アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年09月29日

車体後退動作抑止ユニット

先日、ブログで掲載した2.4Ghz化したタイガー1型(2号機)
車体後退動作抑止ユニット
砲身のリコイルシステムは問題なく作動したが、ヘンロン特有の車体リコイルを制御する装置が使えなくなった。


車体後退動作抑止ユニット
使えなくなったのが、このフェンダー上部にある黒いパーツで、こいつが車体のリコイルを制御してた訳ですが、配線も切られ悲惨な状態。
以前にラブリーさんにカスタム依頼した内容を調べたら、最初は「TG1/16スケール タイガー1型戦車用 RRZ砲身リコイルシステム
(ストロボ付き)&専用アルミ砲身(真鍮マズルブレーキ付き)」を依頼して、それに追加したのが、この切断したパーツでした。
「TM1/16ヘンロンRC戦車 27MHZ&タイゲン2.4GHZマルチファンクションユニット用 ARM-02-DX 車体後退動作抑止ユニット」、
正式名称は長いけど、出来れば、使えたらいいよね?


車体後退動作抑止ユニット
名前から判断するとヘンロン27MHZとタイゲン2.4GHZに使えるみたいで、ヘンロンの2.4GHZには使えないのか?
タイゲンってメーカーならOKなの? アマゾンで3300円でドイツ語の説明書付きで売ってたので、説明書欲しさで購入!


車体後退動作抑止ユニット
もちろん、まったくドイツ語なんて読めないけど、画像とかイラストとかあるんじゃないかと?


車体後退動作抑止ユニット
パーツと一緒に同梱された説明書は二種類あって、


車体後退動作抑止ユニット
まずは、これがヘンロン27Mhz用の説明書。


車体後退動作抑止ユニット
ラッキー! やっぱ写真入りだった! これなら文書読めなくても想像できます、、、笑


車体後退動作抑止ユニット
そうそう、、、この位置にハンダされてたよね、、、うちの27Mhz用マルチファンクションも♪


車体後退動作抑止ユニット
画像の向きは逆だけど、説明書通りにハンダされてる。


車体後退動作抑止ユニット
で、これが駆動モーターに繋がる配線、、、多分、1とか2が右モーター、左モーターって意味なんだろうな、、
まぁ、今回の目的には、27Mhz用の説明図は要らない!


車体後退動作抑止ユニット
要るのは、これ! タイゲンの2.4Ghz用の説明書!  
まったく無知な私なので、もしかしたらヘンロンの基盤と似てたら、なんとかなるんじゃないかと、、、


車体後退動作抑止ユニット
モーターに繋がる図解は、ヘンロンのと同じですね。


車体後退動作抑止ユニット
問題はマルチファンクションの基盤のデザインです! この画像がタイゲン製のユニットなんだろうな、、、


車体後退動作抑止ユニット
ほんで、以前に撮影したヘンロンの2.4Ghzの基盤の写真と見比べたら、、全然、違うな、、、汗
やっぱ、ヘンロンの2.4Ghzは車体のリコイルはOFFに出来ないのね、、、これで諦めがついた、、、絶対、無理!!


車体後退動作抑止ユニット
まっ、無理だとは思ったけど、少しでも可能性があるのか調べただけ、、、
気長に待てば、ヘンロンの2.4Ghz用の制御ユニットも発売される時が来るだろう、、、、笑


同じカテゴリー(ヘンロン製品)の記事画像
ヘンロン軍団
ヘンロン・タイガー1型のガワ(笑)
ロープ遊びが続く
ロープ追加とアンテナ自作
買った!
27Mhzのパーツ類
同じカテゴリー(ヘンロン製品)の記事
 ヘンロン軍団 (2019-04-02 17:00)
 ヘンロン・タイガー1型のガワ(笑) (2019-01-28 10:00)
 ロープ遊びが続く (2017-10-30 12:00)
 ロープ追加とアンテナ自作 (2017-10-29 12:00)
 買った! (2017-09-23 12:00)
 27Mhzのパーツ類 (2017-09-09 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。