アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年08月28日

CMCのピーメ2号

前回のCMCピーメ1号に続いて2号の紹介です。
CMCのピーメ2号
この2号は何十年も前に上野のCMCで新品購入したキットモデルですが、その後何度も塗装をしてボロボロに剥がれてた部分に
錆び塗装を施したりしてました。 その後、赤錆鉄粉仕上げをしたり、、ブログ記事見つからなかったけど、
現在の形になるまで二度くらい表面を手直ししてます。


CMCのピーメ2号
まっ、錆び塗装自体は9年位前から手探りでスタートして、その後、もいろんな鉄砲でトライして覚えた技法を再びポーメに追加したりと、
そんな感じで仕上がった1丁で、とても金属感ある見た目だと自負します。


CMCのピーメ2号
シリンダー内には発火済みのカートが6発装填済みで箱の中には予備カート6発と予備の木グリを同梱します。


CMCのピーメ2号
箱の上蓋の英字新聞風の布を巻いたスポンジを取り外すと、、、


CMCのピーメ2号
組み立てキットの説明図が入ってます♪


CMCのピーメ2号
元々は1号と同じABS製ですが錆びた金属風の見た目です。


CMCのピーメ2号
グリップはCMC純正を少し汚しただけです。 
たぶん、グリップ内部には鉛板を入れていたと記憶します。


CMCのピーメ2号
今まで行った錆び塗装の中ではNo1の仕上がりで、


CMCのピーメ2号
つか、似たような塗装は出来るんですが、、元々、こうなる前に大昔に塗ったラッカーとかの塗装剥がれによる段差?
昔の塗装の剥げ落ちた部分がいい感じに本物の鉄が一枚剥げたような? リアルな傷みに見えたりしてます。


CMCのピーメ2号
戦車模型などで行うチッピングみたいな感じが、天然の経年劣化した初期塗装被膜に発生しており人工で真似は出来ない、、、、笑


CMCのピーメ2号
多分、我が家で最古参のトイガン、、、、ずっとそばにいて、、何年かに一度は手直しして、最終的に皮膜が剥がれてから、
ダメージ仕上げにして最終的に錆び仕上げになったピーメです。


CMCのピーメ2号
カート含んでの重さですが、実際に手にするともっと重たく感じるのは見た目による錯覚でしょうか?


CMCのピーメ2号
床に置くとゴトッて音がした♪


CMCのピーメ2号
箱の中の予備カートは綺麗だけどシリンダーの中のカートは発火済みで汚いです。


CMCのピーメ2号
つか、サンポールに漬けて磨けば綺麗になるとは思うけど、銃が汚いので、カートも汚れてた方がいいかなと?


CMCのピーメ2号
バレルの窪み! いつ付けたんだろうね? 多分、新品で買った頃に映画みたいに指でクルクル回して床に落としてついたキズ?
こうゆうのも、今回の錆び仕上げだとプラスアルファーの魅力になります。


CMCのピーメ2号
見えるかなぁ、、バレル先端側面に3つばかり、元々の塗装が剥げてチッピング風の窪みがあるのが?


CMCのピーメ2号
マーカーするとこの辺、、、、こうゆう窪みは人工だと難しいっす。


CMCのピーメ2号
茶色い錆びは、元々、細かな鉄粉を当初は混ぜて塗装したけど、その後はタミヤのウェザリングマスターの粉とか塗ってコーティングしたり、


CMCのピーメ2号
今後は私の手を離れるけど、落札者様が新たに手を加えて時と共に変化させてね♪


CMCのピーメ2号
今はいろんな塗料あるし、戦車模型用やインテリア用の塗料でも面白いのあるしね。


CMCのピーメ2号
保管していてキズが付いたり塗装が剥げたりしたら、それを元にしてよりリアルな加工が出来るのがビンテージ風仕上げの良い所♪


CMCのピーメ2号
一応、こんな見た目ですが、空撃ちによる動作チェックは異常なしです。


CMCのピーメ2号
つか、、、マジで鉄が錆びた鉄砲に見えるので野外持ち出しはNGなモデルガンです。


CMCのピーメ2号
本当は同時出品の1号と共に落札して頂ければ部品取り用として安心できるんだけどね?


CMCのピーメ2号
2丁セットで1円スタートは嫌だし、、個別に価格設定考えるのも面倒なので別々に出品しての1円スタートにした。


CMCのピーメ2号
つか、、、安値で落札されたら泣くぞ!


CMCのピーメ2号
CMCの樹脂製グリップはキズ付けたり、少し汚れも追加した記憶はあるのですが、この手のグリップの汚し具合は分からん!


CMCのピーメ2号
本体がこんな感じで錆びていた場合、グリップって、どの程度まで汚したり傷つければいい?


CMCのピーメ2号
私としては、現時点で妥協したけど、、気に入らない人はご自身で追加工してね。


CMCのピーメ2号
つう事で、、、


CMCのピーメ2号
古びて錆が発生した実銃を意識した外見のピーメです。


CMCのピーメ2号
樹脂製のモデルガンです。


CMCのピーメ2号
英字新聞風の布には油滲みなど追加するとよりリアルかもね?


CMCのピーメ2号
近日出品します。


同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 09:00│Comments(4)放出品リスト
この記事へのコメント
とうとう塔四郎さんのコレクション終活の中で、
小生が一番欲しいモデルガンが出品されるのか!。

やはり長い時間に因る経年劣化が素晴らしい!。
小生もこれまでネットで様々なSAAトイガンを観て来たけど、
ここまで良い味わいを醸し出している物は、
他にお目に掛かった事が無いね!。
塔四郎さんが自画自賛しているのも、強ち間違いでは無いと思うよ!。

オクに出品されれば高値が付くんだろけど、
貧しい小生には落札出来そうにも無いな・・・orz。
願わくば大事にしてくれる人に落札して欲しい。
直ぐ転売する様な輩には落札して欲しく無いな!。

最後にCMC製SAAオリジナルのプラグリップは、
元々デザイン的に出来が悪いと思う。
表面のスタッグボーンの窪みなんか、形も塗料も全くミスボラシイぞ!。
Posted by ご意見有用 at 2019年08月29日 04:10
有用さん、こんばんわ♪
今、出品したよ。

> やはり長い時間に因る経年劣化が素晴らしい!。
偶然の産物だもんね、、、まだトイガン塗料が普及する前に
知識も無く普通の塗料で塗って、また、違った塗料を数年後重ね塗りして、
食い付きが悪くて上塗りが剥げた部分が錆び塗装にしたら超リアル(笑)

> オクに出品されれば高値が付くんだろけど、
> 貧しい小生には落札出来そうにも無いな・・・orz。
たぶん、高めのスタート価格の方が値が付くかと思うんだけど、
1円スタートだと大した品じゃないかと思われて意外と安値で落札できるかも?
是非、ご参加ください。

> 表面のスタッグボーンの窪みなんか、形も塗料も全くミスボラシイぞ!。
これは以前に本物のスタッグボーンをデトニクス用に作ってもらった事があるけど、
その模様は陳腐だったよ、、、製作者に不満を言うと天然な模様なので仕方が無いと、、、
CMCのは偽物樹脂だから気に入らなければ埋めるなり削りなりして
再仕上げすればOKなような???(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年08月29日 19:22
小生は残念ながら落札出来無かったけど、高値で落札されオメデトウ!。\\\\٩( 'ω' )و ////

小生は¥15,000〜¥20,000が妥当だと思ってたけど、
落札価格¥15,550はマズマズじゃない!。
それとも塔四郎さんとしては、もう少し上がると思ってたのかな?。

それにしてもスゴイ入札数だったね!、総勢14人で入札総数が64件とは!!。(((o(*゚▽゚*)o)))

アッそれから、マルシンのスタンダードのSAAに付いていたグリップパネルは、
CMCには付か無いよ!。
あれはHWSでもやや大きめのサイズの、金属製TG&BS用だからね。
まっ!、今更どうでもイイか!?。σ(^_^;)
Posted by ご意見有用 at 2019年09月06日 09:11
有用さん、おは4ございます!

> 小生は¥15,000〜¥20,000が妥当だと思ってたけど、
> 落札価格¥15,550はマズマズじゃない!。
ノーマルの方が8000円くらいだったから約倍なので満足かな?

> まっ!、今更どうでもイイか!?。σ(^_^;)
うん、もう、どうでもいい(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年09月07日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。