アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年07月23日

再めっきパイソン・ラスト品

再めっき仕様のコクサイモデルガンもこれが最後です。
我が家で最古参の当時は真鍮風めっきが売りだったパイソン! ただし、動作は不具合発生するし、真鍮風のめっきは直ぐに色褪せた品。
再めっきパイソン・ラスト品
そんなモデルなので何年か前にめっき工房で再めっきしたけど、部分的に色落ちがあったので今回再仕上げしたのがこの画像!


再めっきパイソン・ラスト品
ほんで再めっき前の画像! てか、、シリンダー類は既に再めっきを終えた時の撮影ですね。


再めっきパイソン・ラスト品
本体の金めっきも全て落として真面目に脱脂して、、、


再めっきパイソン・ラスト品
その間にシリンダーの仕上がり具合をチェックしながら、、


再めっきパイソン・ラスト品
本体側も再めっき! えっ、分解しなくてもいいのって? いいんじゃないの? 面倒くさいし、、、笑!
そして、ここまでやって金めっき液の手持ちが底をついた、、、、汗


再めっきパイソン・ラスト品
ほんでアマゾンで新たにメッキ液を購入! 手放すパイソンの為に15000円以上のメッキ液を買う私、、、馬鹿だろな?


再めっきパイソン・ラスト品
100ml と大量に液があるので惜しみも無くどんどん新しい液で染めては次の液って感じ!


再めっきパイソン・ラスト品
一回塗っては筆先をテッシュで拭き取るのでテッシュの山だらけ!


再めっきパイソン・ラスト品
面積デカいので結構大変、、、ここまで染めるのに100回くらい塗ったんじゃなかろうか??


再めっきパイソン・ラスト品
残り半分!(笑)


再めっきパイソン・ラスト品
分解せずに仕上げるので注意するのは最後の水洗いかな、、、バレル部分は普通に水道の蛇口で洗い流せるけど、
内部パーツが入ってるフレーム側は霧吹きで水を掛けて素早くテッシュで拭き取る、、、そんな感じ。


再めっきパイソン・ラスト品
で、これで出品体制が整いました!(笑)

再めっきパイソン・ラスト品
元箱はあったけど、上蓋の裏には当時のカタログがあるだけでトリセツは入っていませんでした。
たぶん、新品で購入してしばらくは問題なかったんだけど、そのうちシリンダーが回転しなくなった!
その後、ずいぶんと経過してからNETでそれはパイソン病だと知り対策パーツが出てる事も知ったけど、、、、、汗


再めっきパイソン・ラスト品
たぶん、その時に買った対策パーツの残り物、、、、10年前の私はグリップ交換さえまともに出来なかった人、、、
そんな人がパーツを組んでまともに動く訳がない! たぶん、他にもパーツがあったと思うけど、箱の中に残ってたのはこれだけ。


再めっきパイソン・ラスト品
元々は真鍮めっきと呼ばれていた最初期の品で、今回2回目の再めっきで仕上げ直した色がこんな感じです。


再めっきパイソン・ラスト品
木グリは当時のコクサイ純正で、たぶん、これまでに2回くらい再仕上げ(オイル塗ったりニス塗ったり?覚えてない)してます。


再めっきパイソン・ラスト品
めっき工房の筆先、、フェルトだっけな、、直ぐに真っ黒になるので、その都度拭き取ったり、新しい筆先に交換すんだけど、
汚れが残った筆先で塗り続けていると黒っぽくもなるんだよね、、、私としては全て同じ色より、少し色ムラあった方が好き。


再めっきパイソン・ラスト品
古い製品だし、亜鉛部分には小さなブツブツがいくつか発生していますが気にならないよね?


再めっきパイソン・ラスト品
真鍮めっきとも違うし後期の24kめっきとも違う色合いのパイソン!


再めっきパイソン・ラスト品
木グリは天然のキズや汚れが加味されてリアル?


再めっきパイソン・ラスト品
あっ、、、思い出した!


再めっきパイソン・ラスト品
グリップの底にいくつか傷あります! これは購入当時に、部屋にトンカチがなくて、グリップで釘を壁に打ち付けてた時のキズ!
だってさぁ、、西部劇か何かで拳銃をトンカチ代わりで使ってるシーンを覚えていたので真似たんだけど、、後で大泣きした(笑)


再めっきパイソン・ラスト品
シリンダーの作動痕はこんな感じ、、、てか、、回転しないから被害が少ない?


再めっきパイソン・ラスト品
当時購入したのは杉並区の阿佐ヶ谷中杉通り沿いにあった模型屋だったかオモチャだったで買ってた。


再めっきパイソン・ラスト品
まだエアガンよりモデルガンの方が人気があった頃じゃなかったかな?


再めっきパイソン・ラスト品
今から30年以上前だよね、、、、昭和の時代、、、、、笑


再めっきパイソン・ラスト品
その間にめっき工房が生まれ、個人で簡単に金めっきが出来る時代に、、、、、長生きはするもんだなぁーと思う。


再めっきパイソン・ラスト品
リボルバーのコクサイ! 会社がなくても製品は残る!


再めっきパイソン・ラスト品
この先、落札して頂き、その後、どれくらい、この世に残るのかな、、このパイソン?


再めっきパイソン・ラスト品
シリンダーのインサートは当時銀色に塗ったのか、それとも前回の再めっきであえて銀色で残したのか覚えていないけどワンポイント。


再めっきパイソン・ラスト品
マズル部分。


再めっきパイソン・ラスト品
光沢具合。


再めっきパイソン・ラスト品
亜鉛のブツブツ具合


再めっきパイソン・ラスト品
黒ずみ。


再めっきパイソン・ラスト品
弾頭風インサート


再めっきパイソン・ラスト品
木グリ


再めっきパイソン・ラスト品
リアサイト


再めっきパイソン・ラスト品
バレルの上


再めっきパイソン・ラスト品
重いっす!


再めっきパイソン・ラスト品
撮影の七不思議、、、場所を移動したらこんな色合いに写りました。


再めっきパイソン・ラスト品
まっ、いろんな画像をご覧ください。


再めっきパイソン・ラスト品
記憶では元々はニス仕上げだったような?


再めっきパイソン・ラスト品
箱には組合のマーク入り♪


再めっきパイソン・ラスト品
シリンダー部分が直せる人に落札頂けたならパイソンはラッキー!


再めっきパイソン・ラスト品
つう事で近日、


再めっきパイソン・ラスト品
1円スタートです。

同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 15:00│Comments(6)放出品リスト
この記事へのコメント
こんにちは、ご苦労様です。

ハンマー代わりにグリップを使ったって、思わず笑ってしまいました。(^o^;)


西部劇のって、SAAのグリップフレームで打ってたような・・・f(^_^;)
Posted by 二等辺三角形。 at 2019年07月24日 09:42
二等辺三角形さん、こんばんわ!

>SAAのグリップフレームで打ってたような・・・f(^_^;)
後から思えばそうなんだよねぇぇ、、、、笑!


今でも覚えてますよ。
薄暗い照明のアパートの和室で、(薄暗いのは電気代の節約)
壁に釘を打とうとしたけど、若い頃なんて、トンカチ持ってないやん、、、笑

何か代用品ないかなと室内を見るとベットの横のテーブルに
怪しく輝く金色のパイソンが目に飛び込んだ!
まるで黄金のハンマーのように見えて、
そして、西部劇の映画のワンシーンと繋がって、これで釘打てるよね、、、と!

たぶん、その頃に買った一番高価なモデルガンで、
いつもベットの横に置いていた宝物、、、
泣いたよ、、マジで!

西部劇嘘つきやん!
いや、嘘ではないか、、釘打てたし、、
つか、ピーメってグリップの下側は金属フレームやんと、、、気づいた(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年07月24日 19:07
こんばんは、お察し致します。(^O^)


昔々、西部劇ごっこをしていて、ピースメーカー(当時はその名前しか知らなかった)を持っていた後輩の子から借りて、木の股にカートを挟み、落ちていた枝を釘に見立てて・・・

なんて、今思い出しても渋い遊びをしていました。 f(^_^;)
Posted by 二等辺三角形。 at 2019年07月24日 20:30
きゃは! 西部劇ごっこ! やったねぇぇ!!
コルクの弾でヒモの付いた2丁拳銃のオモチャとかで♪
そしたら、いいとこのお坊ちゃまが、金属製の黒いモデルガン持ってきやがんの!
その子の家に行ったら、シュマイザーとかもあって、
大きな家具調のステレオとか、超お金持ちで、人種が違うと感じたw
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年07月24日 20:56
こんばんは・・・うぅ


思い出しました、昔々・・

近所の同学年×2が、電池で動くシュマイザーで武装してて、近くの広場に置いてあるバスを舞台に、Pー38の銀玉鉄砲で対抗していたなぁ・・・(o^o^o)
Posted by 二等辺三角形。 at 2019年07月24日 22:08
二等辺三角形さん、こんばんわん!

ありましたね、電動シュマイザー! P38の銀玉も、、、、笑
今の時代では、公園や広場でそんな事やってるの子供はまずいない?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年07月26日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。