アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年06月07日

マズルフラッシュ再現ハイダー

ブログ休止中には、次世代電動を買って、その流れで「マズルフラッシュ再現型フラッシュハイダーQougar」って言うのも買った!
その後、ラジコン戦車に進んでいるので、今年も私はオール電化って状態なのかも?(笑)

で、そのマズルフラッシュ再現型フラッシュハイダーですが、送料も含めると22000円もする新しいオモチャです!



高そうな精密ドライバーや付属の電池も6個入っていて、重くて見た目もグッド♪



どんな製品かだって? ハイダー先端の銀色のストッパーを外すと、



内部の機械が出て来て、スイッチをONにして、好きな鉄砲に取り付けるだけ。



電動でもガスブロでもエアガンでもOK!



BB弾無しでの空撃ちでも、ハイダー内部の空気の流れをセンサーが察知して赤く光る!



もっと普及してもいいと思うんだけど、やっぱ、価格かなぁ~? 22000円は高額だよね??
ハイダーさえ取り付けられる銃であれば、ガスだ電動だってジャンル関係無しで基本ポン付け、、銃口が光る! 楽しいオモチャです♪




動画は空撃ちの状態です! 放出されるガスがライトに照らされマズルフラッシュ風に見えます。
BB弾を入れて撃てば、弾にライトがあたり、もっと赤いフラッシュが長くなるんだろうね?  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)◆マイ・コレクション

2015年10月09日

とも先生から届いた!

前回で終わったとおもったら続きがありました!

ともさんがM16を直しに来てくれて、その御礼の気持ちでWEのSCARを差し上げたら、ロボット魂のヴィルキスをくれたのに、、、、



後日、宅配便で、KSCのM945コンパクトが新たに届いた! 優しいとも先生は、WEのSCARとヴィルキスじゃぁ、価格面で悪いと思ったのか?
つか、そもそも物々交換じゃなくて、感謝の気持ちでSCARお渡ししたのに、逆に気を使わせてしまった。。



そんな、とも先生が、今回、M945を送ってくれたのは、



以前のブログで、M945を再購入しないと、KSCハンドガン全モデル制覇にならないと書いたのを覚えての事。



一度、手放した銃って、中々、再購入に踏み切れないんですよねぇ、、、笑!



この銃を最初に手に入れた数年前の私は、ガスオート購入の目安は1丁8000円位でした。
当時は、マルイのデトニクスをはじめ、それ位で買える新品は多数あった。



で、皆さんと知り合うウチに、もっと高価なガスガンを多数見せられて、高いけど、その分、やっぱ作りが違うと感じて、、、
そんな思いで、最初に購入したのが、このM945コンパクトだったと記憶する。



マルイのデトニクスとは仕上げのレベルが違うのは素人な私でもすぐ分かったけど、、逆に、色塗ったり、ウエイトUPさせたりと、
イジる楽しみが、まったく無かったので、イジるのが大好きだった当時の私には不要な鉄砲になった可哀想なM945.。



そして、今は、出来るだけイジらないで満足する鉄砲に好みが移行してたので、このM945は最高です!
やっぱ、作りがいいですね、、この頃のKSCは! トリガーなんか純正品に見えないもん!
ともさん、本当に有難う御座いました♪ お宝にします!  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(6)◆マイ・コレクション

2015年04月02日

木グリを待ってたら6ミリが出た(笑)

マテバの木グリを待てば、、、、もう、、数年、、、笑!

インチ木グリップ仕様の我が家の1キロマテバ8ミリ、、、、、


そのインチ木から黒ラバー仕様に塗り替えました!



だって、6ミリの木グリ付きのマテバを買ったから♪



自分としては、念願の木グリップのGET! そしたらおまけで6ミリ本体が付いて来た?って感じです。
欲しかったのは、あくまで木グリップ、、、笑! 



丸ごと購入する前に、マルシンさんに、木グリだけオプションとして再販しないのかと問い合わせてみたけど、予定は無いとの返事が、、、
予定に無くても、絶対に数個は倉庫にあるはずだと思うのですが出す気は無いのね、、、、泣!



それなら6ミリを丸ごと買うしかなく、古い8ミリはインチ木だと見劣りするので黒ラバー仕様にしました。



で、新旧を見比べると、8ミリには、こんな刻印があるけど、、



6ミリでは刻印は省略されて、四角く区切られた跡だけありんす。



8ミリのカートの重さ、、、



約4倍の重さになった6ミリのカート!



シリンダーの穴は、向かって左が6ミリで、カートの有無が誰の目でも分かりますが、
右側の8ミリはシリンダーにカートは入っているけど見えません。



つか、私の8ミリシリンダーの穴は黒染めしてた、、、汗!
本来は、こんな感じで、弾の有無関係無しで、真鍮パイプが見えます。



まっ、比較はそんなもんで、、届いた6ミリをウエイトアップします。
アウターバレルは先端のキャップを外せば簡単に抜けて、インナーバレルとアウターの隙間は大きいので、
鉛シールを一杯インナーに貼れます(笑)



問題はグリップ内部です。
8ミリのプラグリだと、グリップの奥の方にも鉛を入れる事ができたけど、木グリには、そんな余裕無さそうです。



よって、こんなとこに気持ち鉛を入れるだけ。



カートが重くても、グリップ内部にウエイトを入れる隙間が無い為に、以前の1キロマテバより、2グラム重いだけ、、
実質、重さは大差無しです(笑)



3年前に木グリ付きを再販したマルシンさん、、今回の6ミリでの再販はいいんだけど、、木グリ欲しさに丸ごと買える人少ないよ。
それ以前に、マルシンが築こうとした8ミリ路線に乗って購入した人の事を考えたら、せめて木グリくらい再販しなさいよ。
WAのゴルゴモデルもそうだけど、そうゆうの買ったお客さんを見捨てるような対応は、、やらない方がいいと、私は思うけどなぁ、、、、



(お知らせ)
当ブログは休みに書き終えた記事を日時を決めて自動公開するように設定していますので、
せっかく頂いたコメントへのお返事は、休日にまとめてお返しします。
ちなみに、今週月曜日から土曜日まで、毎日17時に、どうでもいい記事を公開するように設定してます)
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)◆マイ・コレクション2号

2013年12月19日

木グリップ来たぁぁ!

もう、だいぶ前から欲しかった木グリップが、ようやく手に入った!  ヤフオクで新品3780円だった♪

そう、これ! マルシンのブラックホークの純正木グリ!



2年以上前に、手直しをしようと思って分解したら、パーツが余って組み立てが不可能になった可哀想な子、、、、笑!



先日、北海道のタケさんのブログで、ホークタンロンの修理の記事を見て、我が家にこの子がいる事を思い出した!
そして、タケさんと闇取り引きをしたら組み立ててくれるって!!!!♪



そうなると、このプラ丸出しのグリップ、カッコ悪いやん!  だから、木グリップを手に入れた♪



早速、念願の木グリを付けてみたけど、、イマイチ?  てか、、2年前に銀地肌にしたパーツが色褪せているし、、



どうしよっかな、、、、自分で銀色パーツ染めて、ナカさんとコラボしよっかな?
面倒くさいから、本体の青染めと木グリに合わせて、その他は、タケさんに色塗ってもらおうか?  (←おぃ、、聞いてないよ、、T談)



余ってるパーツは、こんだけだと思うけど、、今度の日曜に北海道のタケ様に発送しやす!、
我が家のお宝類とジャガイモも一緒にね、、、、汗!



あっ、、念の為、取説も送った方がいいよね??
タケ様♪  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(6)◆マイ・コレクション

2013年11月27日

今年のベストテン2?

前回からの続き!  今度は、今年カスタムしたお気に入りベストテンです!


メッキ塗装

たくさんから頂いたHWコンストリクターをメッキシルバーNEXTで塗った♪
表面保護で水性クリアを塗ってるので半光沢風の仕上がりですが、私の目にはメッキに見えるので大満足!!


創意工夫

このMP44では多くの事が楽しめました。 剥離剤の違いや、木ストックの仕上げ直し、大きな面積へのブルーイング、
プラスネジをマイナスネジにした思い出、、、なんちゃってグリップの塗装とネジ付け、タングステン注入の重量級マガジン! 
刻印スタンプを購入してのダミー刻印、コッキングピースのフルストロール化などなど!



修正と発火

カスタム自体は大した事は無いけど工房Sさんから頂いた特注木グリを割ってしまったビンテージエンフィ(発火専用)
割れた木の修正と、発火の楽しみを味わえました♪  あと、、本体の塗装は、それほど手間を掛けたつもりは無いけど、、お気に入り!



メカいじり

マルイの電動にGHKのガスブロキットを組み込んだりしました。 去年までの私は、切った貼ったの真似事をしてたワケですが、
今年は、それに苦手なメカいじりを追加しました。 毎年、毎年、自分なりに少しずつハードルを上げて、楽しみます♪


常識の否定

マルゼンのクルツはイジリ甲斐がありました。 この頃は、マガジンの繋ぎ目を消したり、KSCのマガジンのスリットを消したりにハマッた!
給弾の利便性の為に生まれたマガジンのスリット! リアルな外見と言われるKSCでさえスリットを入れてる! それに対しては、
細かい寸法や造形には口うるさい変態さん達までも仕方が無いと認めてる?  BB弾を撃たない私は、丸見えのスリットは許せませんw



錆びは育てる!

錆び錆びデトもついに、こんな仕上げになったし!  錆びた鉄粉を塗ったりしても、やっぱ作り物って感じだったけど、
鉄粉塗料を塗って、それを地中に埋めて錆を育てれば、鉄粉を塗った風には見えなくなる! 究極の無可動トイガンの完成!



金属加工

皆さんの知恵を借りて、マルゼンのイングラムをドラムマガジン仕様にできた。 ドラムマガジンは金属製で、そこに穴を開けて、
イングラムマガジンを突っ込むんだけど、その為に金切りバサミをかったり、、未知の加工にトライした。



脱色

オイルとか付け過ぎて黒ぽくなり過ぎた木グリの脱色を試みたのも今年でした。
どうすれば、暗くなった色を明るく出来るのが、アドバイスを受けながら、いろいろ実験してみた結果、、満足しやした♪



懐古修復

あとは、これも懐かしいな! ガスオペUZI!!  ニコイチで、やっと作動するようにした! 動かない物が動くようになる楽しみ、 
皆さんも、たくさん経験済みの事だけど、、私、メカ系が苦手だから、、超うれしいんです♪



新たな調合

塗装的には、クリアイエローなんかを混ぜて調合したシャンパンカラーが記憶に残ってる。
タミヤのコンプレッサー以外に、新たなコンプレッサーも購入して、エアブラシの口径も色々変更出来るようにしたのも今年か??
エアブラシの楽しみは、自分で好きな色が作れる事なんだけど、、ついつい面倒で、、最近は調合してなかった、、、、笑!



2009年の11月28日が、お座敷GUNガンのホームページがスタートした日だから、
明日から5年目に突入です!




スタートした頃は、グリップ交換と缶スプレーで簡単な塗装しかしてなかったし、、分解すれば組み上がらない方が多かったような?
つか、、分解組み立ては今でも苦手ですが、、、皆様のお陰で、どんどん深みにハマッています。  それに伴って、超貧乏にも、、、笑!
ありがとうございます!  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(8)◆マイ・コレクション

2013年11月26日

今年のベストテン

さぁ、、いよいよ年末です。
去年の購入したベストテンはこちらですが、今年は、頂いた品もあるので、今年手に入れたお気に入りベストテンと銘打ってブログします。
で、次回ブログは、今年カスタムしたお気に入りベストテン?  ネタが無いので二本立てにて発表です。
まずは、今年手に入れたお気に入りベストテン!



ミニミ・ガスブロ

SGWさんのご好意で譲って頂いたGカンパニー製のM246です!  SGWさんが、この数ヶ月前に発売されたGカンパニーの新型タイプを
購入されて、古い方を授かったワケですが、内部チューンもSGWさんが調整してるので、とっても調子の良いガスブロです♪



MP44

今年1月に購入のMP44!  貴重なノーマル時のブログ!
新品で買って5分後にはバラバラにされてカスタムされた可哀想な子!!  たくさんのカスタム実験が出来て楽しめた子です♪



P226


シズさんからはKSCの226を頂いて色塗りさせて頂いたし後には、ともさんからマルイの226も頂きましたね!
226は欲しかったけど、買うにはあと一歩って感じのトイガンだったので、2丁も揃って、超幸せ~☆  お二人に感謝です!



イングラム

KSCイングラムをGETしてから、マルゼンのイングラムとかいくつか増殖していった!
イングラムは、今までMGCイングラムが1丁だけだったのが、今年になって4丁増えて、計5丁になってもうた!!




ドラのスコープ

トイガンじゃないけど、ドラグノフ用のスコープがやっと手に入ったのも今年の出来事! このスコープは、バッタもんでも1万円を超えるし、
WEのドラに装着出来るかも分からない品だったので、中々買えなかったけど、5750円でGETできた喜び♪



KG9

そんで、これだね! KG9のガスブロを手に入れて、、、超ハマッてしまい、あじゃさんぜっぷさんから、それぞれエアコキKG9も頂いた!
基本設計は古いけど、、スチール仕様のアッパーレシーバー!  今こそ再販して欲しいモデルです! マルゼンさん!!!



MPL

安いエアコキMPLを手に入れて、内部にウエイト入れて、外装塗って、最後にはフミンスキーさんからストックを頂いて完成した無可動銃♪
今年の傾向は、昔懐かしいトイガンを結構買い漁ったました! (単純に安いし、、、)  



メタル外装

これはWAのミニUZIにメタルパーツが出ている事を知り、中古で運良くその外装パーツを手に入れて完成した、、いろいろ問題あったけど、
みんながオフ会で、あーでもない、こーでもないと問題点を改善してくれたり、、思い出深い品になりやした。



AR7

AR7も安値で落札して、サイレンサーやスコープも本体に加工せずに装着できるようにした。
発売当時は買えなかった品々が、今年は、なぜか、一杯GET出来た!



VFCクルツ

あとは、これですね! VFCのクルツ!  ずっと欲しかったヤツ!  今では弾の出ないブローバック専用設定にしてるけど、、、笑!
こんなリアルなMP5が市販されているって、とても素晴らしい時代ですよね!  長生きして良かったと思える瞬間!!!  笑!



サウンドガン

最後が、これでいいのか? サウンドガンのP38!!  今年は、サウンドガンが増えました、、、、笑!
年々、貧乏になって行き、購入数も減り、単価もダウン!  そうした中、、数百円で買えるサウンドガンは暇つぶしに丁度良い、、、♪
明日のブログは、今年カスタムしたお気に入りベストテンでお送りしやす、、、、笑!



えっ??
全部で11丁紹介してるって????

がははっ、、、サウンドガンは番外って事にしといて、、、  つか、、、この記事を書いた後に、、まさかのトイガンも落札してるし、、
つか、、そのトイガン、、届かないんだよね、、、出品者、、バックれた???  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(2)◆マイ・コレクション

2013年10月26日

サイレンサー大好きさん

前回からの続きです!

全国のサイレンサー大好きなおじちゃん達へ!  復活したレーザーデトニクス&サイレンサーです♪



サイレンサー普及委員会のsoul会長様!  これでいいですか? 笑!



今回使用のサイレンサーアダプターは、WEのねじ山が刻まれているバレル用だったらしいですが、デトにねじ込めば、
勝手にねじ山が出来やした♪ タニコバのと同じように、しっかりと固定されているし、ちゃんとブローバックもするのでOKかなと!



撮影中、マガジンが抜け掛かっているのに気がつかずに、この後に持ち上げたら、ゴトンと床にマガジンが落ちました、、、、笑!
今まで何度か、マガジンを足に落として涙目になった事があるのは秘密です、、、つか、、、皆さんも経験ありますよね?? 



548円で購入したWE製のサイレンサーアダプターは、よく見るとバレル側のネジ山が2本しかないけど、(タニコバは6本)
ネジ山の無い円筒部分がバレル内に密着してガタを防いでいるって感じかな? 取り付けた後、指だけの力では、もう外せないけど、
ネジ溝作成に失敗してユルユルになっても、接着しちまえば問題ないし、、、お金のある時に、あと、2個位、買っておこっと♪



ちなみに、空撃ちテストはしてるけど、、BB弾がまっすぐ跳ぶかどうかは検証外!  
つか、、カッコイイど、、レーザーデト♪  自己満足度120点!  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(8)◆マイ・コレクション

2013年10月24日

究極のマシンガン?

前回からの続きです。

早速、付属の電池を入れてみます!



トリガーを引くと、、、アウターバレルがブローバックしながら、ハイダー部分は白っぽく閃光し、圧巻なのはハンドガードの隙間!



カラフルな色が付いたり消えたり、、まるでクリスマスのイルミネーションみたい! それに微妙な銃声とビビたる振動が加わります♪



本体に目をやると、スリングを留める金具が目立つ銀メッキだし、スリングのヒモはご覧のように細い!!!



つか、、取り付け金具、、、せめて黒く塗ってくれ!!!!



スリング自体が要らないので、ネジごと取り外す!!



ご丁寧にフロントサイトにも金具が付いてる、、、、笑!



金具のネジ類は先端の尖ったネジでABSにネジ込まれているだけ!  



外した穴は、そのまんまでも気にならない程、全体にネジ穴だらけの本体!!



こんだけネジ穴があるんだもん、、、、笑!



こっち側から見る分には、まだいいけどね!



重さは、マルイのデトニクスより100グラムは軽い!!!



バレル上部を見ると、、、



ランチャーのサイトらしき物が付いてます! うーん、本格的だ!!!!



スコープは中華によくある、なんちゃってスコープです!



ほんで、特製のグレネード弾!!



フロント側から、、、



押し込めば、カチッ!と、セットされます!!



で、ランチャーのトリガーを引けば、バビーンと音を立てて、、ご覧の通り!!



凄いでしょ?  究極のM16???
欲しい人がいたら、WAのM4かKSCのM4と交換してあげてもいいよ??  ねぇ、、交換しましょうよ、、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 16:00Comments(8)◆マイ・コレクション

2013年10月22日

記念撮影

前回からの続きです。

スライドやフレームを若干ポリッシュしてみました♪



ミス・マーガレットのデトニクスです!   (←なんだ、それ?  笑)



なんとなく、そうゆう風に書けば、、ドラマが見える?  www



シンプルだけど、、お洒落風に、、、、♪



ただ、残念なのがフレーム先端のエッジに凹みが、、、、元が中古パーツでしたから、、、これ位の凹みがあった方がリアルだと言い聞かせる!



木グリは内部に真鍮入りで昔よくヤフオクで売られた物で、、、
更にグリップで隠れて見えないフレーム側には、工房Sさんの真鍮ウエイトが入れてあるので、ノーマルデトよりは重いはず!



この色でエンフィールド塗ると、今までに無い綺麗なエンフィが出来そうなんだけど、、
エンフィだと、金属小物パーツを磨いて銀色にしてコーティングするのが面倒くさいかと、、、、笑!



今回の塗装は、今にして思えば、MGCのコガバのメッキが原因不明で剥げたお陰だよね! 
不幸な出来事も幸福に変える事が出来るんだなと、、、、笑!



めでたし、めでたし!





  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(2)◆マイ・コレクション

2013年09月24日

WW2の鉄砲

第二次世界大戦の事をWW2と言う事を知ったのは数年前!

そんな事は、どぉーでもよくて、、ガキの頃から、何百と言う第二次世界大戦を舞台にした映画やテレビに毒されて来た世代なので、



どうしても好きなトイガンは、その頃の鉄砲類が中心の我が家のコレクション達♪



長物では、まずはアメリカ軍なら、この2丁は定番です。 M1カービンと、先日仕上げ直したトンプソン!
これに、ガーランドが加わったら最高なんだけど、、マルシンさんがカート式ブローバックを出すのを待っている! (出ないだろうなぁ、、)



ほんで、ドイツ軍は、この3丁だね! 98モーゼルに、シュマイザーとMP44!!  
MP40とは呼ばずにシュマイザーと呼ぶところが親父世代です、、、、笑!



で、後はソ連ですね! ペーペーシャとドラグノフが大戦当時の鉄砲! GHKのAKMも持ってるけど、あれは大戦後の鉄砲だったと思う。
(訂正、コメント頂いて気がついた! ドラグノフとモシン・ナガンの記憶が入れ替わってました、、、、汗)



日本軍の長物で名前を覚えているのは三八歩兵銃くらいで、、、どちらかと言うと魅力的な長物は無い、、、笑!
ハンドガンでは14年式を数丁持っているだけで、、、、泣!



イギリス軍の長物では、ステンマークくらいしか知らんし、安い電動ガンで売られているので欲しいとは思うけど、、、
電動は、、置き物にしかならないので、中々購入する気にはならない。 まぁ、、長物は無いけどエンフィールドは一杯ある!



財力があれば、日本軍のはタナカから一杯でているし、ステンだとハドソンのモデルガンかな、、中古でも高いけど、、それらが欲しい!



文面と画像が、まったく無関係に進行してるけど、、どれもWW2って事でOK!!!



ハンドガンにしろ、長物にしろ、戦車も戦闘機も軍服も、一番センスが良く感じるのは、やっぱ、ドイツ!



アメリカ軍の場合は、トンプソンとガバのイメージが強くて無骨ぽさが好き!
それとアメリカ主体の映画やドラマの影響で、、正義の味方って感じで、、、幼い頃からの映像による影響って怖いなと思う、、、、笑!



ソ連軍は、そうした映像の影響で陰湿で条約破って攻めて来た悪者って感じで、ずっと興味は無かった、、、と言うか、情報不足だった。
でも、AKやペーペーシャ、ドラグノフなんかは渋い鉄砲だと、大人になってから感じるようになったかな?



実際には殺人兵器だし、戦争自体は大嫌いだけど、なんでトイガンが好きなんだろう? 男の子だから???  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(18)◆マイ・コレクション