アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年12月01日

染め直しブルーイング

前回からの続きです。
染め直しブルーイング
以前と同じスーパーブルー液のプールに入れたデトニクスのスライド!


染め直しブルーイング
補修作業をしてた時に、アルミブラックとかステンレス用とかの液でも染まった部分があったので、画像に写る各種ブルー液を、、、


染め直しブルーイング
適当にスーパーブルー液のプールに注ぎ足した!! オリジナルのブレンド液??


染め直しブルーイング
しばらくしてから取り出すとこんな感じですが、、、


染め直しブルーイング
セレーション部分を布で擦ると、下地の銀メッキが顔を出す!  研磨不足で染まりが悪い!!!


染め直しブルーイング
全体的には青みが多い感じで染まるのですが、部分的に灰色に染まっている所もあり、これも研磨不足による物なのか???


染め直しブルーイング
逆に磨き過ぎによる物なのか原因不明です。 


染め直しブルーイング
プールの中で研磨したり、取り出して研磨したりしましたが、、ボンクラな観察眼の私には結論を見つける事は出来ず!!


染め直しブルーイング
作業途中の画像!


染め直しブルーイング
同上!


染め直しブルーイング
細かめのスポンジやすりで表面を研磨!


染め直しブルーイング
灰色部分が目立ちます。


染め直しブルーイング
アルミブラックの原液をその部分に塗り込んだら消えた?? つか、青ではなく黒っぽく染まった??


染め直しブルーイング
刻印の上の方の一部だけ、異様に光沢のある青い染めがあります。  あきらかに他の部分と発色が違う? 下地研磨が何が違う?


染め直しブルーイング
こんな感じでいいかな?


染め直しブルーイング
とにかく、ポイントは銀メッキの下の胴メッキを出さない事!  つか、パッと見ると銀色だけど、光の加減で胴メッキが見える時もある。
それを、染めては磨いて隠す事は、マルイのデトの場合は出来ましたが、染めの食い付き自体は、他の部分より弱そうです。


染め直しブルーイング
なんとか妥協できるレベルになったので、金属小物パーツはスチールウール等で磨いて色あわせして完成!


染め直しブルーイング
いや、、、完成は、ハンマーの中のパーツが届いたら、、、でしたね!   あっ、、、そうだ、、パーツが来る前にグリップも替えようっと!


同じカテゴリー(ブルーイング)の記事画像
ABS銀めっきへのブルーイング
めっき工房ブルーイングデトの完成
めっき工房:染める!
めっき工房:ステンレス前処理液を染める
寄せ集めデトを組み上げる
純正メッキがブルーイングで変身!
同じカテゴリー(ブルーイング)の記事
 ABS銀めっきへのブルーイング (2019-03-27 09:00)
 めっき工房ブルーイングデトの完成 (2019-03-23 21:00)
 めっき工房:染める! (2019-03-19 09:00)
 めっき工房:ステンレス前処理液を染める (2019-03-18 13:00)
 寄せ集めデトを組み上げる (2013-11-29 23:00)
 純正メッキがブルーイングで変身! (2013-11-23 22:00)
Posted by 塔四郎 at 22:00│Comments(0)ブルーイング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。