アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年09月10日

1/12サイズのKH400

前回のブログでチラ見せしましたけど、ハセガワのKH400のプラモデル!
1/12サイズのKH400
私が購入したのはA-7と言う最終モデルの品でしたが、実車レベルでは400SSとか呼ばれていた頃のが欲しかった。
元々は、16歳で教習所に通ってバイクの免許を取れば当時は大型二輪に乗れたんだけど、訳があって取るのが遅くなり、
そしたら時代は教習所で免許取れるのは中型までに代わってたんだよね。


1/12サイズのKH400
でも、CB400FOURって言うバイクがカッコ良かったので、それを堂々と公道で乗る為にやっと教習所に通ったんですが、卒業したら
もうヨンファーは生産終了でホークⅡとか言う小太りなバイクに代わってた! で、その代わりに購入をしようと考えたのがKH400
だったんだけど、買いに行ったバイク屋がホンダメインのバイク屋で、散々、KHのマイナス点を言われて買ったのがホークⅡだった。


1/12サイズのKH400
もう遠い昔の話で覚えていないけど、確か、こんな感じの赤いヤツで、これもハセガワから出ているA3/A4モデルなんだけど、
今回購入したA7モデルと比べて、なんか微妙にイメージが違ったんだよねぇ、、、NETで完成品の画像とかもいくつか見たけど、
A7モデルはカッコいいのが複数あったけど、A3/A4モデルはイマイチに感じた、、、多分、赤い色が私のイメージと違うんだよね。


1/12サイズのKH400
それ以前にプラモ作りなんて10代で卒業してるし、説明図を見ただけで作る気マイナス100%に!
ほら、私ってガンプラも戦車のプラモも全部完成品で手に入れてるやん! ゼロから作るの大嫌いみたい、、、、笑


1/12サイズのKH400
ただ、、お気に入りのカラーリングのKHだから、いつかは作りたいと箱にパーツを戻して、、ヤフオクを眺めていたら、、、


1/12サイズのKH400
完成品の出品が居たやん!
終了間際で5000円スタートのままで誰も入札していなかった! 確かに出品ページだとイマイチの色合いでチープだったけど、


1/12サイズのKH400
届いてビックリ! 出品ページの画像より全然リアルだし細部まで作り込まれてました!
ヤフオクって、やっぱ、画像は重要だよねぇぇ、、、と痛感しました♪


1/12サイズのKH400
色々塗り分けられているし、塗り足りない箇所もあるけど、、スカイネットの1/12サイズの完成品よりは凝った作りかと思う!


1/12サイズのKH400
キャブなんかファンネル仕様になってるし、デカールのコーティングもいい感じ♪


1/12サイズのKH400
スカイネットの完成品相場より倍くらいの価格で落札したけど、スカイネットだとKHとか販売してないし、5000円なら大歓迎!


1/12サイズのKH400
画像だと分かり難いけど、タンク上部のパーティングラインの消しが失敗されていてデコボコしてるけど許容範疇!


1/12サイズのKH400
トップブリッチの色合いが他のめっきパーツと似た感じでイマイチだけど、、気になるようなら上塗りすればいいし、
組み立ては嫌いだけど塗るのは好きな私、、、、、、笑


1/12サイズのKH400
本物だと2スト3気筒の集合管ってやかましかったよねぇぇ! 私はノーマルの3本だしの音と煙が好きだった!


1/12サイズのKH400
今と違ってバイクが人気のあった時代、、、、今は高いし、気軽に駐車も出来ないし、 いろいろ規制があってオモロない。


1/12サイズのKH400
今でも、KHをはじめ、中古ならヤフオクでも多数本物が売られているけど、、ウルトラ高いし、、壊れたら部品無いし、


1/12サイズのKH400
庶民の私には手が出せないのでプラモで我慢!


1/12サイズのKH400
つか、乗るの面倒くさいやん、キックだし、音うるさいので駐車場でエンジン掛けたら絶対に近所からクレーム来るし、


1/12サイズのKH400
マジで白煙モクモクの2サイクルなんて街で走ったら嫌われるし、、、つか、、当時でも嫌われてたし、、、笑


1/12サイズのKH400
色々とプラモデルが記憶を蘇らせてくれます♪


1/12サイズのKH400
トイガンにしろ戦車やフィギュアにしろ質より量の私ですので、本物のバイクは80台前後購入してたし、
多い時はアパートの駐車場に12台停めてたし、買ってから数日間で飽きて手放したのも一杯あった、、、、、遠い目(笑)


1/12サイズのKH400
で、バイクは通勤用だけにして足を洗ってトイガンの世界に参入した、、、バイクと比べれば安いから買い過ぎたけど、、、汗


1/12サイズのKH400
つか、、バイクの完成品プラモって初めて買ったけど、マジによく作られているね、、、こりゃ、、私には作れんわ!!


1/12サイズのKH400
光沢とかも、クリア塗ってコンパウンドで磨いているんだろうか? こんな小さいのに面倒くせぇ、、、、


1/12サイズのKH400
クランクケースとシリンダーの色分けはいい感じだし、、残念なのはタコメーターケーブルが異様に太いな、、、これ。


1/12サイズのKH400
自分で購入した中型バイクの2サイクルだと、大不人気バイクと化したホンダのMVX250Fが出たばっかの頃、ほぼ定価で購入し、
半年後にはRZやガンマの登場もあり半額で投げ売りされていたホンダの黒歴史のバイク(笑)


1/12サイズのKH400
その後はNS250Rを購入して、ロードタイプの中型2ストはそんなもんかな? 人気なかったけどMVXは面白いバイクだった♪


1/12サイズのKH400
結局、免許取って最初に買ったバイク屋がホンダメインだったので、その影響で9割以上はホンダ車しか買わなかった。


1/12サイズのKH400
ホンダ以外だとハーレーとヤマハかな数台購入したのは、、、、カワサキとスズキは1台も本物は買った事がない。


1/12サイズのKH400
つか、、もし、、一番最初に、この止まらないKH系を買ってたら死んでたかもね、、、
最初に買ったホークⅡの時、買って1か月でガスリンスタンドにウインカーも付けずに左折した車をよけて20メートル空飛んだもん。
KHなら、モロに車の側面に激突してたと思う。


1/12サイズのKH400
やっぱ、、かっこいいな、、、真横からのデザインも、、、てか、、このプラモ作られた方、、、キャストホイールとか自作したのか?
元々のプラモはスポークタイプやん、、、チャンバーも自作か、、、すげぇな、、、おぃ!(笑)


1/12サイズのKH400
クース入りで5000円、、、多分、プラモ自体は2500円くらいだから良い買い物が出来たと思います、、、
つか、、、なんか、もっと欲しくなって来たど、、、1/12バイクの完成品(汗)


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
完成!
塗装や穴開け
メッキ剥離
次のこれは完全分解
完成披露♪
最終仕上げ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 完成! (2021-02-24 10:00)
 塗装や穴開け (2021-02-21 10:00)
 メッキ剥離 (2021-02-18 10:00)
 次のこれは完全分解 (2021-02-15 10:00)
 完成披露♪ (2021-02-12 10:00)
 最終仕上げ (2021-02-09 10:00)
Posted by 塔四郎 at 09:00│Comments(4)バイク
この記事へのコメント
こんにちは 青春時代を思い出しました。懐かしいですね~ (^^; 
Posted by 兵卒G兵卒G at 2019年09月10日 11:27
兵卒Gさん、はじめまして! こんばんわ!

懐かしいですよねぇぇ! 何か乗ってました?
まさに路上にはバイクも車も男の子の青春が溢れていた時代のバイクっす。


てか、、、兵卒Gさんのお名前からリンク先のブログを辿ったら中野区の方ですね!
もう何十年も足を踏み入れていませんが、中野で小中高を通ってました。
マルイやサンプラが出来る前から、、、、懐かしいっす!

もう閉店したと思いますがMGTSとか言う古い時代のモデルガンショップが私の鉄砲好きにさせた元凶かな、、、笑
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年09月10日 20:05
塔四郎様こんばんは。
この赤いの、こういうキットではなくて、個人カスタムモデルだったんですね!
APロッキードのキャリパーや、カワサキ独自のエキセントリック式
アジャスター付きスイングアームとか、かなりのコダワリぶりが伺えます。
もしかすると、実車でこういうカスタムにしたい、とか思って
作っていたのカモ、など想像するのも楽しいですね!
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2019年09月11日 00:46
紅猫さん、こんばんわ!

> アジャスター付きスイングアームとか、かなりのコダワリぶりが伺えます。
そうなんですよぇぇ!
落札した時点では出品ページにもそのような事が一切書かれていなかったし、
届いてから、よくよく見れば、これ凄いぞと。
フロントディスクはダブルになってるし、、カスタムパーツとか
どうしたんでしょうかね? 自作???

プラモ完成品で1/12サイズで5000円なら一般的な相場より安いし、
いい買い物が出来ました♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年09月11日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。