アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年09月13日

スカイネットCB750分解塗装

再びバイクネタに戻って前回からの続きです。
スカイネットCB750分解塗装
ハーレーでの練習分解塗装を終えて、今度は、4台あるスカイネット製のCB400FUORの中から赤いのを選びました。
4台のカラーリングの中で、壊してもいい色だとしたら、この赤かなと思ったので、、、、


スカイネットCB750分解塗装
国産のスカイネットは海外製のハーレーみたいにプラスネジではなく、こんな感じのネジ穴の無い物で留まってました。
最初はネジの頭を削って平面にしたのかと思いペンチで回したりしたけど外れず、、


スカイネットCB750分解塗装
最終的にはピンポンチを穴位置に入れて、


スカイネットCB750分解塗装
ハンマーで叩いたら抜けた! 
だよなぁぁ、、、ネジを回して入れて、その後にネジ山潰して平坦にするなんて、量産商品でそんな手間を掛ける製造しないよね(笑)
つか、プラスネジにしなかった所がさすが日本製品!


スカイネットCB750分解塗装
見えるピン類も同様に抜いて、グラブレールとウインカーが一体式のパーツは接着されていて動かず。
無理やり引き抜いたらフレーム側の穴に突起が刺さったまま千切れた! まっ、覚悟の上での分解です、、突起なくても接着できるし♪


スカイネットCB750分解塗装
取り外したギンギラめっきのホイール類。


スカイネットCB750分解塗装
マフラーもいくつかツメが折れたけど最終的に接着すればいいだけ♪


スカイネットCB750分解塗装
でも、、、、エンジンをフレームから外せない、、、、汗


スカイネットCB750分解塗装
ハンドルはハンドルポスト下に4本の突起があり穴に入れて接着されてたけど3本破損! 
いいんです! プラモデルだと思って突起なくても接着材のみで対応すんので♪


スカイネットCB750分解塗装
でも、結局、これ以上の分解は困難だった! 元々、分解する事なんて考えて作られていなかった国産1/12完成品バイク。


スカイネットCB750分解塗装
エンジンはシリンダーファンの部分だけスカイネットが艶消し銀色に塗装してたけど、そこも含めて前回のハーレー同様、
キャロムのチタニウムシルバーを塗った! エンジン取り出せなかったので筆塗り塗装で、一部めっきパーツは未塗装のまま残す。


スカイネットCB750分解塗装
こっちはチタニウムシルバーを面倒くさいので缶スプレーのまま塗って、エナメルの黒塗ってウォッシング♪


スカイネットCB750分解塗装
同様にエンジンにも黒追加! もうギンギラめっきの質感は完全に消えた。


スカイネットCB750分解塗装
その他、細かな部分にも筆塗りでチタニウムシルバーを塗って完成!


スカイネットCB750分解塗装
これは色違いのスカイネット純正仕上げの状態。


スカイネットCB750分解塗装
こっちがホイールやエンジンをチタニウムシリバーで塗った方、、、、、以前よりはリアルな感じになったよね?


スカイネットCB750分解塗装
組み立てたけど、、、大きな組み込みミスが、、、、、ディスク板を右側に付いてる、、、、汗


スカイネットCB750分解塗装
ピンの抜き差しだけで簡単に外せたのでブレーキキャリパーのある左側に移動完了♪


スカイネットCB750分解塗装
ノーマルのハンドルポストは銀色だけど、、


スカイネットCB750分解塗装
記憶ではK0は黒かったと思います。


スカイネットCB750分解塗装
エンジンはもう少しスミイレを追加しても良さそうだけど、、サイドカバー下部に銀塗装付いてるね、、、剥がせるかな、、、これ(汗)


スカイネットCB750分解塗装
元々のクランクケース色よりは手直しした方の色合いの方がリアルです! K0は乗ってなかったけどK1は乗ってたし磨いてたし♪
当時の記憶を思い出して、こんな色だったなぁーと。


スカイネットCB750分解塗装
ゴールドがノーマルでレッドが追加塗装した品。
全て同色で単調だった銀めっきにチタニウムシルバーやスミ入れの黒により色が複雑化してリアル!


スカイネットCB750分解塗装
K0ってマフラー先端が黒かったと思うのでそこも塗った。


スカイネットCB750分解塗装
ハンドルスイッチ類はK1は黒かったけど、K0って銀色だったような記憶もあるので未塗装のまま、、、この部分は後でも塗れるし。


スカイネットCB750分解塗装
スカイネット純正の時は、一応シリンダーファンだけめっきでは無く塗装にしてるのが海外製ハーレーと違うところで、
国内メーカーの面目躍如だけど、、価格を考えてば、ここまでなのね、、、メーカーとしては?


スカイネットCB750分解塗装
自家塗装で塗り直した画像! クランクケースやシリンダーヘット、フロントフォークのボトムケースはリアルカラーになる。


スカイネットCB750分解塗装
ツメの折れた部分とかも完全接着で組み上げたけど、、もう分解困難になったと思われる赤いCB。


スカイネットCB750分解塗装
てか、、ヘッドライトレンズを付けるの忘れた!


スカイネットCB750分解塗装
これでOKか?


スカイネットCB750分解塗装
うん、、追加塗装する前よりは確実に本物っぽい。


スカイネットCB750分解塗装
でも、、何かが足りない、、、、


スカイネットCB750分解塗装
そうか、、、ワイヤー類が無いんだよね、、、これら完成品のバイクには! 
スカイネットにしろ、もちろん海外製のマイストにしろ1/12完成品バイクには全てワイヤー類は省略されていた。


スカイネットCB750分解塗装
その点、KHのプラモにはワイヤー類あるし、、ググッたら他の1/12サイズのプラモデルバイクも全てワイヤー類がある!
おもちゃの完成品と模型のプラモデルの差はここか?(笑) 例え太くてもワイヤー類はあった方がリアルさが違うかも?


スカイネットCB750分解塗装
ディスク周りにもブレーキホースが無いし、、アマゾンで探せば代用品になりそうなビニールチューブとかあるかもね?
ヤフオクなんかでノーマルの太いチューブを細いのに付け替えたって記事を複数読んだ事があるので、探せばある?


スカイネットCB750分解塗装
アマゾンで探して来ます♪
で、それで、この赤いのが仕上がったら、他にも3台CBあるし、それ以外にも一杯バイクあるので、当分ヒマ潰せそうっす!


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
完成!
塗装や穴開け
メッキ剥離
次のこれは完全分解
完成披露♪
最終仕上げ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 完成! (2021-02-24 10:00)
 塗装や穴開け (2021-02-21 10:00)
 メッキ剥離 (2021-02-18 10:00)
 次のこれは完全分解 (2021-02-15 10:00)
 完成披露♪ (2021-02-12 10:00)
 最終仕上げ (2021-02-09 10:00)
Posted by 塔四郎 at 09:00│Comments(4)バイク
この記事へのコメント
うひょひょ、私もこれを持っています。
ワイヤー類がないのは確かに残念。
脳内補正で補っておりますw。
最近数年ぶり(10年?)にプラモデル製作を始めました。
アオシマさんなので、古いキットは相当手こずります。
今ですか?
西部警察シリーズRS-1,RS-2、です。
30年以上前の金型ですから・・うん、楽しいです。
Posted by 平蔵 at 2019年09月16日 14:13
平蔵さん、おこんばんわ♪

持ってましたか! 安いのによくできてるもんね。
ワイヤーの追加は1mmのパイピングケーブルと同サイズのドリルの刃とピンバイスと接着剤で
意外と簡単に追加できましたよん! 近日公開\(^▽^)/

てか、、西部警察のプラモ? 自動車ですね。
面倒くさそう(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年09月16日 21:34
見えないところは徹底的に手抜きです。
若い頃はシャーシとか飾ると見えないところにも塗装とか頑張ったのですが。
見えるところだけ、頑張りますw
面倒くさいけど、最近根気とか、やる気が失せてきたのでリハビリです。
最近のプラモは新規も再販ものも高くなりましたね。
塗料も小さくなってお値段が倍!
きっと、価格競争が適応されない趣味価格なんですね。
Posted by 平蔵 at 2019年09月17日 01:21
平蔵さん、こんばんわ!

> 若い頃はシャーシとか飾ると見えないところにも塗装とか頑張ったのですが。
> 見えるところだけ、頑張りますw
お仲間です♪

> 面倒くさいけど、最近根気とか、やる気が失せてきたのでリハビリです。
この辺は私には分からん。
自分自身で根気があるのか無いのか考えた事が無いし、
没頭すれば、あっと言う間に数時間も作業するし、気が乗らないと5分で飽きる?
余計な事は考えない、、、気の赴くまま?

> 最近のプラモは新規も再販ものも高くなりましたね。
この辺も分からん、、、新品プラモを最後に買ったのは15~16歳くらいだし、
まして再販物なんて買う気もないので分からん?

> 塗料も小さくなってお値段が倍!
あっ、それはなんとなく分かる!
でも、トイガン塗料と比べれば安い!w
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年09月17日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。