アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2011年03月07日

こすって銀SUNの実験

こすって銀SUNを手に入れた。
にわか知識では、耐久性はなく、鑑賞用で手に触れないようなプラモの一部に使うにはメッキのような光沢があり、
また、擦って磨くだけの簡単作業で出来るらしいので、、、私向き?wwwww




こすって銀SUNの実験
実験材料はマルイのデトフレーム。
作業自体は、小瓶から粉を付属の脱脂綿に付けて磨くだけですが、注意点がひとつ・・・
それは、粉が飛び散る事。。
作業テーブルにいくつか粉が飛んでたので布でふき取ったら、木目のテーブルが銀色になったww




こすって銀SUNの実験
で、擦って、磨いた・・・・・
あれぇ???
粉を擦り付けたばかりの時は、本当、銀メッキみたいだったけど、、、擦りすぎ???
かなーり、黒っぽい銀です。




こすって銀SUNの実験
エッジ部分は見事に下地の黒が出ていますww




こすって銀SUNの実験
ティッシュに水つけて刻印周りを拭いてみたところ、落ちる事は落ちましたが、
結構、時間が掛かるので水抜き剤で拭き取りました。
(簡単に落せるなら、いろいろ実験しても、元に戻せるのでOK)




こすって銀SUNの実験
まずは、たっぷりと銀SUNを塗り、拭き取りは軽く済ませた上に、インディのクリアパーカーを吹く。。
メッキ感は無くなりましたが、ダークメタリック系の色に変身♪




こすって銀SUNの実験
これは、これで市販トイガンスプレーには無さそうな色合いでいいかも??wwww




こすって銀SUNの実験
どうですか??




こすって銀SUNの実験
上からクリア吹いているので、たぶん、ずっとこの色合いのままです。
我が家のデトには無い色なので、いつか真面目に塗って仕上げてみたいかなと思います。


あと、今回の銀SUNを手に入れたいなと思ったのは、工房Sさんのこちらのブログ
シリコンスプレーを私も吹いてみましたが、吹き過ぎ&磨き過ぎで銀SUN取れて素材の黒になりました。
適度なシリコンを吹き、磨き過ぎなければ、いい感じの色にはなります。
ただ、Sさんもコメントで書かれていますが、グリップの背中辺りとか、手に絶えず触れるようなトコは色落ちしますね。
銃全体に擦り付けるのではなく、小物パーツの一部を光らせたいとかに使えば面白いかも♪
それで剥げても、少し銀SUN付けて磨けばいいだけだから・・・☆





続くwwwww


同じカテゴリー(マルイ系)の記事画像
デトパーツが増える(笑)
ローバルデト出品
ヤフオク出品・一発目
暇だからデトいじり
ストライクなデトニクス
無残な黒デト、、、泣
同じカテゴリー(マルイ系)の記事
 デトパーツが増える(笑) (2019-02-21 15:00)
 ローバルデト出品 (2018-06-20 12:00)
 ヤフオク出品・一発目 (2018-06-06 12:00)
 暇だからデトいじり (2018-02-09 12:00)
 ストライクなデトニクス (2017-07-03 12:00)
 無残な黒デト、、、泣 (2017-03-24 12:00)
Posted by 塔四郎 at 09:53│Comments(7)マルイ系道具類
この記事へのコメント
塔四郎さん、こんにちは。

ひょっとして、ベースに艶ありブラック塗装しています?記事には触れていませんので・・・気になってコメント!
塗膜に刷り込めばそんなに簡単には落ちないと思っていましたが・・・
Posted by モデル工房S at 2011年03月07日 19:17
工房Sさん

>ベースに艶ありブラック塗装しています?
えっ!!!!!!!
!!!!!


!!

げっ!!!


塗るの・・・・・(汗


説明書、、、読んどらん、、、、

次回、レポートをお楽しみ下さい・・・(ウルトラ汗100倍!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年03月07日 21:42
サンドペーパー240番から400、800番で表面処理済ませた後で光沢のある黒色で塗装し乾かしてから脱脂綿に黒い粉で研磨すればメタリックのクロムシルバーに大変身です。
Posted by 梟自動車学校 at 2020年09月11日 20:12
梟自動車学校さん

>メタリックのクロムシルバーに大変身です。
それでも色は落ちますよね。
9年経っているので試しましたが、、、コートするとメッキ感なくなるし、、(泣)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2020年09月12日 06:34
EMG/sharp bros jack箱だし黒の上からそのまま使いましてスカル等全てカッコいいシルバーになったのですが、シルバーが定着せず触るたびに手に粉が少量着きます。メーカーに問合せしたら定着させる方法はなくしょうがないとの事でした。こんな物は塗料ではないですよね(怒)こんな事になるなら塗料剥離剤¥890で塗装落として紙ヤスリで軽く磨けば綺麗なシルバーすぐ出るのに!ああああ悔ちいい!
Posted by 欲島留阿蘇子 at 2021年08月30日 15:49
あ 因みにbros jack はフルメタルです。
Posted by 欲島留阿蘇子 at 2021年08月30日 15:51
欲島留阿蘇子さん、こんばんは♪

>こんな物は塗料ではないですよね(怒)
怒らない、怒らない! 
塗料と言うより粉ですもん、これ(笑)

塩素系剥離剤で落として金属地肌を出せばコンパウンド研磨で鏡面まで磨けばOK\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2021年08月30日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。