アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年07月04日

パソコン・トラブル

6月24日(金曜)の夜、いつものようにパソコンでNET接続していると、いきなりフリーズした。。。
強制的に主電源を落して再起動を試みるが、ハードディスクまで電気が流れていないのかBIOS画面さえ立ち上がらない・・・
パソコン・トラブル
これはハード的(機械的)トラブルと判断して26日の日曜日にPC本体をバラしてみると、ご覧の部品が落ちていたwww
万が一に備えて予備機を持っていたので内部を見比べてみると、上記パーツを留めるパーツがボードから欠損していた。。
我が家のPCはVAIOですが、このトラブルはよくあるみたいですね(汗)


パソコン・トラブル
パソコンラックの背面には移動できないので、まずは、壊れた1号機パソコンを取り出す。
次に同型機種の2号機もラックから下ろす。


パソコン・トラブル
面倒くさいのは嫌いなので、ハードディスクを別のハードディスクに丸ごとコピーできる装置を使って、
壊れた1号機のHDD内容を2号機に丸写しした。元のHDDはバックアップ用として別途保管した。


パソコン・トラブル
複数のPCと複雑にLAN接続&モニターやキーボードを切り替えて使っていたのですが、
それらの設定が、ワケワカメ!! この夏の節電も考えて、NET用パソコンとして他のPCと切り離して使う事にした。


パソコン・トラブル
単独のPCとして使うのであれば、さほど設定は難しくない。
HDDを入れて、モニターにちゃんと以前の内容が映るしエラーメッセージも無い。


パソコン・トラブル
そして、パソコンラックの位置を移動して、いつでも裏側から配線をイジれるようにした。
このラックが全てNET用パソコンに関係する物置き場となった。


パソコン・トラブル
予備機の3号機と、他のPCは奥の長物置き場の方へ隔離した。
以上、7月2日(土曜日)で、自宅PC環境が無事に復活!!!!
喜んでNET遊びしていたら、、、、


パソコン・トラブル
今度は2号機が突然に電源が落ちた!!!
いろいろ調べると電源ユニットが壊れたっぽい???
物置に入れた1号機から電源外して移すのも面倒くさいので、ついに3号機のお出ましとなった。
まっ、HDDを入れ替えただけで無事に今日まで動いております。
ただ、これで予備機を全部使い切ったので、ヤフオクで4号機のジャンク品6500円でGET・・・・
万が一の時には、それで稼動できる?? かな??(笑)

オンボロ旧型PCなど使わず新しいの買えって???
どこにそんな金がある??
あったら、デトニクス買いますwwwww


Posted by 塔四郎 at 10:43│Comments(4)
この記事へのコメント
塔四郎さん、
見事なトラブルシューティング!
脱帽〜!

私も自分のiPhoneも自分でいじれたらいいんだけど…(無理無理!)
Posted by てるぱ大臣 at 2011年07月04日 17:57
こんばんは、M1Aです。

毎回思いますが、趣味の物の量が凄いですね、煩悩御殿。

PC、復旧できて良かったですね。

更新頑張ってください、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2011年07月04日 20:00
てるぱさん、こんばんわ♪

>見事なトラブルシューティング!
NET不在中は副管理人を押し付けて、ごめんなさいね(汗)
立て続けで、ぶっ壊れるのは想定外でしたが、4号機が届けば、ひとまず安心できるかも♪

>私も自分のiPhoneも自分でいじれたらいいんだけど…(無理無理!)
いや、てるぱさんなら出来る!!!
つか、真鍮削り出しのケースにして作り替えるwwww
Posted by 塔四郎 at 2011年07月04日 20:52
M1Aさん、こんばんわ♪

>趣味の物の量が凄いですね、
私、質より量な人です、、たぶん(笑)
トイガンも気に入ったのあると同じの複数欲しくなるし、
パソコンは、同じの一杯あると、今回みたいなトラブルあるとラクだし、、
ブログの更新も、これこそ、質より量の世界???(笑)
Posted by 塔四郎 at 2011年07月04日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。