アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年02月19日

ローバルエンフィの出品予告

次なる出品は7年前にローバル塗装してブルーイングしたABSエンフィールド! 染めた工程とかはこっちの過去記事かな。
ローバルエンフィの出品予告
染めた当時よりだいぶ黒ずんで来ています。 当時は黒いテカテカのグリップですが今は艶消しの黒になってます。
シリンダーが回らず、銃口は鉄粉入れて塞いでいるし、トリガーの戻りも悪いので、眺めるだけのディスプレーモデルとお考えください。


ローバルエンフィの出品予告
トリセツや元箱が無いので、木箱の中にウレタンスポンジを入れて青い布を巻いて作ったGUNケースに入れて発送です。


ローバルエンフィの出品予告
シリンダーが回らない一つの原因と思えるのが、シリンダーインサートに貼り付けたダミー弾頭です。
これが作成時からバレルに干渉しておりシリンダーの周りが遅かったんだけど、主たる原因と思えるのは、、、


ローバルエンフィの出品予告
トリガーを引くとシリンダー後部を回すような爪がフレームから顔を出して上下するんだけど、それが動きません。
バラして調べれば直るかも知れませんが、面倒くさいのでディスプレー・ジャンクで出品しようと思ってます。


ローバルエンフィの出品予告
銃身は封鎖してるし、シリンダーインサートにはダミー弾頭が付いてるし、発火向きではありません。
シリンダーがトリガーと連動して回らないしね。


ローバルエンフィの出品予告
グリップは以前は光沢のある黒でしたが、あまりにもラッカー塗りましたって感じだったので艶消しに変更!


ローバルエンフィの出品予告
元々はABS製のエンフィールドです、、だから、軽いので銃身の中に重たい粉入れて閉じ込めてます。
ローバルエンフィの出品予告
ローバル塗装は、まず、ABS下地にトイガン系の銀色を塗って、その上に亜鉛塗料のローバルを塗ってから染めました。
そうする事でビンテージ感のある色落とし研磨をした際にローバル皮膜を誤って削ってもABSの黒地肌が露出しにくいです。


ローバルエンフィの出品予告
だから、銀色っぽく見える部分は、ほとんど最下層のトイガン用銀塗装か、もしくはローバル地肌です。
ローバル地肌は亜鉛なので経年で色も変ったりするけど、銀塗装は変わらないかと♪


ローバルエンフィの出品予告
染めた当初から比べるとだいぶ黒ずんで来ましたが、いろんな色が混じり合っていて、個人的にはビンテージ感は増したかと?


ローバルエンフィの出品予告
別の言い方をすれば汚いです!(笑)


ローバルエンフィの出品予告
グリップは純正に傷を付けて塗装したヤツで、下地には光沢ブラックが塗ってあるので、艶消しの上塗りを落として、
下地の色を出した方がビンテージ感が増すと思います。


ローバルエンフィの出品予告
手放す品なので私はやらないけど、、、不具合部分を直したり、表面を仕上げ直して貴方色のエンフィに変身させて♪


ローバルエンフィの出品予告
金属感はあると思います。


ローバルエンフィの出品予告
シリンダーなんか鉄だべ? (正体はABSですけど)


ローバルエンフィの出品予告
鉄粉をバレルの中に注入後、粘土パテで封鎖した銃口! 気になる人は黒く塗ってね。


ローバルエンフィの出品予告
海外で実銃のエンフィ画像を見ると、こうゆう見た目のが多数あると思いますし、それら実銃画像の中に
混じっていたら、まず、モデルガンだと気づく人がいない画像?(笑)


ローバルエンフィの出品予告
残念なのは発火用カートなので、、、この辺はダミーカートに替えた方がいいかも?


ローバルエンフィの出品予告
ヤフオクでコレクションの放出が終わったら、今度は自分用の仕上げではなく販売目的で塗装しては売ろうと考えていたけど、
放出終わった事には塗装の仕方を忘れているかも。。


ローバルエンフィの出品予告
グリップのエッジ部分に二つのカケが、、、もちろん、ワザと付けた傷だけど、こうゆう傷があるのと無いのではリアル差変わります!


ローバルエンフィの出品予告
もし、、もしもだよ、、再ブルーイングしたい場合は慎重に染まってる所をゆっくりと研磨して落としてね、、、
削り過ぎると下塗りの染まらない銀塗装が出て来るけど、亜鉛塗装も銀塗装も肉眼では判別できませんので、、


ローバルエンフィの出品予告
私なら染まってる部分を薄く色を落としたくらいにして一度ブルーイングしてみるかな?


ローバルエンフィの出品予告
ううう、、、本物みたい♪


ローバルエンフィの出品予告
経年で色は当初と違ってきてるけど、亜鉛パーツの染めと色の違和感は出ていないですね、、、


ローバルエンフィの出品予告
不満を言えば、ネジが綺麗過ぎる! 古い銃だし、何度も分解されているワリにはネジ頭が綺麗過ぎる、、、


ローバルエンフィの出品予告
ここも綺麗すぎるかな? 適度に傷を付けて遊んでください。


ローバルエンフィの出品予告
木箱の上の方、ニスが塗られていないように見えるでしょ? ワザとですから、、綺麗に全体塗ったら不自然やん。


ローバルエンフィの出品予告
こうしたアングルだとダミー弾頭が活きるんだよねぇぇ、、、もし、そこが普通のインサートが写ってたら、、萎えるでしょ?
(貫通シリンダーではありませんよぉ! インサートに画びょうを貼ってるだけ)


ローバルエンフィの出品予告
シリンダーが回らない不具合があるけど、置き物としてはいい感じだと思うけど、、、いかが?


ローバルエンフィの出品予告
画像見てると手放すのが惜しくなって来た、、、、1円スタートでジャンク品で出すけど、、高値落札希望!


ローバルエンフィの出品予告
もし、1万円未満とかで落札できたら、落札者さんは幸運で、出品者は不幸かと、、、、笑


ローバルエンフィの出品予告
経年で付いた傷とか色落ちが作成当初より味となって加味されている、、、
その辺がビンテージ塗装のメリットなんすよねぇぇ、、、綺麗な塗装だとコンマ何ミリの傷も嫌じゃん!


ローバルエンフィの出品予告
使い込まれた実銃イメージ!


ローバルエンフィの出品予告
グリップの円盤が綺麗過ぎるな、、、染めて黒っぽくして下さい。


ローバルエンフィの出品予告
と言う事で、、、、


ローバルエンフィの出品予告
カートは小箱にいれて、、


ローバルエンフィの出品予告
緩衝材を入れて、蓋を締めて、新聞紙とガムテープでグルグル巻きにして発送します。
ご入札お待ちしています。

同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 11:00│Comments(0)放出品リスト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。