アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2016年09月05日

ヘンロンの樹脂キャタピラ

もう、新たに購入する資金も底をつき、手持ちの鉄砲や戦車をイジッてヒマを潰す今日この頃の私です。
ヘンロンの樹脂キャタピラ
そんな私が重い腰を上げたのが、ヘンロン純正の樹脂キャタピラの手直しです。


ヘンロンの樹脂キャタピラ
金属キャタピラ装備のⅢ号戦車は適度に弛んでいて良いんだけど、、


ヘンロンの樹脂キャタピラ
Ⅳ号戦車の樹脂製キャタピラだとピンピンに張り詰めた感じで弛みが無い!
たぶん、走破性能は、この状態のがいいんだろうけど、我が家は1メートル圏内を走らせるだけだし、見た目を重視したいかと。。。


ヘンロンの樹脂キャタピラ
Ⅲ号、Ⅳ号戦車のキャタピラは共通で、以前のⅢ号戦車の樹脂キャタピラが余っているので、そこから2コマ外して延長させようかと、、
何回か、キャタピラの分解を試みたが、ピンが外れずに断念を繰り返していましたけど、、今回、ヒマなので、やっと分解できた♪
キャタピラ左右に見えるピンの頭をよく見ると、上の画像のように穴の開いたように見える片面があり、そこに予備の金属ピンを挿して、
木材の上でトンカチで叩くと中のピンが木材に突き刺さり、後はキャタピラを上に引っ張れば抜けた。


ヘンロンの樹脂キャタピラ
穴の開いていないように見えるピンの片面が、この滑り止め加工でギザギザになってました、、この手のピンはトイガンでもよくあるね。


ヘンロンの樹脂キャタピラ
2コマ足すと良い感じに弛みが出た。


ヘンロンの樹脂キャタピラ
ただ、、、あんまし弛ませると、走行するとキャタピラ外れるんじゃないのかな?


ヘンロンの樹脂キャタピラ
普通に走行出来る金属キャタピラのⅢ号戦車を持ち上げると、これくらい、キャタピラが下に垂れ下がるんだけど、、、


ヘンロンの樹脂キャタピラ
今回、延長したⅣ号戦車の場合、、下への垂れ下がりがⅢ号より気持ち多いような、、、、


ヘンロンの樹脂キャタピラ
Ⅲ号戦車では、キャタピラ内部の突起が、上の画像のように車輪の外側には出ないが、このⅣ号は出てしまう。。
ただ、車輪の間に突起を入れて走らせれば、通常の走行や旋回では外れる事は無かった。
速度を上げたりすると不具合は出たけど、戦車はのんびり動かすので問題無いと判断!


ヘンロンの樹脂キャタピラ
そうとなれば、このⅢ号突撃砲も、、、、


ヘンロンの樹脂キャタピラ
同様に2コマ追加して弛ませた♪
たぶん、実用レベルだと1コマ追加くらいの方が走行に支障は出ないと思うけど、外れたり、絡んだりする方が、操作が慎重になるので、
重厚感のあるリアルな走りが出来ます。。。  (笑)


ヘンロンの樹脂キャタピラ
つか、、キャタピラのピンの外し方をマスターしたから、いつでも増やしたり減らしたり出来るので無問題♪


同じカテゴリー(ヘンロン製品)の記事画像
ヘンロン軍団
ヘンロン・タイガー1型のガワ(笑)
ロープ遊びが続く
ロープ追加とアンテナ自作
車体後退動作抑止ユニット
買った!
同じカテゴリー(ヘンロン製品)の記事
 ヘンロン軍団 (2019-04-02 17:00)
 ヘンロン・タイガー1型のガワ(笑) (2019-01-28 10:00)
 ロープ遊びが続く (2017-10-30 12:00)
 ロープ追加とアンテナ自作 (2017-10-29 12:00)
 車体後退動作抑止ユニット (2017-09-29 12:00)
 買った! (2017-09-23 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(0)ヘンロン製品
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。