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2015年03月31日

WE製2014タイプM16A3購入

本日からのブログは、お座敷BBSでは、既に公開済みの品ばかりです。
WE製2014タイプM16A3購入
今期、仕事で頑張った私は?、臨時収入もあり、3月にいくつか自分へのご褒美を大人買いしやした。
このWEのM16A3も、そのひとつです。


WE製2014タイプM16A3購入
無刻印は3万ちょっとで買えたけど、どうせ、ご褒美なら、CNCリアル刻印仕様のこの子を、海外から取り寄せました。


WE製2014タイプM16A3購入
アウターバレルとかスチールでリアルなんだけど、このキャリングハンドルの下部側の色、これもスチールだけど、
レシーバーやキャリハン自体と色が合わな過ぎて間抜け過ぎる。。。


WE製2014タイプM16A3購入
で、チャッチャと染めて色あわせ♪


WE製2014タイプM16A3購入
作動性はバツグンで重さも質感も満足してましたが、、、、、その後、いくつか気になるところが、、、


WE製2014タイプM16A3購入
WEのスカーは3丁あって、今回のM16とマガジンは共通のはずだから、真ん中のスカーに付いてるショートマガジンをM16に差し込んだら、、、
きつくて入らない!! トンカチで叩いたら少し入ったけど、抜けない!  えっ、、共通じゃないの????


WE製2014タイプM16A3購入
どうやら、今回GETした2014モデルは肉厚レシーバーと呼ばれた品なので、古いマガジンは簡単には共有できないのかも?


WE製2014タイプM16A3購入
ショートマガジンの表面を削って、なんとかレシーバーへ抜き差し出来るようになりました。


WE製2014タイプM16A3購入
で、皆さんが一番嫌う、このフォワードアシストノブのプラスネジ! これは、私もNGです!!


WE製2014タイプM16A3購入
海外からM16が届く間に、上記のスチールノブもGETしておいて、NET情報だとポン付け出来ると思ってましたが、、、、
これも、マガジン同様、きつくて入りませんでした! こちらも指で思い切り差し込んだら抜けなくなって苦労しやした、、、、笑!


WE製2014タイプM16A3購入
で、ひたすら削る!!  


WE製2014タイプM16A3購入
なんとか挿入できたけど、ノブの先端のツメがボルトに干渉しているのか、ガリガリと音がする! 
仕方ないので、一度、ツメ部分だけ外して、その先端も削って干渉しないようにしました。
アシストノブとして機能しているかは、どんな時に、これ使うのかイマイチ理解しておらず不明です、、(使い方知らんのか? 笑)


WE製2014タイプM16A3購入
まっ、、機能重視なら、元々のプラスネジノブを使えばいいけど、、、見た目は、、、


WE製2014タイプM16A3購入
金属パテで埋めました! リアルタイプとは円の数が足りませんが、意外と気がつかないかも?www


WE製2014タイプM16A3購入
あと、画像向かって右が、今回のM16のマガジンですが黒すぎます。
向かって左端が実マガで、それに似せた感じで削ったのが、左から3番目のWEスカー用のマガジン! 
M16は、この3番目のマガジンにしよっと。


WE製2014タイプM16A3購入
で、最後の見た目で気に入らないのが、再びキャリングハンドルで、この画像で真っ黒に見えるパーツ2つ、これ樹脂製????


WE製2014タイプM16A3購入
もう面倒くさいので、以前に作り置きしてあったフルメタルのビンテージ仕様のキャリハンを染め直して、丸ごと、交換する事に!


WE製2014タイプM16A3購入
で、1週間くらいして染め具合を見てたら、どうもビンテージ風な色合いが残っていたので、ブラックパーカーで上塗りして、、、

WE製2014タイプM16A3購入
最後にインディのパーカーシールを塗ったところ、、、うーん、もう少し黒っぽい方がいいかなと、この辺は現在進行中の悩み、、笑!


WE製2014タイプM16A3購入
M4と違って、ごちゃごちゃ付ける楽しみはないけど、古い世代のオッサンは、、やっぱ、M16だべさ?? 


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Posted by 塔四郎 at 17:00│Comments(6)WE・M16
この記事へのコメント
親方〜!

アシストノブは、装填不良の際にボルトキャリアを閉鎖位置まで、強制的に前進させる時に使うものっす。

M16系のチャーハンはボルトキャリアと別体で、引くことは出来るけど押し込むことが出来ないので、後付けされたっすよ。

ベトナム戦争の時に、クリーニング不足から閉鎖不良が多発したための改善策っす。

閉鎖不良だと撃てないっすからね!
Posted by 銀之助 at 2015年03月31日 18:35
こんばんは。
最近、M4ばかり見ているせいか、フルサイズのM16って新鮮です。
やっぱ、カッケーっすね~♪
A1て、あまり好みじゃなかったですが、A2になってから好きになりました。
A3と見た目、そんなに変わりませんが(笑)
てか、トンカチでマガジンぶち込むなんて(汗)
レシーバー割れなくって良かったですね。
Posted by ta-93s at 2015年04月01日 22:28
銀さん、再び、おはよん!

>強制的に前進させる時に使うものっす。
ガスガンだと、閉鎖不良の状態にするには、どうするべぇ???(笑)
なんつーの、スライドストップみたいな機能を有効にしてボルトを下げたままにして、
ノブを押しても戻らないから、壊れてんのかと思ったけど、
スライドストップみたいな機能を有効にしていて、無理やり押したら、
逆に壊しちゃうのではと思ったり、、、(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2015年04月05日 09:47
たくさん、再び、おはよん!

>やっぱ、カッケーっすね~♪
M4みたいな着飾る楽しさは少ないけど、やっぱフルサイズはカッコいいっす♪

>レシーバー割れなくって良かったですね。
軽く、コンコンと、、数ミリ深く入れただけ、、、割れたら号泣www
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2015年04月05日 09:51
親方!

>スライドストップみたいな機能を有効にしてボルトを下げたままにして、ノブを押しても戻らないから

違います。実銃の場合を想定してみてください。モデルガンでも可ですが。
ボルトヘッドがマガジンからカートリッジを咥えてチャンバーに押し込みますよね。
この時最後までボルトが前進しきらないとシアが解放されず、トリガーを引いてもハンマーが落ちません。
発射ガスの一部を直接ボルトキャリアに導いて、ボルト閉鎖のロック解除するリュングマンシステムでは、ボルトキャリア内部が汚れ易く、ボルトが前進しきらない閉鎖不良が起こり易いのです。
メンテを適切にしない場合ですが・・。
前進閉鎖位置の少し手前で停止した時にしか、フォアードアシストは機能しないようになっています。
ボルトキャリア右側面にギザギザ模様が切ってありますよね!
アシスト先端がこのギザギザを前に押し出すことで、ボルト完全閉鎖をアシストします。
チャーハンを引いてから手動でゆっくりと戻すと、完全閉鎖位置の手前でボルトの前進が止まります。
その状態でアシストを押すと、強制的にボルトを完全閉鎖することが出来ます。
お試しあれ!d(^_^o)
Posted by 銀之助 at 2015年04月05日 14:53
>お試しあれ!d(^_^o)

おおおおおおおおおお! 銀さん、いや、銀様!!!
長文説明有難う御座います!!

出来ました! 出来ました!!
アシスト押したら、完全に閉鎖した。
なるほどぉ!!! 100パーセント理解しやした。

感謝感激\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2015年04月05日 15:19
 
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