アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年03月27日

赤ストック仕様のVSRも完成

前回からの続きです
赤ストック仕様のVSRも完成
この赤ストックは、以前に二液ウレタンクリアーを塗って磨いて仕上げた物でしたが、研磨によりクリアー皮膜が薄く感じた事や、
部分的に波をうってる部分もあって、車の塗装を仕事にしている人のアドバイスで、もう一度、塗れば、もっと綺麗になるよと言われて
再び、二液ウレタンを塗って仕上げ直しました。


赤ストック仕様のVSRも完成
以前のブログで取り上げた画像ですが、塗っただけでは、小さなブツブツが逆に増えるだけです。


赤ストック仕様のVSRも完成
室内での塗装なので、ほとんどが粉塵です、、、凄いですよぉ、、、フローリングの床は真っ白になるんですから、、、笑!
(つか、笑ってる場合じゃないだろ、、マスクもしないで健康被害大!!)


赤ストック仕様のVSRも完成
後はとにかく研磨作業だけ!!


赤ストック仕様のVSRも完成
800番のペーパーで荒れのひどい部分を削り落とし、1000番、1200番、1500番、2000番で整えて行きます。


赤ストック仕様のVSRも完成
照明にあてて、コンマ数ミリの窪みとかを探して、削って整えて行く、、今年になってから、ずっと研磨作業しているので指先はボロボロ!


赤ストック仕様のVSRも完成
次に、粗目のコンパウンドで磨きます。 ペーパーで削られて白っぽかったウレタン皮膜が半艶のような感じになっていき、
中目、細目とコンパウンドを変えて行くと、半艶から光沢仕上げになって行くんですが、光沢になると、再び、窪みやアラが見えます。


赤ストック仕様のVSRも完成
その新たに発見した窪み等を再び研磨して磨くを繰り返して、やっと、納得できるレベルに仕上がりました♪


赤ストック仕様のVSRも完成
確実に前回仕上げた時よりは美しくなっていますが、画像じゃ分からないよね、、、、笑!


赤ストック仕様のVSRも完成
手触りも最高にツルツルで満足してたら、、


赤ストック仕様のVSRも完成
家中が白い粉塵だらけ! ソファーも白いし、、、汗!


赤ストック仕様のVSRも完成
数日前に塗装した時の粉塵は、とっくの昔に、掃除機で吸い取っており、今、残ってる粉塵は、研磨で飛び散ったヤツだと思います。
まとめて大量に研磨しているので粉だらけ(笑)


赤ストック仕様のVSRも完成
今回磨き終えた2丁をラックの上側に置いて、その下にある黒いストックポーチの付いたVSRが全体に白っぽいのが分かりますか?


赤ストック仕様のVSRも完成
今回の作業の対象外だった黒いストックポーチの付いたVSRは、塗装後の粉塵も研磨後の粉塵も拭き取っていない状態だったので、
せっかくのラップ模様のストック側面は白く濁り、スコープなども白くなり無残な状況に、、、、まっ、、拭けば落ちるから問題ないけど、、


赤ストック仕様のVSRも完成
二液ウレタンの硬化剤は毒性も強いし、こんな部屋の中で寝起きしていていいのだろうか、、、きっとベッドも粉だらけな気がする、、、、汗!
とりあえず、寿命が2年くらいは縮んでいるかもね、、、、(笑)


同じカテゴリー(マルイVSR)の記事画像
ガンサウンド取説
VSRガンケース購入2
VSRガンケース購入
3丁のガンサウンド
Gスペック出品
新次元の修理
同じカテゴリー(マルイVSR)の記事
 ガンサウンド取説 (2020-06-15 10:00)
 VSRガンケース購入2 (2020-06-08 10:00)
 VSRガンケース購入 (2020-06-06 10:00)
 3丁のガンサウンド (2020-06-04 10:00)
 Gスペック出品 (2018-07-03 12:00)
 新次元の修理 (2017-10-13 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(0)マルイVSR
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。