アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年02月15日

コンパウンド実験

前回からの続きです。
コンパウンド実験
二液ウレタンが完全硬化するのを待っている間に、硬化後に使うであろうコンパウンド達を、ヒマだから調べた。 


コンパウンド実験
我が家で一番多用しているのが、このホルツの3本セット! 


コンパウンド実験
だって、粗目、細目、極細目と、馬鹿でも(私でも)分かるように書いてあるので(笑)
今回、NETで調べてみたら、このコンパウンドセットの研磨粒子は、5ミクロン、2ミクロン、1ミクロンとの事でした。


コンパウンド実験
私の場合は、この3本セットのコンパウンドだけだと、光沢は出ても鏡面にはならず、 いつも、最終的に使うコンパウンドは、
ホルツの液体コンパウンドの超極細で、NETで調べたら、0.2ミクロンの超微粒子だった!


コンパウンド実験
つか、よく見れば、容器に0.2ミクロンって明記されてるやん!(笑)
3本セットの極細目ではイマイチだった艶も、この超極細を使えばテカテカな光沢になった理由が今分かった!(笑)




鏡面仕上げをする時の最終的なコンパウンドは、粒子が細かい方がいいので、もっと良いのが無いのか調べたら、
コンパウンド実験
長谷川のセラミック コンパウンドって言うのが、メーカーHPの記載によると、なんと、0.012ミクロンで、ペーパーなら20000番相当だと!
ホルツの超極細0.2ミクロンより0.188ミクロンも小さい!(笑)    速攻で2本買いました!


コンパウンド実験
さて道具は揃った! 後は磨くだけ♪


同じカテゴリー(マルイVSR)の記事画像
ガンサウンド取説
VSRガンケース購入2
VSRガンケース購入
3丁のガンサウンド
Gスペック出品
新次元の修理
同じカテゴリー(マルイVSR)の記事
 ガンサウンド取説 (2020-06-15 10:00)
 VSRガンケース購入2 (2020-06-08 10:00)
 VSRガンケース購入 (2020-06-06 10:00)
 3丁のガンサウンド (2020-06-04 10:00)
 Gスペック出品 (2018-07-03 12:00)
 新次元の修理 (2017-10-13 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。