アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年06月25日

ロングバレルエンフィの予告

次なる出品予告は、、、今から8年近く前にヤフオクでGETしましたロングバレル仕様にカスタムされたエンフィールドです。
ロングバレルエンフィの予告
当時の記事はこちらで、グリップを交換した記事がこちらかな?


ロングバレルエンフィの予告
元々は前オーナー様がエクセレントHW仕様だったエンフィをバレル延長などされたカスタム銃でしたが、
今回難があり私が外装仕上げ直ししています。 つか、このアングルで撮影すると異様にバレルが長いぞ、、、、、、汗!


ロングバレルエンフィの予告
ノーマルバレルのエンフィとの比較です♪


ロングバレルエンフィの予告
長い銃身のエンフィールドだけでも稀少ですが豪華グリップ詰め合わせセットです。


ロングバレルエンフィの予告
アルミのアタッシュケースは今回の出品の為にアマゾンから購入した品で内装にウレタンを敷いて適当に青い布を巻いてます。


ロングバレルエンフィの予告
本体にはCAW製のスタータイプの木グリが付いていたので、予備グリップはノーマルサイズ仕様のマルシン純正の木グリと樹脂グリ、
樹脂グリは外装塗装で仕上げ直しており、ノーマルサイズ用のグリップスクリューを1セット付けます。
(スターグリとノーマルグリとはグリップスクリューの長さが違うので)


ロングバレルエンフィの予告
ノーマル木グリの表面はバーナーで焼いたり着色とかしてますね。


ロングバレルエンフィの予告
白っぽいのはタミヤのウェザリングマスターかな、、、たぶん、以前に付けていたオールドエンフィに合わせた色合いにしてる。


ロングバレルエンフィの予告
重さ追求の人はやっぱりウエイト入りの純正樹脂グリだよね。


ロングバレルエンフィの予告
削ったり塗ったりの加工はしてあります。


ロングバレルエンフィの予告
カートは未発火ですが、


ロングバレルエンフィの予告
私はほとんど空撃ちさえしないので前オーナー様による打撃痕がカートのケツにありました。


ロングバレルエンフィの予告
CAWの木グリはとても美しいっす!


ロングバレルエンフィの予告
ただ、ウエイトが入ってないので軽いですけど、、、、、泣


ロングバレルエンフィの予告
とまぁ、、、こんな感じでのお届けですが、冒頭で書いた「今回難があり私が外装を仕上げ直している部分」ですが、


ロングバレルエンフィの予告
異変に気付いたのは4月かな? 出品に向けてチェックしてたらバレルの延長部分の盛った跡が経年変化でスジとして出ていました。
キリバリした部分を盛って平面化した場合、そのほとんどの場合で年数が経つと同様の症状が発生します。
これは、そうした加工が得意のカスタム達人様の品でも同様です。 今回の場合も8年経っていたので薄く発生してました。


ロングバレルエンフィの予告
実際の修復作業は5月でその時の模様は撮影していませんが、パテを盛ってサーフェーサーを吹いて平面化させて、
画像に写るインディのダークパーカーで塗ってます。


ロングバレルエンフィの予告
ノーマルサイズのバレルの長さが想像付けば、どの辺が接合部分かイメージできると思うのですが一応消えていると思います。


ロングバレルエンフィの予告
一杯、退屈な画像を掲載します。


ロングバレルエンフィの予告
右バレル側面や、


ロングバレルエンフィの予告
左バレル側面にも、、


ロングバレルエンフィの予告
はっきりと縦スジが入っていたのですが見えないでしょ?


ロングバレルエンフィの予告
バレル上部にも出てたけど消えてると思います。


ロングバレルエンフィの予告
ただ、これも早ければ数か月、遅くても数年内には再び接合跡が出て来るとお考えください。


ロングバレルエンフィの予告
そこで重要なのが前回なんの塗料で塗ったかです! ダークパーカーだと公開していますので同じ塗料を用意すれば修復は簡単かと?


ロングバレルエンフィの予告
今回の修復作業は前オーナー様の加工内容が分からなかったので、どこのメーカーの塗料を使ったのか分からず
似た色の塗料を探すのに苦労しました。


ロングバレルエンフィの予告
それからバレルは完全にパテで埋めました! このロングバレル仕様を入手した時には延長部分のバレルインサートが無く、
本来のバレルのインサートが奥の方にあっただけでしたので誤解を招くと思い金属棒を入れていましたが、それだと取り外し出来そうだったので
そのまんまパテで埋めて塞いじゃいました。 見た目でのリアルさはマイナスですが安全重視いたしました。


ロングバレルエンフィの予告
重さは木グリなのでこんなもんです。


ロングバレルエンフィの予告
そして塗装に話を戻すとシリンダーは9分9厘HW地肌のままです。
冒頭の過去記事の画像を見てもHW地肌のままのようで、それ以外の部分を地肌に近い色で塗ったように思われます。


ロングバレルエンフィの予告
リボルバーの塗装銃はシリンダーも塗ると金属パーツで回転時に柔らかい塗装被膜が逝っちゃう事に私も数年前に気づいたけど、
前オーナー様はその辺の事はご存知でシリンダーはHW地肌で残して、他の部分の塗装を地肌に合わせたって感じかと?


ロングバレルエンフィの予告
よって光の加減によってはご覧のようにHW地肌、金属小物パーツの色、そして今回塗った色と三通りの色に見えます。


ロングバレルエンフィの予告
私としては妥協できるレベルですが、その事を頭に入れて再度すべての画像で色合いをお確かめください。


ロングバレルエンフィの予告
実際にはシリンダーの色はここまで薄くは見えないけど、HW素材だから染めて塗装被膜の色に近づけるのもアリかも?


ロングバレルエンフィの予告
てか、、こんな青光りはしてませんってw


ロングバレルエンフィの予告
塗装被膜は吹きっ放しなので力が加わった部分はこんな風になります、、、まっ、メーカーのマットブラック仕上げでもよくある現象。


ロングバレルエンフィの予告
刻印ははっきりくっきりタイプなので古い製品かと思われます。


ロングバレルエンフィの予告
この画像だと金属パーツもHW地肌も塗装被膜も同色に見えますね。


ロングバレルエンフィの予告
ちなみに既にエンフィを持ってる人はグリップをどかせば2丁入るし、グリップの付け替えやバレルの付け替えでも遊べる?


ロングバレルエンフィの予告
このシリンダーも青光りしてるけど肉眼では青くは見えない、、、エクセレントHWならではのマジック??


ロングバレルエンフィの予告
ショートバレルのエンフィは多数見かけるし、私も多数所有してたけど、ロングバレルは希少では?


ロングバレルエンフィの予告
軽いけど、ロングバレルには似合うかなこの木グリは?


ロングバレルエンフィの予告
これも面倒くさいので1円スタートですが新品アタッシュケース代金を下回る事は無いよね? ねっ?
つか、、高額落札希望!!!!(笑)

同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)放出品リスト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。