アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年04月13日

無可動ヘンロンその4

前回からの続きです。
無可動ヘンロンその4
一日放置して冷静な目で見ると、なんかカモフラージュ迷彩塗装をした戦車が腐食した? 私のイメージは赤錆びたタイガーだったのに、、、
いろんな色を塗り過ぎた? まっ、これはこれでいいんだけど、どうしようかな? 最初のイメージに戻すべきか?


無可動ヘンロンその4
考えがまとまらず方向性が揺らいで来た時は、別の事をしようと、まずは助手席をくり抜きました♪


無可動ヘンロンその4
本来ここには、蓋を開けてもすぐにスイッチを付けるパネル部があるのですが、ラジコン機能は付いていないのでくり抜きました。
所要時間20分(笑)


無可動ヘンロンその4
助手席のハッチの中をくり抜いたら、運転席側もくり抜く事にしました。 その為にはマーカー部分のBB弾収納BOXが邪魔なので、


無可動ヘンロンその4
取り外しと、二重丸のハッチ部分が顔を出す。


無可動ヘンロンその4
その内側の丸い部分をドリルでいくつも穴を開けてカッターで切り取れば、、


無可動ヘンロンその4
こんな感じに♪
断面は汚いけど、、、、


無可動ヘンロンその4
キューポラだっけ? 名称? 円筒パーツを載せれば見えません(笑)


無可動ヘンロンその4
ほんで、ハッチを開けると砲塔内部が見えるので内壁は黒く塗る。


無可動ヘンロンその4
うん、いい感じだべ♪


無可動ヘンロンその4
で、手持ちのドイツ兵の可動フィギュアを取り出して、、


無可動ヘンロンその4
入れてみるとこんな感じ! 今までは下半身パーツを外した上半身だけを入れていたけど、丸ごと、全身が入る!


無可動ヘンロンその4
このアクションフィギュアも、余ってる品はこの一体だけなので追加で購入しておこうと販売元のラブリービートルを覗いたら、
今では売っていないのね、、、、もっと買っておけば良かった!


無可動ヘンロンその4
ちなみに下半身が元々無い、未塗装のヘンロン純正の兵隊さんは一杯余っているので試してみると、、


無可動ヘンロンその4
肩幅があるので上からは奥まで入らないけど、砲塔の内側から入れればこんな感じ。


無可動ヘンロンその4
下半身の無い兵隊さんの下に台など置けば、こんな感じにでも乗車可能。
てか、戦争放棄して朽ち果てた戦車なので実際には搭乗させずに、木の枝なんかを突っ込もうかと考えてますけど♪


無可動ヘンロンその4
今回の外装仕上げと無関係な事で遊び終えたので再び前回からの続きの作業に入ります。


無可動ヘンロンその4
色々と色を加えましたが、、、


無可動ヘンロンその4
ますます迷彩カラーみたいになって来たけど、、、


無可動ヘンロンその4
そこに一番最初に施したパステル粉だっけ? ピグメント粉だっけ? それを塗っては艶消しクリアーで定着させます。


無可動ヘンロンその4
茶色が再度加わる事で迷彩色風な部分を隠して、朽ち果てた茶色主体のタイガーを目指します。


無可動ヘンロンその4
助手席をくり抜いた時の削りカス等も粉に混ざて塗りつける。


無可動ヘンロンその4
粉を塗って艶消しクリアーを塗ってを繰り返す。


無可動ヘンロンその4
乾いていないクリアー層に粉を叩きつけるように追加してはクリアーで再度定着させたり、


無可動ヘンロンその4
いかにも雨で流れましたよって言う筆塗りバレバレの部分をボカして行く。


無可動ヘンロンその4
毎回の事ですが作業机は粉だらけ。


無可動ヘンロンその4
だいぶイメージに近づいて来た?


無可動ヘンロンその4
タイムアツプで左側面と砲塔は翌日まわし。


無可動ヘンロンその4
サイドスカートの一枚だけ全て同色で錆びた感じにしました。


無可動ヘンロンその4
この日の作業はここまで♪
仕事が終わって帰宅後にやってるんだけど、、確実に睡眠時間が減ってる、、、、泣


同じカテゴリー(タイガーⅠ(無可動))の記事画像
デトニクスが消える部屋(笑)
無可動タイガー再び
無可動ラジコンの微修正?
平成最後の投稿は
無可動ヘンロンその7
無可動ヘンロンその6
同じカテゴリー(タイガーⅠ(無可動))の記事
 デトニクスが消える部屋(笑) (2019-09-09 09:00)
 無可動タイガー再び (2019-08-17 10:00)
 無可動ラジコンの微修正? (2019-07-05 21:00)
 平成最後の投稿は (2019-04-30 11:00)
 無可動ヘンロンその7 (2019-04-16 09:00)
 無可動ヘンロンその6 (2019-04-15 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。