アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2016年07月20日

分解できない(汗)

前回からの続きです。
分解できない(汗)
それでは、上下分解して色々な作業をスタートさせます。


分解できない(汗)
と、思ったのですが、ここまでしか外れない!(汗)


分解できない(汗)
なんか、この辺りで引っ掛かっているような?
色々とNET検索してヘンロンのパンターGの分解方法が掲載されている所を探したが、タイガーと違って人気ないせいか? まったく無い!


分解できない(汗)
画像向かって左がフロント側で、そこにはネジ穴1個だけ、、、上下パーツがスライドさせての差し込みタイプかと思い動かしてもダメ!
つか、、ぶっ壊しそうなので、分解中止! バラさずに何とかする!


分解できない(汗)
問題は、このアンテナ基部ですが、今までは裏側にある基部を包み込むような樹脂パーツを切断して引き抜いてましたが、、、


分解できない(汗)
上から引き抜く事に成功!


分解できない(汗)
後は、抜いた穴にはパテを詰めて、乾いたら削るだけ♪
もうひとつの問題点は、換気口? 通風孔? そうゆうのがデカくて、ウォッシングでバシャバシャしたら、内部に溶剤が入り電気壊れる?
まぁ、、その部分は、注意して行えば、バラさなくても、まっ、、いいか?


分解できない(汗)
と言う事で、汚し作業に入る前に基本色となる色を塗って行きます。
砲身の下にあった黒いパーツは茶色に♪


分解できない(汗)
塗料は、色の調合が簡単なので油彩絵具で、、、塗りながら色合わせしています。


分解できない(汗)
ほら、手すりなんか明るい緑と暗い緑が混在してるでしょ、、、汗!
でも、最終的にウェザリングやウォッシングをするので色は大体似てればOKなんです♪


分解できない(汗)
金属地肌丸出しの前後ホイールは薄茶系で塗り、その他大勢の車輪の中から1個だけ同じ薄茶系を塗った。


分解できない(汗)
反対側のその他大勢の車輪は2個塗って、あえてアンバランスに♪


分解できない(汗)
その間に、特製の自家製ブルー液プールの液量が減って来たので、各種ブルー液と水を追加補充して金属地肌のキャタピラを漬けていた。


分解できない(汗)
ブルー液を追加してせいか、ものの一時間で見事に染まった!
今回追加したブルー液は、アルミブラックと亜鉛用とHW用の余り物をドボドボと、もう、何年も色んなのを継ぎ足してる秘伝液プールです♪


分解できない(汗)
ただ、この染めたキャタピラも最終的には茶色などが上塗りされると思います。


分解できない(汗)
一応、汚す前の外装はこんな感じで終了です。


分解できない(汗)
かっこいいよね? このまま薄く砂埃がのった感じに仕上げてもいいかもね、、


分解できない(汗)
でも、、、そうゆう微妙な仕上がりは難しいんです!  汚すなら、ビシバシと汚さないと、、、、笑!


分解できない(汗)
この綺麗な状態は、まもなく画像でしか見れなくなります。


分解できない(汗)
見納めです! この後は、どうなるのか? やってみないと分からない(笑)











同じカテゴリー(パンターG)の記事画像
大型戦車も
ハッチ内の塗装
ロープ追加とアンテナ自作
最後の1台
ヘンロン・パンターG完成
細部チェック
同じカテゴリー(パンターG)の記事
 大型戦車も (2018-03-09 12:00)
 ハッチ内の塗装 (2017-11-25 12:00)
 ロープ追加とアンテナ自作 (2017-10-29 12:00)
 最後の1台 (2017-10-06 12:00)
 ヘンロン・パンターG完成 (2016-07-21 17:00)
 細部チェック (2016-07-19 17:00)
Posted by 塔四郎 at 17:00│Comments(2)パンターG
この記事へのコメント
こんばんは~。
こちらにはごぶさたですね、、、。
なんだかんだ言って、また増えましたね(笑)
パンターって人気無いんですかね~。
個人的にもなんだかうまく纏まってい過ぎて
個性が無いというか・・・・と思っちゃったり。
実は、自分もマルイの90式をゲットしているのですが、、、
最近バタバタしていて掲示板でもお披露目出来ていません(泣)

戦車熱も冷めかけていますが、、なんとか74式のRC化が出来ない物かと妄想しています。。
Posted by ta-93s at 2016年07月20日 23:34
タクさん、こんばんわ♪

>こちらにはごぶさたですね、、、。
掲示板でも連休姿見せなかったでしょ?(笑)
てるにゃんも居ないので寂しかったっす(泣ww)

>パンターって人気無いんですかね~。
子供の頃からパンサーって戦車の名前は聞き覚えあったけど、
もしかすると、それがパンターなのかしら??
つか、タイガーとティーガーは昔は別の戦車だと思っていたのは、秘密ですww

>戦車熱も冷めかけていますが、
今は、何熱に???
ガンダム熱も冷めているようだし、、、??
女子熱?
いい女子ください(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2016年07月21日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。