アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2020年12月17日

結局、染め直す

前回からの続きです。
結局、染め直す
細部の手直しも終わったんだけど、、


結局、染め直す
やっぱ、メインとなるレシーバー左右の側面の染め色が気に入らないので、


結局、染め直す
再ブルーして、もっと黒っぽくしたい。


結局、染め直す
脱脂して、


結局、染め直す
ブルー液を擦り込んでいくんだけど、


結局、染め直す
イマイチ、、、


結局、染め直す
地獄にハマりそうなので、、


結局、染め直す
スチールウールで元の色を適当に落として、


結局、染め直す
アルミブラックを薄めた溶液で染めて行くんだけど、、薄めた液が空に近かったので原液の容器を蓋を開けたまま、
足元に置いていたら、ひっくり返した! 慌ててテッシュで吸い上げたけど、大量に液を消失した。


結局、染め直す
それでもめげずに染めて行く。


結局、染め直す
てか、、、もう新たに高額になったアルミブラックを買うしかないので、手持ちの液は遠慮せずに使う。


結局、染め直す
作業しながらヤフオクで新品即決価格8000円のアルミブラックを落札! 届くのは3日後???


結局、染め直す
まぁ、今回のM1887は手持ちの各種濃度のアルミブラックで染まる分はあるけどね。


結局、染め直す
もうヤケクソで6000円のスーパーブルー液も落札した、、、今は必要ない液ですけど(笑)


結局、染め直す
手持ちのブルー液の量を気にせずに染めて行ける♪


結局、染め直す
だいぶ、濃くなったかと?


結局、染め直す
こっちの面も修正中。


結局、染め直す
染めては研磨するとセンター部分が白っぽくなるので、、


結局、染め直す
部分的に液を塗る。


結局、染め直す
そんなんを繰り返して、、


結局、染め直す
こんな感じになり、


結局、染め直す
なんとか妥協できる色に近づいた?


結局、染め直す
写し込みは半光沢って感じかな?


結局、染め直す
反対側の面もだいぶ黒くなったけど、、


結局、染め直す
よく見れば色ムラだらけ、、、、でも、、これはこれで味があるので、このまんま?(笑)


結局、染め直す
とりあえず、水洗いして保護液塗って、放置する事にした。


結局、染め直す
数日放置してから様子をみて、問題無ければ出品準備?


結局、染め直す
100年の歴史のあるM1887を先祖代々受け継いだ牧場主の小倅が


結局、染め直す
自分でブルーイングしたりニス塗って


結局、染め直す
綺麗にした実銃イメージ?


結局、染め直す
古い割には一見綺麗って仕上がりです。


結局、染め直す
よくよく見れば色ムラだらけの染めがリアルって感じ?


結局、染め直す
光の加減では黒くも見えるし、


結局、染め直す
青くも見えます♪


結局、染め直す
ようやく完成かと?


同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事画像
完成!!
金属は黒塗装のままで
新たな蜜蠟WAX
木製品が続く
3丁のM1887
油研ぎで仕上げる
同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事
 完成!! (2021-06-16 10:00)
 金属は黒塗装のままで (2021-06-14 10:00)
 新たな蜜蠟WAX (2021-06-12 10:00)
 木製品が続く (2021-06-10 10:00)
 3丁のM1887 (2021-06-08 10:00)
 油研ぎで仕上げる (2021-06-06 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)S&T・M1887
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。