アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年09月03日

ナチスの旗作り

最近、ヘンロン熱が再発して、各戦車を新たに手直しとかしてるんだけど、、そんな時に思うのが、もっと、ナチスの旗が欲しいぞと。。。
ナチスの旗作り
我が家では、ラブリービートルさんで購入した旗が二枚あるけど、ここんとこ、ずっと品切れ状態。
てか、よくよく考えたら一枚2000円近くするし、、だったら、自分で作ってみる事にトライすっかなと、、、、


ナチスの旗作り
NETで適当な画像を探して、それをA4サイズの普通紙にプリントアウト。


ナチスの旗作り
ナチスの旗作り
普通紙以外に何か無いかと探したら、白地のステッカーシート(紙製)も手持ちで持っていたので、それにもプリントアウト。


ナチスの旗作り
大量の旗素材の準備が整った!
以前にラブリーさんから購入した布製の旗は、付属の洗濯のりを水で3~4倍に薄めた中に漬けてから取り出し、
水気をタオルで吸収させて乾く前にシワの形を作るとあった。


ナチスの旗作り
まっ、紙製だけど、似たようなもんだと思い、水に漬けてみたら、、、、滝汗!


ナチスの旗作り
インクジェットのインキって水で落ちたっけ??  黒色は大丈夫ですが、赤は水で簡単に色落ちしました、、、、泣!


ナチスの旗作り
と言う事で、水を使わずに、そのまんまの紙を小さく丸めて伸ばしてみたら、、、このまんまでも使えそう?


ナチスの旗作り
色々、クチャクチャを試す。


ナチスの旗作り
車体に装飾♪


ナチスの旗作り
これでもいいんじゃねぇ??


ナチスの旗作り
触れば、カサカサで、とっても布では無いし、シワも丸みは無いけど、、


ナチスの旗作り
許せる範囲?


ナチスの旗作り
調子こいてみた!(笑)



ナチスの旗作り
ただ、まんま紙なので、湿気などで、シワとか元に戻ってしまうと思うので、、、


ナチスの旗作り
油性の艶消しクリアーのスプレーで、色が落ちないように薄く何度も塗り、半乾きの状態で、再度、シワを入れた。
若干、色落ちはしたけど、これなら、固形化されて使えそう♪  まっ、ほとんどタダみたいな旗なので、これでいいのだ!(笑)


同じカテゴリー(小物作り)の記事画像
スプレーとバケツ購入
薬莢固定する!
薬莢作った!
戦車兵の帽子移植
インチキ・ドイツ兵
ヘッドフォン届く
同じカテゴリー(小物作り)の記事
 スプレーとバケツ購入 (2017-11-23 12:00)
 薬莢固定する! (2017-11-22 12:00)
 薬莢作った! (2017-11-21 12:00)
 戦車兵の帽子移植 (2017-11-20 12:00)
 インチキ・ドイツ兵 (2017-11-19 12:00)
 ヘッドフォン届く (2017-11-17 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(9)小物作り
この記事へのコメント
リアルっすね~♪(^o^)

戦車兵のフンドシにも使ってみたらいかがでしょう?(←おい)

色落ちしたのは、それはそれで…
「洗濯何回もしたら落ちました」設定でリアルなんじゃないかと♪
(^_^;)
Posted by てるぱ at 2017年09月03日 12:14
おっ、、てるぱさんだ、こんにちわん♪

>「洗濯何回もしたら落ちました」設定でリアルなんじゃないかと♪
うん、リアルだけど、実際にそんな事したらゲシュタポに銃殺されますよね?(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年09月03日 13:00
あ!紙だ!紙だ!ゴワゴワバリバリの紙だ!

ドイツ軍の戦車兵は、ふんどしはしてないのではないのではないかと思ふ。
Posted by Hana-chan at 2017年09月04日 13:00
!しまった

アイロン転写シート送ってしまったが

もしかしてアイロン持ってねぇか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
Posted by Hana-chan at 2017年09月04日 18:01
>あ!紙だ!紙だ!ゴワゴワバリバリの紙だ!
紙おむつ使用の花教授、こんばんわ! さすが紙にはお詳しいw

>ドイツ軍の戦車兵は、ふんどしはしてないのではないのではないかと思ふ。
あえて、私は突っ込まなかったけど、、そこに触れるか?(笑)
>アイロン転写シート送ってしまったが
ま、、、マジで??

>もしかしてアイロン持ってねぇか
持ってるよん、フィギュア用に購入した10センチくらいのミニアイロン!
ちゃんと熱くなるし、たぶん、OK?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年09月04日 20:54
お帰りやす

>ちゃんと熱くなるし、たぶん、OK?

ああ良かった。

ちゃんと説明書読んでよ

反転させないと鈎十字が逆向きになるからね
Posted by Hana-chan at 2017年09月04日 22:20
教授、おこんばんわ♪

>ああ良かった。
ただし、もう使っていなかったし、小さいのでどこに仕舞ったか忘れた、、、汗

>ちゃんと説明書読んでよ
>反転させないと鈎十字が逆向きになるからね
マジで送ってくれるの?
旗として使えそうな薄い布って何がいいんだろ?
古いワイシャツとか切って用意すればOKか?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年09月05日 21:24
konbanwa

コメントした時点で既に発送済みで~す♪

>古いワイシャツとか切って用意すればOKか?

形状記憶シャツにアイロンで熱転写するから

紙よりパリパリになったりしてwww
Posted by Hana-chan at 2017年09月05日 22:37
花教授、konbanwa(笑)

>コメントした時点で既に発送済みで~す♪
帰宅したらポストに届いてました!
ありが10ございます\(^▽^)/

>形状記憶シャツにアイロンで熱転写するから紙よりパリパリになったりしてwww 
熱転写してから、水でシワシワにするから大丈夫かと??

てか、その模様がブログに登場するのは、9月25日以降です。
既に24日までの分の原稿は書き終えて自動公開待ちにセットしたので、、、汗
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年09月06日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。