アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年04月30日

平成最後の投稿は

無可動戦車の続きです♪
平成最後の投稿は
砲身の根元にある長方形の物体を左右逆に取り付けた件です!(笑)
防盾とか言うパーツで、ヘンロン戦車の場合、砲身と一体になってるパーツなので砲身も上下さかさまに取り付けている!


平成最後の投稿は
正しくは、このタイガーのように、向かって右に小さな穴ふたつ! 左に大きな穴がひとつ!


平成最後の投稿は
ヤフオク作業を再開したけど、やっぱ、そのまま放置だと目覚めが悪いので夜な夜な修復作業を少しずつしてました。
一番面倒臭いのが砲塔と砲身部分をパテで接着していた事で、この画像は手でむしり取れるところまでパテを排除したとこで、、、


平成最後の投稿は
後はひたすらドリルやカッターでパテ部分を破壊していく。


平成最後の投稿は
二度と外す事は無いと思ったので隅々まで接着剤代わりのパテが入ってる。


平成最後の投稿は
短気を起こすと肝心なタイガー外装の樹脂パーツまでドリルで削ってしまいそうなので慎重に慎重に作業を続けて外せた♪


平成最後の投稿は
あとはひっくり返して正しい向きで再びパテ盛りすればいいだけ。


平成最後の投稿は
とりあえず、砲塔に砲身部分が入るかチェック。


平成最後の投稿は
問題無さそうなので、、


平成最後の投稿は
前回の作業でタミヤのパテは使い切ったけど、外箱の色の違うパテが手持ちであったのでそれで固定させる事に。


平成最後の投稿は
砲塔との隙間の両端にクリーム色のパテが見えるけど固まったら色を塗ればいいかと、、、


平成最後の投稿は
砲塔部分を車体に仮乗せして、砲身の高さを好みの位置にする為ドライバーを下に置いてパテが固まるのを待つ。


平成最後の投稿は
翌日には固まったのでパテ丸見え部分を中心に塗装!


平成最後の投稿は
出来た! 出来た!


平成最後の投稿は
上下さかさまだった砲身部分の修復完了!


平成最後の投稿は
1/16サイズのプラモデル(笑)


平成最後の投稿は
さかさまだった防盾を正しい向きに直したら砲身の色合いが以前と違う色合いに、、そりゃそうだ、以前は下側部分で見えなかった部分
だったから上塗りが少ない。。


平成最後の投稿は
よって、上塗りを追加! 少し黄色を混ぜた色を塗り、、


平成最後の投稿は
同時に筆塗り跡が残っていた部分にも同色を使いウォッシングした。


平成最後の投稿は
なんか、、、、


平成最後の投稿は
段々と凄みが増す??


平成最後の投稿は
色塗りもぼちぼち完成かな?


今回の塗装前
平成最後の投稿は
平成最後の投稿は
そして塗装後♪ 


平成最後の投稿は
黒系が消えて黄色が増えたって感じになった!


平成最後の投稿は
これ以上やると迷彩カラーみたいになるので終了。


平成最後の投稿は
元々が黄土色した戦車が赤錆びたって感じになってもうた♪


平成最後の投稿は
今回はこれにて終了ですが、、出品作業ばかりで息抜きが必要になった時には、又、塗って遊ぶ??(笑)


平成最後の投稿は
暇つぶしの無可動ラジコン♪


平成最後の投稿は
さて、、出品作業に戻ります。


同じカテゴリー(タイガーⅠ(無可動))の記事画像
デトニクスが消える部屋(笑)
無可動タイガー再び
無可動ラジコンの微修正?
無可動ヘンロンその7
無可動ヘンロンその6
無可動ヘンロンその5
同じカテゴリー(タイガーⅠ(無可動))の記事
 デトニクスが消える部屋(笑) (2019-09-09 09:00)
 無可動タイガー再び (2019-08-17 10:00)
 無可動ラジコンの微修正? (2019-07-05 21:00)
 無可動ヘンロンその7 (2019-04-16 09:00)
 無可動ヘンロンその6 (2019-04-15 12:00)
 無可動ヘンロンその5 (2019-04-14 13:47)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。