アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2019年03月29日

発砲煙の出るヘンロン戦車

去年の春から終活活動に入りコレクションをヤフオクに放出している私が久しぶりに新たなコレクションを買いました!
ヘンロンの1/16ラジコン戦車は排気煙が出るのは普通なのですが、それをカスタムして砲身から発射煙が出るようにした人を
去年の秋頃かな? ユーチューブで発見して、その人が先日ヤフオクにカスタムされた3台を出品されているのを見つけました。

出品ページ



出品ページ



で、私が落札させて頂いたのがこのヤークドパンターです! 
凄いでしょ? 銃声がして、マズルが光って、車体が反動で後退して、煙が出る! 究極のギミックだよね!


発砲煙の出るヘンロン戦車
そんな最強なヘンロンが届きました!


発砲煙の出るヘンロン戦車
ヘンロン戦車についてはユーチューブで海外の動画とか何を言ってるのか分からないけど定期的にチェックしてたけど、
砲身から煙が出るようにカスタムは初めて見ました! 


発砲煙の出るヘンロン戦車
トイガンも含め、音、光、反動、煙、、この4つが加われば、発砲に関しては超リアルになるもんね。
ヘンロン戦車は安いし、数々のギミックが搭載されていたけど、それに発砲煙を加えるなんてマジで天才ですよん、この出品者様は!


発砲煙の出るヘンロン戦車
電子タバコの部品を使って、本来は砲身からBB弾を発射する空気の力を利用して煙が出る!
その煙は上の動画を見ても分かる通り瞬時に出るでしょ? これは後方の排気煙にも同じシステムを利用して、
ノーマルだとコイルとかが熱くなってから初めて煙が出るのにエンジン始動の音と共にすぐに排気煙が出る! 


発砲煙の出るヘンロン戦車
こうゆうのがあったらいいなぁーとかは誰もが思う訳だけど、それを自分で考えて形にしちゃう人は少ないよね。
ご本人様は手品と同じでタネを明かしたら、なぁーんだと思われるような内容と取引ナビで書かれていましたが、
発明って全部そんなものですから、、、特許でも取った方がいいレベルではと? (つか、特許の仕組みは知らないけど)


発砲煙の出るヘンロン戦車
具体的なカスタム内容は製作者様が現時点では非公開にされているので私が内部を分解してブログするのは礼に反するので
しませんが、そのうちに製作者様が公開してくれるような事もおっしゃられていました♪




この仕組みを応用すれば、我が家のVSRに発射煙が加わる! あの不人気なマルイの新次元がウルトラリアルになるやんけ!
まぁ、、、今は出品で忙しいので、そんなカスタムに挑む時間は無いけど、、、トイガンに応用できたら面白いでしょ?


発砲煙の出るヘンロン戦車
内部が改造されているので、オイル補充や取り扱いの注意事項が書かれたWEBページを頂いて、その詳細には触れませんが、
確かに電子タバコのカートリッジとか使ってました。ご本人は「なぁーんだ」とおっしゃれていましたが凄い加工がなされてます。


発砲煙の出るヘンロン戦車
今は動作チェックをしただけですが、発砲煙は夢のような品物です。
どうこの喜びを表現したらいいんだろ? ガスガンを空撃ちしたら、銃声と共にマズルが光って煙が出たら、オシッコちびりません?
ビックリするでしょう? そんなレベルのカスタムです。


発砲煙の出るヘンロン戦車
発砲煙以外にも、ラジコンを起動して直ぐに出る排気煙も、、それとギアとかも追加されているので低速走行もラクだし、、
私が欲しかったラジコン戦車って、まさにこれなんすよね! 全てに感激!


発砲煙の出るヘンロン戦車
ラジコンについてはまったくの無知で外装をイジるくらいしか出来ない私には家宝のような戦車です。
現在、トイガンからコレクションをヤフオクに放出してるけど、いつかは10数台あるヘンロン戦車も手放す時期がくるけど、
今回のこの戦車さえ残っていれば、後の戦車は全部要らないと思います。


発砲煙の出るヘンロン戦車
えっ、内部構造を真似て、同じように全てのヘンロン戦車から発砲煙を出せばいいって?
だからさぁぁ、、、電気が苦手なのよ、、ハンダとか配線とかチンプンカンプンだし、それ以前に燃えたり感電するのが怖い(笑)


発砲煙の出るヘンロン戦車
あと、塗装ね! 以前にプラモの完成品の戦車を多数購入したのも人様の塗装を見ると学べるものが多いんだよね。
このヤークトだと下地は黒系を塗っているのかな? 私は今まで下地に黒を塗る事はなかったのでとても新鮮な仕上がりです。


発砲煙の出るヘンロン戦車
キャタピラは樹脂製ですが、複数のヘンロンを所有した結果、別に金属キャタピラで無くても気にならなくなった。
と言うよりは、私もそうですが、今回の出品者様も樹脂には見えないような塗装を施してくれているしね。 あくまで私の事ですが、
金属キャタピラだと、元々が金属なので塗装や汚し加工を無意識に手を抜いている? 樹脂だと金属に見せなきゃって意識が
働くから見た目は金属に見えるし軽いのがいい! ヘンロンは金属キャタピラに変えると重たいんだもん。



発砲煙の出るヘンロン戦車
それと、これも助かるカスタムです。
ヘンロンの車体側の主電源って車体の裏側にあってイチイチ持ち上げて電源をONOFFしてたけど、
そのスイッチを後方の見えにくい所に移動してくれている。 これは非常に助かります。


発砲煙の出るヘンロン戦車
ヤークトパンターは既に我が家にはこいつがいるけど、なぜ3台出品されている中で、今回のヤークトを選んだのか?
それは砲身が左右に旋回しないからです。


発砲煙の出るヘンロン戦車
今回の購入は発砲させる事が目的ですから、そうなるとヘンロン戦車ってその発砲に合せて車体が前後に動くんです。
発砲の反動を車体を前後に動かす事で組み入れ垂れたギミックですが、砲身を横に向けて撃っても車体は横に動きません。
砲身の向きに関係なく絶えず車体が前後に反動してしまう不自然さは上の出品者様のヤークト以外の動画でも確認できます。
それなら砲身は左右に旋回しないヤークトがアクションさせた時に一番リアルじゃん♪


発砲煙の出るヘンロン戦車
2台あるヤークトですが、同じ車体でも見た目は全然違って個性がバッティングもしていないし、
ゴチャゴチャとしたのとスッキリとしたヤークト! 戦って帰って来たのと、これから出撃する戦車って感じ?


発砲煙の出るヘンロン戦車
我が家で初の人様による塗装されたヘンロン。


発砲煙の出るヘンロン戦車
今見るとバトル感、、、誇張し過ぎたか?


発砲煙の出るヘンロン戦車
逆に綺麗過ぎる?(笑)


発砲煙の出るヘンロン戦車
発煙システムの加工や各部のカスタム化など製作者様のアイデアと技術に感銘いたしましたが、それ以外にも
ヘンロン戦車の進化にも驚きました。 バッテリーがUSB充電器になってるし、、、最初、充電器無いぞと思ったのは秘密ですw


発砲煙の出るヘンロン戦車
あと、プロポね! 赤いシールは出品者様の自作に思えない仕上がりですが、問題は操作方法が今までのプロポと違ってた。


発砲煙の出るヘンロン戦車
新しくマーカー部分のボタンが追加されてたんだけど、最初BB弾の発射方法が分からなかった。 
以前のタイプだとレバー操作で簡単にBB弾発射が可能だったけど、まったく動かないので壊れていると思ったくらい。
結局、出品者様の動画を見たらボタンを押しながらレバー操作すると言う事が分かり無事に発砲煙を体感できました。


発砲煙の出るヘンロン戦車
動画では気づかなかったんだけど、起動音から走行音、停止音などのサウンド面が従来の品よりリアルな感じだし、
エンジン音も違うサウンドに切り替え可能になってるし、音量調整も無音が出来るようになってるし、
ヘンロンって毎年物凄く進化してるって感じですね、、このままだとタミヤをはじめとする国内メーカーもトイガン同様に
市場を海外製品にどんどん食われそう、、、、、、汗


発砲煙の出るヘンロン戦車
あと、アマゾンから出品者様から教わった煙の元も届きました。
電子タバコのカートリッジですが、ひとつが排気煙用で、もうひとつが発砲煙用です。 交換方法も教わったけど怖くて出来ない、、
まだオイルを使い切っていないけど、、調子に乗って白煙出してると、これらを交換するんだよね、、、ビビッてます(笑)


発砲煙の出るヘンロン戦車
あと、これも出品者様から教わった発煙用のオイル!


発砲煙の出るヘンロン戦車
グリセリンなんだけど、これを入れて煙が出るみたい♪


発砲煙の出るヘンロン戦車
上の動画でも分かるように、エンジンの起動と共に即座に排気煙が出るリアルさ! 煙の量も調整できるらしいけど、
それもも怖いので触らない。
煙の量は現在のままで満足だし♪


発砲煙の出るヘンロン戦車
ほんで、発砲煙の撮影は無理!
従来のヘンロンならプロポのレバー操作だけだったけど、新型はレバーとボタン操作を同時にやるので片手で操作出来ない。
片手でプロポ操作出来ないとカメラを持つ手が足りない(笑)


発砲煙の出るヘンロン戦車
ギアを増やすんだっけ? そうする事で低速走行が可能になっているんだけど、この走行感を知っちゃうと、他のヘンロン戦車の
動きが早すぎる事に不満が、、以前は微妙な力加減で低速走行をさせていたけど、気を緩めると高速な動きになったけど、
そんなに神経を使わずに操作できるのが嬉しい! この辺は2台のヤークドの内部を比較してギアの追加くらいは真似たいかも?


発砲煙の出るヘンロン戦車
でも発煙装置の真似は無理! バッテリーを入れる為に後部のマグネット式の蓋を取っただけで見える内部を見て、
こんな電気加工とか溶着加工は私には知識が無さ過ぎて出来ません。


発砲煙の出るヘンロン戦車
それに、もし真似て出来るようなら、戦車にではなく、上で動画掲載した音が出て銃口が光るマルイのVSRに取付けたい!
撃って音がして光るってとこまでは再現できたけど、それに煙が出たらリアルなライフルやん♪
そのが出来たら、次はTOPの電動排莢式M4に流用! 排莢プラス光と煙! これもいいよね、、、と、夢は膨らむ♪


発砲煙の出るヘンロン戦車
いつかは、こうしたNET情報を見て、この発煙システムを色々なオモチャに加工する人が複数現れてメジャーな流れになれば、
ラジコン戦車もトイガンもより楽しくなるんですけどね、、、とにかく今回の出品者様は新たなギミックの生みの親です。
素晴らしい想像力とそれを形にした技術に最大の敬意を祓いたいと思います。 
私は神として敬いたいのですが、ご本人は悪魔の方が良いとおっしゃられていました、、、、、、、笑


同じカテゴリー(究極・発砲煙仕様)の記事画像
発砲煙パンター完成
ヘンロン軍団
発砲煙仕様のパンター着飾る
同じカテゴリー(究極・発砲煙仕様)の記事
 発砲煙パンター完成 (2019-04-03 10:00)
 ヘンロン軍団 (2019-04-02 17:00)
 発砲煙仕様のパンター着飾る (2019-04-01 10:00)
この記事へのコメント
こちらでは初めまして御邪魔いたします。
えらい事ホメて戴きまして
恥ずかしいのですけど、挨拶させて戴きます。
有難う御座いました(^^)/
Posted by 月夜の異武志 at 2019年03月29日 22:46
追記.
中身がちたないですけど気にされないなら
煙の仕組みはオープン戴いて全然です。
Posted by 月夜の異武志 at 2019年03月29日 22:49
月夜の異武志さん、おはよーございます。
毎朝、目覚めて部屋の照明を点けると最初に目に入る所に頂いた戦車を置いている私です(笑)

>えらい事ホメて戴きまして
だって、発砲煙は世界的にもっと話題にならなければいけないような発明かと、、、

>煙の仕組みはオープン戴いて全然です。
車体上部を外して内部を撮影する事は出来るのですが、
どれがどうゆう仕組みで加工されているかはチンプンカンプンで、、、(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年03月30日 07:18
>こんな電気加工とか溶着加工は私には知識が無さ過ぎて出来ません。

だ~か~ら~「テスターの使い方と、半田付けくらい覚えなさい」と、あれほど!!
Posted by Hana-chan at 2019年03月30日 10:43
教授、おこんちわ♪

もう20年早ければ覚えましたよん!
つか、、電気ってまったく謎! プラスとマイナスがあるのは知ってるけど、
知識は小学一年生\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年03月30日 11:18
ラジコン戦車の砲口の発煙&発光について調べておりたどり着きました。めちゃくちゃすごいですね!是非構造や配線など知りたいと思いますが製作者様はまた出品されたりしませんかね^^;
Posted by うっちぃ at 2020年03月29日 21:09
うっちぃさん、こんばんわ!

>製作者様はまた出品されたりしませんかね^^;
もうされないと思いますよん、
私が購入した頃に手持ちの発砲煙カスタムの
全てをヤフオクで放出されてましたし、

ただ、このカスタムの凄さが分かる人が少なかったのか、
入札もなく何度かめの再出品で売れたりとか、、
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2020年03月29日 21:33
早速のご返答ありがとうございました!
出品されている頃に巡り合っていれば。。。

電子タバコのアトマイザーを使用するというところまでは分かりましたので、アトマイザーへの通電方法など色々と考えてみたいと思います!ありがとうございました!
Posted by うっちぃ at 2020年03月29日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。