アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年05月23日

メタルパーカーのエンフィ

次なる出品予告はメタルパーカー塗装のマルシンのエンフィです。
メタルパーカーのエンフィ
元々は6年前にヤフオクで7250円で落札した中古のエンフィです。
落札当初はブルーイングかと間違えましたが後日メタルパーカーで塗られている事が分かりました。


メタルパーカーのエンフィ
カートは未発火の綺麗なのが6発。


メタルパーカーのエンフィ
トリセツや元箱は無いので画像のケースに入れてお送りします。


メタルパーカーのエンフィ
グリップは以前に他のエンフィから移植した木グリです。


メタルパーカーのエンフィ
今回の出品に際して身元調査に時間が掛かりました! まず、塗装なのか黒染めなのか、全然分からず、、


メタルパーカーのエンフィ
塗装にしろブルーイングにしろ、、、このヒケのようなライン状の盛り上がり分かりますか?


メタルパーカーのエンフィ
この部分を放置したまま外装を仕上げる事はありえないし、、、


メタルパーカーのエンフィ
亜鉛パーツの荒れも酷いし、、私が仕上げたように思えず、
元となった記事を探しまくったら、冒頭にリンクした前オーナーによる外装仕上げでした。


メタルパーカーのエンフィ
重さはカート無しだとこれくらいで、


メタルパーカーのエンフィ
カート込みだとこんな感じで、木グリ装備のブルーイング銃とほぼ同じ重さなのでHW製だと思います。


メタルパーカーのエンフィ
木グリの一部はアマニ油かオイルWAXが剥げたような使用感があります、、、こうゆう使用感は好きなので、そのまんまです♪


メタルパーカーのエンフィ
マジに外装は、なんがか分からず、、、ただ黒染めにしては塗装粒子が見えるし、、じゃ、、なんの塗料? 黒組? 極黒?
それで調べたらメタルパーカーでした。 メタルパーカーは塗って擦れば金属感ある光沢になる簡単スプレーですが、


メタルパーカーのエンフィ
皮膜強度は弱いし、握った手に色移りするので私は滅多には使用しない塗料だったので判別に時間が掛かった。


メタルパーカーのエンフィ
私がしたのはそのメタルパーカーを当時磨いてグリップを木製に替えたくらいです。


メタルパーカーのエンフィ
シリンダーのインサートは新品みたいな光沢で、、


メタルパーカーのエンフィ
バレル先端のインサートも同様です。


メタルパーカーのエンフィ
外装の見た目は色むらのある元は綺麗だったけど使い込んで汚れた感じのエンフィですが、インサートやカートは完全に未発火と思えます。


メタルパーカーのエンフィ
そんな本体に似合ってると思いますよん、この木グリは?


メタルパーカーのエンフィ
とにかく私が気になるのはメタルパーカーの色むら、、、と言うか光沢むらかな?


メタルパーカーのエンフィ
黒っぽい部分もあれば白っぽい部分もあるのが分かりますよね? 実際にそんな感じです。


メタルパーカーのエンフィ
まぁ、、実際の実銃でも染めの光沢が部分部分で違うのはあるので、、こうゆうのもアリかと思うのですが、、


メタルパーカーのエンフィ
私なら、こんな仕上げしないよねと疑問に思った作風の違うビンテージ風です。


メタルパーカーのエンフィ
まっ、今は塗料が分かったので、この上からメタルパーカーをエアブラシで塗って、再度磨けば個人的に気に入った外装になるけど、


メタルパーカーのエンフィ
それが落札者の好みに合うか分からないし、このままの方がいいと言う人もいると思うので、このまんま出品しやす。


メタルパーカーのエンフィ
変った感じで仕上げるならライン状のヒケが目立つサイドプレートだけ気長に待てばヤフオクに出るやん?
それをGETして、新品風と言うか違った色合いの黒で塗る! そうすると、このエンフィはプレートだけ新品に替えた実銃風になる(笑)


メタルパーカーのエンフィ
すみません、、あえて全体の調和を無視した不自然さに最近はリアリティを感じる変態です、、、、笑

同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 15:00│Comments(0)放出品リスト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。