アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

2017年12月06日

フェンダー下のステー

必要なパーツ類も揃ったけど、それらの装着はまだ先の事で、その前に片付けたい問題があります。
フェンダー下のステー
それは、ヘンロン戦車の造形の気になる部分の手直しが出来るかと言う事で、そのひとつであった防盾の電球除去は画像のように
解決はしましたが、もうひとつ大きく気になる部分があるんです、、、、汗


フェンダー下のステー
以前に実車の画像を掲載した時にも書いたけど、この細い板状のフェンダー下部にあるステーがヘンロンだと省略されてます。
これは平面が多いヤークトパンターには重要な見た目のアクセントになってると私は思っています。


フェンダー下のステー
つか、同様の不満を持つ人は世界に大勢いるはずなのに、なぜか、別売りのエッチングパーツが販売されていません。
いや、正しくは、金属製のサイドスカートを買えば、それに付属してくるんだけど1万円以上もする、、、、、、高過ぎます!(汗)


フェンダー下のステー
何も無い砲塔上部からキャタピラに向かうにつれ、段々とゴチャゴチャして行く、、、このイラストにあるフェンダー下の突起が無いのを
想像すると、、


フェンダー下のステー
ヘンロンになります!
つか、偉そうに文句を書いているけど、その問題に気づいたのは、、、つい、最近の事ですが、、、、(笑)


フェンダー下のステー
パーツが売ってないのなら、自作して作るしかないよね、、、


フェンダー下のステー
形状が分かり易い実物の画像もあるけど、、、こんな複雑な形は私には作れないけど、、なんちゃって風なら出来るかな?


フェンダー下のステー
そう思って、プラ板を適当に切って


フェンダー下のステー
貼り付けてみた。
何も無かった時よりは良くなったけど、角棒だけだと物足りないので、


フェンダー下のステー
実験的に紙を切って角棒に接着してみた。


フェンダー下のステー
本来は角棒の横幅が狭くて、紙で作った方が広いんだけど、これは実験なので問題無し!
つか、自作出来そうじゃん?♪


フェンダー下のステー
そうなると、白いプラ板を真っすぐに切断して角棒に仕上げるのは大変なので、透明アクリルの角棒をホームセンターターで購入。


フェンダー下のステー
そのままだと断面が正方形なので、長方形になるように削る。


フェンダー下のステー
次にアルミ板を切断して、、


フェンダー下のステー
紙の代わりになる下側部分を作り、アクリル製の角棒に接着した。


フェンダー下のステー
若干、曲がってるけど、こんな感じ!


フェンダー下のステー
これを、後11個作ればいいのね、、、、、(ウルトラ面倒くさいやん!)


同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事画像
完成披露です
これまでのまとめw
修正して一気に完成に
次から次に、、面倒くさっ!
汚し仕上げが難航中
アンテナ作り
同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事
 完成披露です (2017-12-29 12:00)
 これまでのまとめw (2017-12-28 12:00)
 修正して一気に完成に (2017-12-27 12:00)
 次から次に、、面倒くさっ! (2017-12-26 12:00)
 汚し仕上げが難航中 (2017-12-25 12:00)
 アンテナ作り (2017-12-24 12:00)
この記事へのコメント
思い出すな〜、バンダイ1/15タイガー1をディティールアップした時を。
サイドフェンダーを取り外し出来る様にしたり、
リアフェンダーを可動出来る様にしたり、
牽引ローブはHCで適当なワイヤーを探したり、
他にも装備品の取り付け金具やステー、
実際には回せ無いけど蝶番ネジやボルトナット、リベットまで再現した。
当時は1/15用のエッチングパーツなんてまだ無かったから、全て自作。
1/15とは言え、ホント細かいんだよね〜!。

後に発売されたタミヤから1/16タイガー1も買いました。
今度はバンダイでの経験を踏まえて完璧にディティールアップしようと思ったけど、
海外製のエッチングパーツの値段が¥4万位してたので諦めましたよ。
以来塩漬けです・・・泣!。
Posted by ご意見有用 at 2017年12月06日 14:09
有用さん、こんばんわ!
毎晩帰宅が遅くてコメントが直ぐに返せずゴメン!

>バンダイ1/15タイガー1をディティールアップした時を。
そんな楽しい時期があったの!
その頃に知り合いたかったw

>1/15とは言え、ホント細かいんだよね~!。
大きい分、細かいパーツなど細部まで作らないとアラが見えちゃうもんね、
視力と指先の器用さが無いと完璧なのは出来ない、、、だから、私は適当で良しにしてますw

>後に発売されたタミヤから1/16タイガー1も買いました。
>以来塩漬けです・・・泣!。
くれっ!
つか、一から作るのは面倒くさいので、ちゃんと作って、我が家のガイラと交換するべ?w
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年12月08日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。