アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年12月20日

デカール剥がす

前回からの続きです。
デカール剥がす
荒れた下地の上に貼ったデカールにウォッシング溶液が入り込み浮き上がって来た、、ウォッシングする前には一応クリアーを塗って
保護していたのですが、クリアーの塗りが浅かったのか内部に溶剤が侵入して再使用出来そうも無いので剥がす事にしました。


デカール剥がす
ドライヤーで熱して、


デカール剥がす
爪楊枝で剥がす、、、


デカール剥がす
左側はまだいいけど、、


デカール剥がす
右側の番号を剥がした部分にはクリアー皮膜の段差が目立つ、、、


デカール剥がす
後ろの鉄十字の段差も目立つ、、、、


デカール剥がす
段差部分をペーパーで削ったり、溶剤を上塗りしたりして、誤魔化す、、、


デカール剥がす
ただ、こっちは、ハッキリと塗装の段差が残っているので、上部に白い油彩を3か所つけて、、


デカール剥がす
それを溶剤でウォッシングして更に誤魔化す、、、つか、、若干の跡は残っていてもいいかと途中で考えを改めました。
本物には部隊が変わって番号を消して上書きしたのも居たはずだし、古い番号の跡が薄く残っていた方が、ある意味、リアル?(笑)


デカール剥がす
各部にもウォッシングや、細かな追加作業を施す。


デカール剥がす
小さな弾痕の穴にスミ入れたり、茶色の弾痕の上から別の茶色を部分的に加えたり、、


デカール剥がす
こうゆう作業が戦車塗装ならではの楽しさかと思います♪


デカール剥がす
車輪奥の側面や車輪にもブツブツを追加、、、


デカール剥がす
粉付けは、そこら中に粉が落ちるので大変ですが楽しいです。


デカール剥がす
キャタピラの突起部分には銀色を追加、、、


デカール剥がす
乾燥後の姿。


デカール剥がす
問題は、ここの文字入れだなぁぁ、、、、汗
ステンシル塗装って言うの? 文字の型を当てて塗料で文字を描くヤツ、 型は市販されているし、テープ等で自作も出来そうだし、、
ただ、難易度が高いので今まで避けていたけど、、どうする? やるか? それとも番号とか無いままでOKにするか?


同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事画像
完成披露です
これまでのまとめw
修正して一気に完成に
次から次に、、面倒くさっ!
汚し仕上げが難航中
アンテナ作り
同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事
 完成披露です (2017-12-29 12:00)
 これまでのまとめw (2017-12-28 12:00)
 修正して一気に完成に (2017-12-27 12:00)
 次から次に、、面倒くさっ! (2017-12-26 12:00)
 汚し仕上げが難航中 (2017-12-25 12:00)
 アンテナ作り (2017-12-24 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。