アクセスカウンタ
< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ




ダイレクトメッセージ      お座敷掲示板専用スレ      ヤフオク全出品リスト



2016年11月04日

クラウンU10シニア

前回からの続きです。

スーパー9用の部品取りで購入したU10シニアでしたが、思ったより外見の質感も良く、新品で綺麗だったので、スーパー9は、
カート式は断念してゴミ置き場に移動! 主役はU10に交代しやした!(笑)



てか、質感が良いと言っても、あくまでスーパー9と比較して思ったよりマシなだけで、パーティングラインやプラのテカテカ感はありんす。



ほんで、カート式だから、タナカのM40A1の時に購入したストックポーチを再び購入!900円代の安物だけど作りはしっかりしてる。



それから、予備カートと予備のロータリーマガジンも購入! この2つの総額が1400円代、、、安い! おもちゃ価格です♪



ゴミと化したスーパー9からマガジンだけ没収すれば、計3個のマガジンになり、それぞれにカートを5発ずつ装填して、
空撃ちして全弾撃ちつくしたらマガジンチェンジ! オートマ拳銃みたい(笑)



装弾済みのマガジンはポーチの中に入ります♪ タナカのM40A1もそうだけど、カートタイプのライフルには、こうしたポーチが必需品。
だって、カートを別管理すると、撃ちたいと思った時に、「カートはどこに置いたっけ?」と、考えたり、探す手間が要らないから♪



ファスナー閉じるとこんな感じだけど、右利きなので、頬つけで構えても邪魔にはならないし、これで空撃ち仕様の準備は終了。



鑑賞用の見た目は、パーティングラインやプラ感丸出しのレシーバーとかは私は気にならないけど、このカートレス用の給弾穴は目障り!



それと組合文字も邪魔!



組合文字は、軽くスポンジやすりで削って、コンパウンドで拭きあげたら簡単に消えた! 正味3分の軽作業♪



で、カートレスの穴ぼこ隠しには、この要らないスコープ用のゴムパーツの円筒部分を半分に切り、、、



穴を隠すように接着! 本当は両面テープで付けたかったけど、家に手持ちのテープが無かったし、二度と剥がす事はないので接着にした。



あと見た目で気になる部分は、このクラウン製のスコープが普通過ぎる? なんか、安物感が満載って感じに思えたので、



APS2に付けていたマウントレイル付きスコープに付け替えて、余っていたライトをスコープ側面のレイルに装着。



これで完成したと思って、カートを入れて空撃ちしたら、排莢時に横付けライトが邪魔やんか!!!(笑)



ライトをパイボッド横のレイルに移動したけど、イマイチ斜めってるので、、



素直にスコープの左側に装着!



クラウンのU10シニアは、SS9000の流れを受け継ぐエアガンで、進化した今時のエアガンと比べれば、外観の質はオモチャっぽいです。
つか、SS9000もスーパー9も箱出しならオモチャっぽかったと思います。



でも、スコープ等の付属品が付いていなければ7000円くらいで売ってるし、イジッて遊ぶ素材には面白いかと思いますよん。
そして、一杯売れれば、金属製のアウターバレルやレシーバーや、金属カートに金属マガジンなど、パーツメーカーさんが出すかも??



ライフルとリボルバーは、カート式が一番! だって、私はお座敷空撃ち派ですから♪
でも、マジに金属カートだけでも出してよ、クラウンさん! そうすれば、も少し売れると思うよ、本体も。。。



同じカテゴリー(クラウンU10シニア)の記事画像
スーパー9とU10シニア
同じカテゴリー(クラウンU10シニア)の記事
 スーパー9とU10シニア (2016-11-01 12:00)
この記事へのコメント
クラウンのU10はやっぱりスーパー9の系譜だったんですねぇ・・・。スーパー9はリアサイトを壊してしまっていたので、こいつから移植できないかと密かに気になっていたのですが、まあリアサイト自体、スーパー9のパーツがセット売りでオクに出ていたので無事に解決。結局お世話にならずに終わってしまいました(笑)。とはいえボルトアクションにカートリッジは外せないですよねぇ・・・。マルシンのモーゼルKar98kともども貴重な存在です。
Posted by Wica at 2016年11月05日 23:50
Wicaさん、おっはよーございます\(^▽^)/

>ボルトアクションにカートリッジは外せないですよねぇ・・
おおおおおおっ、、同志よぉぉぉ!!!♪  だよね? だよね?(笑)

>マルシンのモーゼルKar98kともども貴重な存在です。
マルシンはリボルバーでもカート式を出してくれているし貴重なメーカーです。
難しいとは思うんですけど、M1カービンやガーランドのガスブロをカート化して欲しいっす。
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2016年11月06日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。