アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2020年11月07日

ストック類の手直し

前回からの続きです。
ストック類の手直し
ストックホルダーを付けてストックが半分隠れているけど、


ストック類の手直し
完成披露の時に綺麗過ぎるかなと不満を持って保留にしていたストック類ですが、やっぱ追加工する事にした。
画像が全部で50枚近くあるので覚悟の上ご覧ください(笑)


ストック類の手直し
新たに傷を付けていきます、、、、色の薄い部分が新しい傷です。


ストック類の手直し
白っぽく窪んだ新しい傷。


ストック類の手直し
ストック上部の盛り上がり部分には無数の白いペーパー傷。


ストック類の手直し
細いマイナスドライバーで付けたV字風の傷。


ストック類の手直し
その他、白っぽく見える部分が研磨キズ。


ストック類の手直し
この辺は白っぽくないけど、新たに叩いて付けた窪み傷。


ストック類の手直し
で、クレヨン!(笑)


ストック類の手直し
軽く表面をテッシュで拭き取り窪んだ部分のみ着色。


ストック類の手直し
様子を見ながら傷を追加していく。


ストック類の手直し
いろんな工具で木面を引っ叩く(笑)


ストック類の手直し
新たな傷に、、、


ストック類の手直し
クレヨンで黒を追加。


ストック類の手直し
で、ニスを塗る。


ストック類の手直し
がっはっは、、、黒が目立ち過ぎですが、、想定内♪


ストック類の手直し
この後にニス塗りを繰り返し、黒いクレヨン部分に浸透したニスをふき取ればクレヨンがニスと混ざり薄くなるはず。


ストック類の手直し
まだ、キズを追加しただけで手付かずの反対側。


ストック類の手直し
これらにも、


ストック類の手直し
クレヨンを加味。


ストック類の手直し
薄い研磨キズを部分的に追加して、


ストック類の手直し
ニスを塗る。


ストック類の手直し
黒い部分の色落としを兼ねながら何度もニス塗り。


ストック類の手直し
再び、ペーパーで研磨キズを追加。


ストック類の手直し
ここにも、


ストック類の手直し
ここも。


ストック類の手直し
そして白いスジ部分にはオイルステインを塗る。


ストック類の手直し
全体的に艶有り風にした。


ストック類の手直し
光沢仕上げだけど、それを研磨して部分的に艶消し、半艶にして経年変化を演出。


ストック類の手直し
前回のストック類の仕上げは、金属の染めが完成する前に行ったけど、今回は染めが終わった後で、金属部分の光沢に合わせた仕上げ。
金属、木材問わず、部分的に光沢、半光沢、艶消しがあり、銃に深みを加味したつもり、、、、、、、、笑


ストック類の手直し
ただ、木に付ける窪み傷は、一度凹ませると元には戻せないので、どうしても少なめになってしまう、、、、ビビってしまう(汗)
ブルーイングはやり直せるけど、凹んだ傷は戻せない、、、、まっ、、一応、妥協できるレベルの傷ではあるけどね。


ストック類の手直し
で、、これにて、ほとんど、マジ完成かな?


ストック類の手直し
どうよ?


ストック類の手直し
どうですか??


ストック類の手直し
部分的に光沢のあるストック。


ストック類の手直し
黒はもう少し溶剤で拭き取るか?


ストック類の手直し
最終的な色合わせ。


ストック類の手直し
新たなペーパーによる白っぽい研磨傷も追加。


ストック類の手直し
この辺も、、、


ストック類の手直し
ここらも、、


ストック類の手直し
最終段階。


ストック類の手直し
光で乱反射する無数の擦り傷♪


ストック類の手直し
部分的に真っ黒なクレヨン部分は後で色を薄めます、、、つか、、肉眼では気づかなかった(汗)


ストック類の手直し
てな事で、もうすぐ出品できる段階かな?


ストック類の手直し
ただ、、、このまんまだと私らしくないよね、、、一番重要なカスタムも追加しよっかな?


同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事画像
完成!!
金属は黒塗装のままで
新たな蜜蠟WAX
木製品が続く
3丁のM1887
油研ぎで仕上げる
同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事
 完成!! (2021-06-16 10:00)
 金属は黒塗装のままで (2021-06-14 10:00)
 新たな蜜蠟WAX (2021-06-12 10:00)
 木製品が続く (2021-06-10 10:00)
 3丁のM1887 (2021-06-08 10:00)
 油研ぎで仕上げる (2021-06-06 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)S&T・M1887
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。