アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

2016年07月23日

ギガマキシ・エンフィポリス

我が家には、ギガマキシのエンフィールドで、実銃重量にした逸品があります!
ギガマキシ・エンフィポリス
当時、売ってほしいとか作ってほしいという依頼もありました自信作です(笑)


ギガマキシ・エンフィポリス
今回、お座敷掲示板でsuzuさんの投稿した画像の後ろにギガマキシのポリスタイプの外箱を発見して、冗談で半額で売ってよんと言ったら、
いいよん!と、、、、、


ギガマキシ・エンフィポリス
まったく予定になかったのですが手に入れる事が出来ました♪


ギガマキシ・エンフィポリス
つか、、届いた品はやたらと重くて、、、


ギガマキシ・エンフィポリス
よく見ると、WAガバ用の真鍮グリップウエイトや、、


ギガマキシ・エンフィポリス
WA純正のメタルグリップが2丁分も入ってた!
suzuさん、ありがとうございます!


ギガマキシ・エンフィポリス
ギガエンフィをイジる前に、まずは、我が家で一番軽かったラバグリ仕様のWAガバ!
確か、皆さんからパーツ頂いたりして出来上がってた寄せ集めガバ!


ギガマキシ・エンフィポリス
つか、、真鍮ウエイトの左側だけがなぜか入らない!
微妙な個体差かな?


ギガマキシ・エンフィポリス
やすりで5分ほど削って無事に挿入できたww


ギガマキシ・エンフィポリス
で、メタルウエイトを付ければ1キロ越えのガバの出来上がり!
ガバは、やっぱ、1キロは最低でも重さが無いと萎える銃(笑)


ギガマキシ・エンフィポリス
話をギガエンフィに戻すと、箱の中には、この注意書きが入っています。
非常にもろいので、空撃ち禁止、空作動禁止、分解禁止、ギガパーツ生産予定無し? 壊れたら普通のエンフィのパーツ流用?


ギガマキシ・エンフィポリス
メーカーとしては自己防衛で入れたんだろうけど、こんな注意書きが入っていたら怖くて触れないやん!
実際には我が家にあるギガエンフィやギガPPKは、数回だけですが空撃ちもしたし通常分解もしたけど壊れないっすよ?


ギガマキシ・エンフィポリス
ほんで、この素晴らしい重量を是非お楽しみくださいと、ワザワザ、注意文の一番最後に書かれていたけど、、、カート無しでこの重さ、、、
ちなみに通常の長い銃身のギガエンフィより32グラム軽く、実銃エンフィ(長い銃身)より112グラム軽いっす!


ギガマキシ・エンフィポリス
ポリスタイプの実銃データーが無いのですが、長い銃身の実銃エンフィのカート無し重量が765グラム。
ほんで、このギガは、カート込みでこの重さです。 銃身が短いので、この重さが実銃カート無しの重さに近いかな?


ギガマキシ・エンフィポリス
ギガは重さが売り物で、「この素晴らしい重量を是非お楽しみください」とワザワザ説明文に入れているのに、メーカーはなぜ木グリにした?
重さが売りならば、マルシン純正のウエイト入り樹脂グリップを付けて売れば良かったのに!


ギガマキシ・エンフィポリス
その樹脂グリップも、歴史の長いエンフィの場合、昔の方が仕上げに力を入れています!(真ん中のグリップ)
最近のグリップ(左右に写ってるグリップ)は、超手抜きな表面仕上げに思えるのは私だけでしょうか?


ギガマキシ・エンフィポリス
カートを入れた状態で木グリから樹脂グリップに交換するだけで90グラム重くなり、実銃のカート無し重量を軽くオーバーします。


ギガマキシ・エンフィポリス
この状態で売れば、、「この素晴らしい重量を是非お楽しみください」の文面も生きてくるのに、、、と思いました。


ギガマキシ・エンフィポリス
あと、注意書きにあった「表面は塗装仕上げを採用しました」ですが、、厚く雑な艶消し黒で塗られています。
この塗装仕上げ、4万円もするモデルガンの仕上げでいいのか? と思えるレベルです。


ギガマキシ・エンフィポリス
辛口で一杯書きましたが、重さにこだわる私としては期待が大きいだけに、こんな、中途半端で考えが徹底してない商品に不満ありです。
だって、今回のsizuさんのように買ったけど持て余してる人、多数いそうで、、重くないし、見た目悪いし、モロいし? 悪いイメージありすぎ。




なら、なんで、今回買ったかって?
ギガマキシ・エンフィポリス
グリップを交換すれば重くなるし、見た目は仕上げ直せばいいし、モロいのは落とさないようにすればOK! 
空撃ちはシリンダーにキズが付くのが嫌だから、もともと、そんなにやらないし、、エンフィコレクターとしてはギガポリスは欲しかったから♪
つづく。


同じカテゴリー(GIGAウエイト2号)の記事画像
する事が無いので
ギガマキシ完成
グリップどうする?
本格的に作業スタート
ギガマキシ染まるやん
ギガマキシの剥離
同じカテゴリー(GIGAウエイト2号)の記事
 する事が無いので (2016-09-12 12:00)
 ギガマキシ完成 (2016-08-30 12:00)
 グリップどうする? (2016-08-29 12:00)
 本格的に作業スタート (2016-08-26 17:00)
 ギガマキシ染まるやん (2016-08-24 12:00)
 ギガマキシの剥離 (2016-08-22 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。