アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年03月14日

めっき工房で最初からやり直す

前回からの続きです。
めっき工房で最初からやり直す
簡単な修復でと思ったけど、結局、完全に分解して手直しする事にしました。


めっき工房で最初からやり直す
ほんで、モチベーションUPを兼ねて、新たな、めっき工房も買った!(向かって右の品)
今までのは改造して家庭用電源仕様にしてたけど、本来は電池式なので、電池式だと家のどこでもメッキできる(笑)


めっき工房で最初からやり直す
てか、手持ちの脱脂液が少なくなって来たし、アマゾンを見たら、めっき工房の標準セットが8700円前後だったので
液も入ってるし、丸ごと買うかと! 2本あれば二刀流も出来るし♪


めっき工房で最初からやり直す
記憶では、各メッキ液には賞味期限が1年だっけ? そんなんがあったと思うけど、もう何年も経っているけど、一応、メッキは出来ます。


めっき工房で最初からやり直す
新しい方は綺麗で、やる気が出ます。


めっき工房で最初からやり直す
てか、電池式だとスイッチが無いので、いつも通電したままの状態なのか? 届いた本体の中には既に電池が入っていたけど、
別途、画像に写る新品電池を買っていたのでそれに入れ替えます。


めっき工房で最初からやり直す
やり直し作業ってつまらないから、こうして新たな刺激を与えてモチベーションを上げます。


めっき工房で最初からやり直す
完全分解したフレームとスライドを脱脂して、、
めっき工房で最初からやり直す
ステンレス前処理液を塗ると、今までの色合いがこんな感じに変化した。


めっき工房で最初からやり直す
次に黒めっき液を塗る、、、


めっき工房で最初からやり直す
ついでにマルイ純正の銀めっきパーツもステンレス前処理液を塗ってから黒めっき液を塗る。


めっき工房で最初からやり直す
気に入った色合いになるまで何度も黒めっきで塗る、、、つか、最終的には色を落とすので、なるべく濃くなるようにする。


めっき工房で最初からやり直す
ちなみに黒めっき液を使って完全に綺麗な黒に出来た事は一度も無い! いつもマダラ! だから、ビンテージ仕上げ向き♪


めっき工房で最初からやり直す
スライドストップの切り欠き部分もジュージューと音を立てて染まって行きます。


めっき工房で最初からやり直す
つか、、反対側のスライド側面はエラい事になってる!(笑)


めっき工房で最初からやり直す
一応、メッキ処理は終了! ステンレス前処理液を塗っていない部分は、マルイの銀メッキのままで染まらず、、、
よって、前処理液さえメッキできたら、そのまま黒めっきしないでも、ステン用のブルー液で染まるのかもね?


めっき工房で最初からやり直す
青みのある凄いスライドだけど、めっき自体の定着が弱い部分もあるので、その弱い部分をテッシュで乾拭きして色を落とし、、


めっき工房で最初からやり直す
ステンレス用のブルー液を塗る!


めっき工房で最初からやり直す
青くなかった部分も青くなり、全体に色が濃くなります。


めっき工房で最初からやり直す
このまんまの状態でも面白そうだけど、、経年でどう変化するか分からないし、あまり変化しなかった以前のような見た目にします。


めっき工房で最初からやり直す
銀メッキのリバルバーで一度トライしたい色合いですね。


めっき工房で最初からやり直す
中性洗剤での水洗いも終わったので、、、


めっき工房で最初からやり直す
コンパウンドやスポンジやすりで色を落とします。


めっき工房で最初からやり直す
ビンテージ仕上げで一番楽しい研磨作業♪


めっき工房で最初からやり直す
エッジ部分は、元々の銀メッキが顔を出すくらいに研磨。


めっき工房で最初からやり直す
段々と修復前の色合いに戻って来たでしょ?


めっき工房で最初からやり直す
若干、以前よりは色が濃いけど、、この方がいいべ?


めっき工房で最初からやり直す
スライド上部。


めっき工房で最初からやり直す
反射率は以前より少し光沢がある。


めっき工房で最初からやり直す
切り欠き部分も、銀色だった刻印部分も違和感の無い色になってます。


めっき工房で最初からやり直す
全てABSです(笑)


めっき工房で最初からやり直す
スポンジやすりで擦れた傷も入れてます。


めっき工房で最初からやり直す
で、この銃は、結局、、黒めっき銃なのか? それともブルーイング銃なのか? ヤフオクになんて書けばいいのだろう??


めっき工房で最初からやり直す
刻印部分は、大量にステンレス前処理液を塗り込み、同じく大量に黒メッキ液を流し込むように通電させれば染まるのね。


めっき工房で最初からやり直す
ただ、トリガーガードの付け根部分とかにマルイの銀メッキが露出しています。 メッキや染めた時には色が付いていたけど、
研磨作業で色落ちしました、、、ステンレス前処理液が定着していなかったんでしょうね。 まっ、この辺は勘弁して下さい、、、笑


めっき工房で最初からやり直す
後はパーツを組み込んで完成です、、、、以下、次号!

同じカテゴリー(めっき工房)の記事画像
ABS銀めっきへのブルーイング
めっき工房ブルーイングデトの完成
めっき工房:染める!
めっき工房:ステンレス前処理液を染める
めっき工房のデトニクス完成
メッキと染めの手直しです
同じカテゴリー(めっき工房)の記事
 ABS銀めっきへのブルーイング (2019-03-27 09:00)
 めっき工房ブルーイングデトの完成 (2019-03-23 21:00)
 めっき工房:染める! (2019-03-19 09:00)
 めっき工房:ステンレス前処理液を染める (2019-03-18 13:00)
 めっき工房のデトニクス完成 (2019-03-15 21:00)
 メッキと染めの手直しです (2019-03-14 15:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。