アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2016年05月28日

ティーガー2号機

前回のブログでも書きましたが、我が家のヘンロン戦車は、3号戦車とティーガー1と4号戦車で完結のはずだった。
だって、やっぱ、置き場の問題が、、とにかく1/16サイズのRC戦車はデカいんだもん(汗)
ティーガー2号機
それなのに、ある日、こんなのが届いた!


ティーガー2号機
私を好きにしてくれって、、、、、、、(滝汗、、)


ティーガー2号機
古い送信機タイプのティーガーだ!!!  
これは、お座敷GUNガンのご意見番、エングレ倶楽部の長老、中京のドンと呼ばれる神出鬼没の某教授から、
「買ったけど、不具合多数で要らねぇや、こんなもん!」と我が家に送られて来たものです。


ティーガー2号機
ヤフオクで1万円を切る価格で落札出来るとは思わなかったらしく、数回走しらせただけの美品と記載されていたので冷やかし入札したらしい。
それが、高値更新もされずに落札になり、届いたら、大騒音(ガリガリ、ガチャガチャ、ガガガ)を発しながらも動くが、スティックを戻すも止まらず、
そのまま暴走かと思いきや突然ストップ! そして電池切れ、 と、問題だらけの品だった。


ティーガー2号機
そんな不具合だらけのタイガーを教授が一応普通に走行できる?レベルまでにして送ってくれた。
確かに見た目は綺麗ですねぇぇ!


ティーガー2号機
不具合の中には真っ直ぐ走らないってのがあったけど、送信機の調整が旧タイプは難しいんです、、多分。
で、偶然ですが、我が家の3号戦車と送信機番号(クリスタルって言うのかな?)が一緒だったので、それを使って作動させた。
一応、キャタピラの始動時に、引っ掛かりはあるものの基本的には普通に動いてる、、、こりゃ、、良い物を頂いた♪


ティーガー2号機
細部をチェックしようと駆動輪を外して、キャタピラを取ろうとしたら、車輪が1個ポロリと外れました、、、  (笑)


ティーガー2号機
教授が購入した時、お座敷掲示板に、「モーター部分のネジが欠落している、合うネジ持ってねぇよ!」と言う怒りの書き込みがあった。


ティーガー2号機
我が家には、4号戦車を金属ギアBOXに交換した時に、余っていた樹脂製ギアBOX(黄色のマーカーに写ってるの)があるので、
そこからネジを外して、頂いたタイガーに取り付ければ問題は簡単に解決できます♪


ティーガー2号機
ネジを付けて再組み上げして、まぁ、問題ないと思えるレベル、、、ただ、受信感度が同じ送信機を使う4号戦車より悪いかな?
お座敷での操作なので離れていても2メートル? それ位だったら4号戦車は送信機のアンテナも車体のアンテナも付けずに動いたような?
でも、このティーガーは1メートルも離れると受信困難で動かなくなる。 まぁ、、アンテナ付ければ動くので問題ないです♪


ティーガー2号機
動作チェックも終えてたので、装飾品のワイヤーや小物類を取り外し、デカールをドライヤーで暖めて剥がして、カスタムする用意完了。


ティーガー2号機
置き場は無いので丸イスを軍用カラーに塗り替えて展示台に、、、つづく。


タグ :ヘンロン

同じカテゴリー(タイガーⅠ(2号機))の記事画像
2号機終了
2号機の続き
2号機手直し
大型戦車も
ハッチ内の塗装
進化した予備キャタピラ
同じカテゴリー(タイガーⅠ(2号機))の記事
 2号機終了 (2018-03-12 12:00)
 2号機の続き (2018-03-11 12:00)
 2号機手直し (2018-03-10 12:00)
 大型戦車も (2018-03-09 12:00)
 ハッチ内の塗装 (2017-11-25 12:00)
 進化した予備キャタピラ (2017-10-14 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。