アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年03月30日

青ストック研磨作業終了

前回からの続きです。
青ストック研磨作業終了
薄く付いた指紋の跡を慎重に削り落として、再度、青いクリアーを塗って磨き上げる。


青ストック研磨作業終了
次第に手触りがツルツルになっていくんだけど、、、


青ストック研磨作業終了
上塗りのキャンディカラーの上を直接研磨するのは禁止事項だっけ??


青ストック研磨作業終了
メタリック系の塗装は削るとギラギラがおかしくなるような、、、だから、透明クリアーを塗ってから研磨すんだっけ? 忘れた(笑)


青ストック研磨作業終了
再び、薄く全体にキャンディカラーの青を塗って、、、


青ストック研磨作業終了
次にラッカーのクリアーを塗る! 缶スプレーで塗っているので、照明があたって白く光ってる部分が波立ってるのが分かりますよね?
これを最終的に磨いていくと、白く反射している部分の輪郭がシャープになるのです、、、多分(笑)


青ストック研磨作業終了
最終的に削る事を視野に入れて、クリアーは、6層くらい塗ったと思います♪


青ストック研磨作業終了
クリアーを塗って、一週間放置後、ひたすら研磨開始!!


青ストック研磨作業終了
いろんな角度から光を反射させながら、波立っているようなユズ肌を見つけては、削っては磨きを繰り返す。


青ストック研磨作業終了
マーカー部分のユズ肌も、後ほどの画像で綺麗に消えているからね。


青ストック研磨作業終了
ラップ塗装と違いシンプルなカラーリングなので、塗装被膜を徹底的にツルツルになるように削って磨かないと、陳腐な仕上がりになります。


青ストック研磨作業終了
画像が下に行くほど光沢が綺麗になっていくのが分かっていただけるかと、、、、


青ストック研磨作業終了
歪みもなく綺麗に景色が映り、白く光る部分はシャープな感じでしょ?


青ストック研磨作業終了
ストックが綺麗になると、中古本体の荒れが目立つので、、


青ストック研磨作業終了
マウントベースは外して、平面部分だけ削ってブルー液のプールにドボン!


青ストック研磨作業終了
気持ち綺麗になったけど、、気に入らないなぁ、、、後日、新品に交換する事に決定!


青ストック研磨作業終了
バレルやレシーバーは微粒子コンパウンドで磨いた。


青ストック研磨作業終了
ストックは手による研磨から、電動工具にスポンジパットを付けて微粒子コンパウンドで磨いて仕上げました。


青ストック研磨作業終了
休日、ほぼ丸一日、この青いストックと格闘した。


青ストック研磨作業終了
上の方でマーキングして紹介したユズ肌、、綺麗に消えているでしょ? 何度も削っては磨くの繰り返した結果です。


青ストック研磨作業終了
いろんな角度から光を当てて綺麗に削ったつもりですけど、、あじゃさんやタケさんなら、まだまだ妥協しないでアラを探すんだろうなぁ?


青ストック研磨作業終了
私は彼らと違い、普通の人間ですから、これ位で充分に満足です!(笑)


青ストック研磨作業終了
ピカピカのストックだと、艶消し黒のトリガーが合わなかったので、、


青ストック研磨作業終了
スーパー9同様にピカピカ磨きにした。


青ストック研磨作業終了
てか、黒い樹脂製のトリガーガードが安っぽいよね、、、金属ガードとかをNETで検索したら高くてビックラこいて買えなかった(笑)


青ストック研磨作業終了
研磨作業もほとんど終わって本体やスコープを装着した青ストック♪


青ストック研磨作業終了
アホみたいに磨いたけど、最終的に二液ウレタンクリアーを塗る時には、足付けとして、この鏡面まで磨いた皮膜を荒らさないと、
ウレタンの食い付きが悪くなるんだよね、、、、あぁ、、、勿体ない、、、泣!


青ストック研磨作業終了
えっ、、、トリガーが黒に戻ってるって? 気づきましたか?(笑)


青ストック研磨作業終了
ある事情があって、他のトリガーユニットと交換しました。 


青ストック研磨作業終了
それは、後日のブログで紹介いたします♪


青ストック研磨作業終了
と言う事で、この青ストックは、一緒にウレタンで塗る素材待ちとなりました♪
それまで硬度が弱いのでキズ付けないように保管しときます。


同じカテゴリー(マルイVSR)の記事画像
ガンサウンド取説
VSRガンケース購入2
VSRガンケース購入
3丁のガンサウンド
Gスペック出品
新次元の修理
同じカテゴリー(マルイVSR)の記事
 ガンサウンド取説 (2020-06-15 10:00)
 VSRガンケース購入2 (2020-06-08 10:00)
 VSRガンケース購入 (2020-06-06 10:00)
 3丁のガンサウンド (2020-06-04 10:00)
 Gスペック出品 (2018-07-03 12:00)
 新次元の修理 (2017-10-13 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(0)マルイVSR
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。