アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2017年05月24日

余ったウレタンクリアーは

今回は6本のストックを二液ウレタンスプレーで塗り終えたワケですが、冷凍庫の中には、若干の塗料が残っている、その缶スプレーを
保管したまま、一週間以上経っていた! もう期限切れだろうし、捨てようかと思ったけど、
余ったウレタンクリアーは
お湯でスプレー缶を温めて空吹きしてみたら、まだ使えそうだったので、何か塗るものが無いか物色して、
この金色のスライドをウレタンでコートして塗装を保護しようかと♪


余ったウレタンクリアーは
それでも、まだ塗料が余りそうな量が入っていたので、ついでにダメージ仕様のガンダムも塗ってみよっと♪


余ったウレタンクリアーは
二液ウレタンの余っていたのは艶消しタイプだったので、元々、ラッカー系の艶消しクリアーを塗ってたガンダムに
上塗りしても見た目の変化は無し!


余ったウレタンクリアーは
つか、以前に二液ウレタンクリアーでデトニクスを塗った時に皮膜がデコボコになり磨いて鏡面にするのが大変だったけど、


余ったウレタンクリアーは
艶消しクリアータイプだと小物に塗っても皮膜の粗さは分かり難いなと。。


余ったウレタンクリアーは
いきなり、M1934の金色スライドに塗って失敗したら面倒くさいので、ガンダムでまずは実験した♪


余ったウレタンクリアーは
つうか、、久しぶりに手にしたけど、、よくもまぁ、、こんなダメージ仕様を作ったね、、、オレ!(笑)


余ったウレタンクリアーは
ガンダムでの塗装実験が終わったので金スライドにも艶消しクリアーを塗った。


余ったウレタンクリアーは
元々は染めQを出してるメーカーさんの、金めっきスプレーで塗ってたんだけど、皮膜が弱くて、エッジ部分が剥げやすかった。


余ったウレタンクリアーは
艶消しクリアーを塗るとどうなるかなぁーと思ったけど、シックな感じの金色で、これはこれで良いかと♪


余ったウレタンクリアーは
目的はウレタンクリアーによる金塗料の保護だから、、


余ったウレタンクリアーは
刻印も一応読めるし、、これにて完成!


余ったウレタンクリアーは
艶消し系の二液ウレタンクリアーなら、私の苦手な小物への塗装も妥協できるレベルで塗れるかも!
反面、大きなストックで単色仕上げの物への上塗りだと、塗装ダマやユズ肌、ホコリなどが研磨で修正できないので不向き?


余ったウレタンクリアーは
と言うワケで、使い切りタイプの二液ウレタンスプレー、冷凍庫保存の残り物、、10日間経っても、無事に使えました♪


同じカテゴリー(M1934)の記事画像
メタグリ!
WAチビベレ黒と銀
同じカテゴリー(M1934)の記事
 メタグリ! (2013-08-01 09:00)
 WAチビベレ黒と銀 (2011-11-18 18:59)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(0)M1934塗装ガンダム系
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。