ、リアリティに欠ける。。


実銃の錆び資料
今、1丁、塗りたい要らないトイガンがあるんです!  ビンテージ風に仕上げる塗料の在庫は金欠で購入できないけど、
錆び錆び仕上げ用の塗料は、なんとか手持ちの物で行えそうだし、、鉄粉や錆びさせる道具は一杯あるし♪


実銃の錆び資料
つか、、長物で錆び錆び仕上げは面倒くさいのでパス!  庭に埋めるのがシンドイし、、、、笑!


実銃の錆び資料
こんな感じのスライドは、今までの経験で、なんとか再現は出来るかと思うけど、、一歩間違うと、ワザとらしい感じになりそう。。


実銃の錆び資料
てか、、、グロックには錆びは似合わないと思う、、、、、笑!


実銃の錆び資料
リボルバーで、こんなのも再現してみたいな♪
新たな錆びトライをする前に、そうだ、、あの錆びた鉄砲を少し修復するべか??   続く!


同じカテゴリー(◆マイカスタム)の記事画像
変換マウントベースを購入
新次元完成までもうすぐ?
ライト型スピーカー?
新世代のスピーカーどうする?
バヨネットの加工
する事が無いので
同じカテゴリー(◆マイカスタム)の記事
 変換マウントベースを購入 (2016-12-15 12:00)
 新次元完成までもうすぐ? (2016-12-01 12:00)
 ライト型スピーカー? (2016-11-30 12:00)
 新世代のスピーカーどうする? (2016-11-29 12:00)
 バヨネットの加工 (2016-11-26 12:00)
 する事が無いので (2016-09-12 12:00)
この記事へのコメント
こんばんは!

錆び錆び画像、スゴイです!
塔四郎さんのデトも実銃と違和感無いですね。
Posted by オフ at 2013年10月18日 21:22
オフさん、こんばんわ!

>錆び錆び画像、スゴイです!
是非、オフさんも錆び錆びに魅了されて下さい(笑)

>デトも実銃と違和感無いですね。
次にやる時には、ABSのエッジなどを削って、
素材そのものにもデコボコが必要かなと思ってます♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年10月18日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。