アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年04月14日

無可動ヘンロンその5

前回からの続きです。
無可動ヘンロンその5
もう一週間以上は色付け作業を行っています。


無可動ヘンロンその5
左側面と前側、後側、車輪周辺の色付けがまだですので、その辺を片付けます。


無可動ヘンロンその5
面倒くさいのでこげ茶のベースカラーの上にパステル粉を艶消しクリアーで固着させます、、、微妙な色の追加は後からに変更。
だって、粉塗るとほとんど下地見えないから(笑)


無可動ヘンロンその5
まずはフロント周りにベタベタと、、、、


無可動ヘンロンその5
車輪周辺も同様に♪


無可動ヘンロンその5
クリアー乾燥後の色合いをチェック。


無可動ヘンロンその5
フロントは、まだ色合いがこげ茶に近いな。


無可動ヘンロンその5
砲塔側面に粉を追加。


無可動ヘンロンその5
結構、荒れた感じになった?


無可動ヘンロンその5
後部は完璧にこげ茶が強い!


無可動ヘンロンその5
再度、粉を叩きつけてクリアーを吹き付ける。


無可動ヘンロンその5
クリアーを大量に吹き付けると白っぽくなるのでそれを活かす♪


無可動ヘンロンその5
二度目の粉塗り。


無可動ヘンロンその5
乾燥待ち。


無可動ヘンロンその5
ザラザラのフロントに変身♪


無可動ヘンロンその5
予備キャタピラも適当に粉を塗る、、、まっ、これは簡単に外せて、いつでも手直しできるので、今は、こんな感じ。


無可動ヘンロンその5
油彩絵具でウォッシング風に少し白を塗った。


無可動ヘンロンその5
この辺にも♪


無可動ヘンロンその5
最終的にはいくつかの色で全体をウォッシングすれば完成?


無可動ヘンロンその5
まっ、その前に一番重要なキャタピラが残っているけど、、、それやると再び部屋中が粉だらけになるので、、次回に繰り越します。


無可動ヘンロンその5
各部をチェック! 一時期、迷彩カラーが朽ち果てたような感じになっていたけど、もう、その面影は無し♪


無可動ヘンロンその5
各部のチェックをしてたら、フロントに付けた予備キャタピラの、、、、


無可動ヘンロンその5
上部が茶色くない!(汗)


無可動ヘンロンその5
とりあえず粉を塗ってクリアー塗る。


無可動ヘンロンその5
乾くとこんな感じ。


無可動ヘンロンその5
それから通風孔? 当初は黒くススけた感じにしてたけど、放置されて錆びだらけの戦車はこうはならないよね?
黒いススが付いているのは最近までエンジンが動いてた場合じゃないかと思われるので、、


無可動ヘンロンその5
よって茶色くする。


無可動ヘンロンその5
ここまでは太い筆や中くらいの筆がメインだったけど、この後の作業は、細い筆で細部の色補修やウォッシングすればOK!
ただ、その前に面倒くさいキャタピラの仕上げが待ってるけど、、


無可動ヘンロンその5
キャタピラは一度粉を塗ってから車体に取り付けて、その次に車輪と共に最終的な粉仕上げをするんだけど、今回のように大量に
粉を付けてるとコート不足で粉が床に落ちるんだよねぇ、、、、何重にもコートするのか? 面倒くせぇ、、、、汗
それ以前にクレオスの水性艶消しクリアー3本を丸々消費! 新たにアマゾンで購入しないと、、、筆も面倒だから買うか?


同じカテゴリー(タイガーⅠ(無可動))の記事画像
デトニクスが消える部屋(笑)
無可動タイガー再び
無可動ラジコンの微修正?
平成最後の投稿は
無可動ヘンロンその7
無可動ヘンロンその6
同じカテゴリー(タイガーⅠ(無可動))の記事
 デトニクスが消える部屋(笑) (2019-09-09 09:00)
 無可動タイガー再び (2019-08-17 10:00)
 無可動ラジコンの微修正? (2019-07-05 21:00)
 平成最後の投稿は (2019-04-30 11:00)
 無可動ヘンロンその7 (2019-04-16 09:00)
 無可動ヘンロンその6 (2019-04-15 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。