アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年05月11日

コクサイM19金属モデルガン

次なる出品予告はコクサイの金属モデルガンのM19です。
コクサイM19金属モデルガン
グリップは木製の物が付いています。


コクサイM19金属モデルガン
金めっきは初期型真鍮メッキと呼ばれるタイプですね、、、後期のギラギラしたメッキとは違い落ち着いた感じの金色ですが、
いくつか所有していましたが色落ちしやすいのが難点だったと、、、このM19は一部色落ちしてますが、まだ金色かと思います。


コクサイM19金属モデルガン
元箱トリセツも付いています。 カートはシリンダーの中に入れてます。


コクサイM19金属モデルガン
元々は大分前に中古で購入した品です。


コクサイM19金属モデルガン
購入してからガラス戸のついたコレクションケースに入れていたので大きな色落ちはないと思いますが、
元々からの色落ちや汚れはあります。


コクサイM19金属モデルガン
今回気づいたのですが金めっき表面にいくつも水の雫のような跡があります。
拭けば取れるかも知れませんが、本当にデリケートなめっきなので、このまんまの状態で出品します。


コクサイM19金属モデルガン
メーカー不明の木グリですが、たぶんコクサイ純正品かと?


コクサイM19金属モデルガン
カート込みの重量です。


コクサイM19金属モデルガン
この真鍮ぽく見えるメッキ仕様は発売された当初に3丁かな、、、その後も4~5丁位は購入したけど、コンパインドで磨くと
簡単に銀色になったような覚えがあるし、手で一杯触ると、マジに簡単に色落ちした記憶しかない。


コクサイM19金属モデルガン
だから、これを購入後は、ほとんど触らずに置き物にしてたけど、、、


コクサイM19金属モデルガン
なんだろうね、、、この水の飛び散ったような跡は? 色落ちが怖いので拭く事も出来ない私。
1円スタートだからこのまんまでの出品です。


コクサイM19金属モデルガン
で、反対側の一部は磨いたんだろうね、、一部、光沢仕上げの薄い金色になっている。


コクサイM19金属モデルガン
サイドプレート部分が銀色ぽくなってるでしょ? この辺が光沢の質感が違っています。


コクサイM19金属モデルガン
1984年と刻まれています、、、記憶ではコクサイが販売した年かな、、、その時は初期型パイソンとチーフスペシャルを
阿佐ヶ谷のオモチャ屋で購入した、、、、もう無いだろうな、、あの店。


コクサイM19金属モデルガン
その時に買ったパイソンのコクサイ製木グリと色合いそっくりだから、たぶん、純正品だと思う。


コクサイM19金属モデルガン
この画像だとサイドプレート部分の色落ち分かりますね。黒っぽく見えるのは光沢が増しているので室内の景色が写ってるからです。


コクサイM19金属モデルガン
当時はM19を買えなかったんだよね、、、それから何十年かして中古で買ったのがこれでした。


コクサイM19金属モデルガン
一応、出品に際して2回空撃ちで作動させました、、問題無くトリガー、ハンマー、シリンダーは連動しました。


コクサイM19金属モデルガン
再び、色落ち部分、、、全体はまだ金色が多数の面積を占めているので自己判断ですが違法性は無いと思います。


コクサイM19金属モデルガン
ただ、触れば間違いなく色落ちは広がりますので、その際はめっき工房で再めっきしてください。
ただし、普通の金めっき仕様に見た目は変わります。(過去にチーフでやった事があるので)


コクサイM19金属モデルガン
リボルバーのコクサイ!  それを知ってのはお爺さんばかり?(笑)


コクサイM19金属モデルガン
シリンダーの回転痕はほとんど見えないですね。


コクサイM19金属モデルガン
つか、、1984年って、35年前かぁぁ、、、、、それだけ年数が経っても残ってるコクサイのモデルガン!


コクサイM19金属モデルガン
その頃が、ようやく仕事が安定してきて、それ以前の5~6年はトイガンから離れていたけど、この時期から毎週のように買い集め始めた。


コクサイM19金属モデルガン
そして、モデルガン以外にエアガンと言うのが普及しだしたのもこの頃じゃなかったかな、、、、
マルイなんか1980円のエアコキがメインだった(笑)


コクサイM19金属モデルガン
モデルガンの誕生からの流れはさすがに知らないけど、エアガンから今日に至るガスガン電動ガンの流れはリアルタイムで生きてきたのね。


コクサイM19金属モデルガン
どこのオモチャ屋もエアガン等置いていたし、少年誌には広告、、通学途中の小学生のランドセルから銃口が出ていたり、
公園や空き地で戦争ごっこ? ゴーグルなんかしてなかったし、そして過激なパワーアップ! そうしたツケで有害玩具になる。


コクサイM19金属モデルガン
初めて買ったエアガンはなんだったか覚えていないけど、銃口の5センチ前位に手のひらを広げて撃ったら痛みで声も出ず、
血豆が出来ていた、、、こりゃ、人様に向けて撃ったら駄目だと学習した、、、、、笑


コクサイM19金属モデルガン
話しが完全に逸脱してる、、、つか、、、もう、M19について書く事ないじゃん、、、画像見てもらうだけ♪


コクサイM19金属モデルガン
その画像を見てると、いろいろ思い出しちゃうのよ、、、出品する側だと、、、、、笑


コクサイM19金属モデルガン
黒い金属モデルガンが禁止になって下品な金めっき仕様に代わって、、汚いのよめっきが、、、それで離れたら樹脂製モデルガンが出た。


コクサイM19金属モデルガン
見た目はリアルでいいんだけど、持つと空気のように軽く感じた! それで疎遠になってたけど、このコクサイの金めっきは綺麗だった。


コクサイM19金属モデルガン
はじめて金色でもカッコイイじゃんと思った! そうしてお店に再び足を運ぶようになったら、2000円未満でエアコキ撃ってるし、


コクサイM19金属モデルガン
HW素材と言うものを知り、樹脂製でもそこそこ重たいのがあるやんかと、、、1年間で100丁くらい買い揃えた(笑)


コクサイM19金属モデルガン
あっ、、書く事見つけた!


コクサイM19金属モデルガン
未発火です!w


コクサイM19金属モデルガン
金属リボルバーは、シリンダーにカートを入れる音がいいんだよねぇぇ、、、


コクサイM19金属モデルガン
ただ、、空撃ちすると、カートのケツがボコボコになるんだけど、、このM19はそんなに変形してないね。


コクサイM19金属モデルガン
人間で例えれば35歳のM19君です♪


コクサイM19金属モデルガン
ハンマーの突起も変形してないかと。


コクサイM19金属モデルガン
弾は出ないけど、持った感じは重くて冷たくて実銃みたい、、、てか、、実銃持った事ないけどね(笑)


コクサイM19金属モデルガン
最後に縦長のデカい画像を連投。


コクサイM19金属モデルガン
今はやらないけど、こうゆう床やテーブルに無造作にゴトッ!と音が出るような置き方するのが好きだった。


コクサイM19金属モデルガン
金属モデルガンは重いからリアルな音がするんだよねぇ、、、たぶん、何かの映画で観たシーンを真似てるんだろうけどw


コクサイM19金属モデルガン
あと、バレルを握ってグリップ裏側でトンカチのように釘を打ち付ける! これも映画で観たシーンの影響ですが
実際にやると木グリの底部分に多数の凹み傷が付いた苦い記憶も、、、、笑


コクサイM19金属モデルガン
エアガンと違ってモデルガンは年齢制限なかったよね? でも、子供が買うには高額な品ばかり、、、、
5千円くらいで売ってれば売れると思うけど、、、つか、、駄目か! 今の時代、バンバン発火してたら通報される、、、泣


コクサイM19金属モデルガン
今にして思えば昭和の時代は無法地帯だね、、全てにおいてワイルドだった?


コクサイM19金属モデルガン
とにかく、今後、トイガンを使った大きな犯罪が発生したら、更なる規制で絶滅する恐れがあるトイガン、、、


コクサイM19金属モデルガン
そうならない事を祈る。


コクサイM19金属モデルガン
つか、、、まだ、画像あるのぉ?? 何枚撮影したんだ、、、おれ(汗)


コクサイM19金属モデルガン
落札して、この先、30年でも50年でも大切に保管して下さい♪


コクサイM19金属モデルガン
やっと最後の画像! これにて終了♪

同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 18:00│Comments(0)放出品リスト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。