アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2019年03月21日

マルゼンP38ビンテージ出品

前回の銀めっきP38に続いての第二弾はビンテージ風の塗装をしたAC41の出品です。
マルゼンP38ビンテージ出品
私がビンテージ塗装を始めるキッカケとなった品で今から10年位前に初めてOFF会を開いた時に褒められた事から
この手の塗装にハマッて行き、その後、何度か手直しして、ついにお別れの時が来ました。


マルゼンP38ビンテージ出品
基本塗装はキャロムの皮膜強度の高い銀色塗料を塗って、その上に同じくキャロムのブラックスチールを塗って削っただけ。
当時はエアブラシが無かったので缶スプレーで塗ってます。 その後、いろんな鉄砲で同様の塗装を繰り返す事により細部のアラも気になり、
何度かこのP38を手直していますが、ベースとなる塗装が古いので、まっ、それなりの仕上げです。


マルゼンP38ビンテージ出品
元箱トリセツあります。
マガジンは現時点ではガス漏れしていませんが、前回の銀めっきモデルでも掲載しましたが、
マルゼンのマガジンはいつ漏れてもおかしくないです。 その辺をご理解の上でご入札ください。


マルゼンP38ビンテージ出品
塗装しただけで、あとはフルノーマルです。


マルゼンP38ビンテージ出品
エアブラシと違って缶スプレーなので塗装粒子が大きいです。


マルゼンP38ビンテージ出品
また、刻印部分もスプレーによって浅くなってしまっていたのでクレヨンの白を入れて埋めています。
よって、刻印の凹みが無く、どちらかと言えばプリントされたような感じに見えます。


マルゼンP38ビンテージ出品
この手の塗装はエッジ部分を削って下地の銀色を出すのがポイントですが、最初は削り過ぎて、銀色の下の
黒い樹脂が顔を出します。 このP38もそうでしたが、その後の手直しで修復しています。


マルゼンP38ビンテージ出品
特に缶スプレーの場合は皮膜が厚いので、そうした研磨作業は大変でした。

マルゼンP38ビンテージ出品
部分的にはタミヤのウェザリングマスターを塗り艶消しコートもした記憶があります。


マルゼンP38ビンテージ出品
グリップはマルゼン純正品です。


マルゼンP38ビンテージ出品
バレル部分。


マルゼンP38ビンテージ出品
あった!
スライドの上下の角が銀色の下の黒地が出ています! 大きな画像でないと気づかないレベルですが、こんな部分も残っています。


マルゼンP38ビンテージ出品
エアブラシと違って缶スプレーの方が荒々しさは強調されます。


マルゼンP38ビンテージ出品
それぞれの手法で一長一短あります。


マルゼンP38ビンテージ出品
スライド上部。


マルゼンP38ビンテージ出品
再びグリップ。


マルゼンP38ビンテージ出品
全体像。


マルゼンP38ビンテージ出品
フロントサイト周辺。


マルゼンP38ビンテージ出品
バレル下の刻印。


マルゼンP38ビンテージ出品
マガジンの擦り傷。


マルゼンP38ビンテージ出品
その反対側。


マルゼンP38ビンテージ出品
上から。


マルゼンP38ビンテージ出品
大きな難点を発見!


マルゼンP38ビンテージ出品
スライドを引いたら色が違う!(笑)


マルゼンP38ビンテージ出品
見た限りでは、下地の銀も上塗りの黒も塗られており、最後の研磨作業を忘れたって感じですね。


マルゼンP38ビンテージ出品
実銃でも普段は隠れている部分なので、色が違っていてもアリかと思うけど、、部分的に研磨して周辺と色合わせするのは難しそう。


マルゼンP38ビンテージ出品
手直しせずにこのまんまで出品します。


マルゼンP38ビンテージ出品
リアサイト上部。


マルゼンP38ビンテージ出品
下側。


マルゼンP38ビンテージ出品
いい感じ?


マルゼンP38ビンテージ出品
セーフティ部分。


マルゼンP38ビンテージ出品
再びフロントサイト。


マルゼンP38ビンテージ出品
オープン!


マルゼンP38ビンテージ出品
エッジ部分


マルゼンP38ビンテージ出品
同上


マルゼンP38ビンテージ出品
下地出しの状態。


マルゼンP38ビンテージ出品
部分的に赤錆演出。


マルゼンP38ビンテージ出品
最後に縦長の大きな画像を連投。


マルゼンP38ビンテージ出品
いかがですか?


マルゼンP38ビンテージ出品
現在での私の評価では本体部分とグリップに傷を付ければリアルかと、、、笑
黒地がここまで落ちて各部にキズが無いのは不自然だと思うけど、一般的には傷の無い方が支持される。


マルゼンP38ビンテージ出品
私自身が過去に何度か修復しているようにご自身でも追加工すれば完璧かも?


マルゼンP38ビンテージ出品
どアップ!


マルゼンP38ビンテージ出品
スライドで隠れていたマイナスポイントの分かる画像。


マルゼンP38ビンテージ出品
どうご判断されるか?


マルゼンP38ビンテージ出品
1円スタートですから皆様で価格を決めてください。


マルゼンP38ビンテージ出品
近日出品予定。


マルゼンP38ビンテージ出品
御入札お待ちしています。

同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 16:00│Comments(0)放出品リスト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。