アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年12月29日

赤錆鉄粉仕上げの実験

マイブームの赤く錆びた鉄粉をトイガンに塗り付ける、、、今回、テストを兼ねて犠牲になるのが、このCMCのピーメです。
赤錆鉄粉仕上げの実験
我が家で最古の樹脂製モデルガンで、何度も塗装してボロボロになった表面を塗装してビンテージ風に仕上げてますが、
それに、赤錆を加味したら、どうなるべと???


赤錆鉄粉仕上げの実験
で、仕上がったのが、これ♪  以前、塗装されていた部分的に青い箇所は、上から鉄粉やクリアを重ね塗りしたせいで、だいぶ消えてしまった。。


赤錆鉄粉仕上げの実験
つか、色合い的には、単調になってしまったかも。。。


赤錆鉄粉仕上げの実験
今回の仕上げ直しのついでに、CMC純正の樹脂グリップに戻しました。 ただし、内部には鉛がたっぷりですのでABSで、この重さ♪


赤錆鉄粉仕上げの実験
遠目だと、錆びが分かり難いっすね?


赤錆鉄粉仕上げの実験
アップ画像


赤錆鉄粉仕上げの実験
亜鉛地肌だったハンマー側面は、全体的に赤味を帯びた感じになりやした。。


赤錆鉄粉仕上げの実験
今回確証したのは、赤錆びた鉄粉の上にクリアを吹いて行くと、赤錆は薄れて黒くなってしまうって事かな?


赤錆鉄粉仕上げの実験
今までは、銀色系に赤錆を乗せていたから、まだ赤味は感じられたけど、今回のような黒系の上だと、
赤味の薄れた錆び色は分かり難いですね。。。


赤錆鉄粉仕上げの実験
よって、何度も作業を繰り返し、面倒くさくなったので、乾いてないクリアの上に鉄粉をこぼしてみたり、、、


赤錆鉄粉仕上げの実験
この辺は、やり過ぎたのか、艶有りの濡れたような感じになっちまったwww


赤錆鉄粉仕上げの実験
ここんとこ、粉末だけ塗り付けたのがうまく行ってたけど、、下地が黒系だと、目立たなくて難しい!!!


赤錆鉄粉仕上げの実験
ここは、大きめな鉄粉を吹いて、それからクリア塗って、その上から研磨したら、鉄粉の錆が取れて銀色になった。
まっ、これを、この後に、何かして錆させるのも、手ですかね??


赤錆鉄粉仕上げの実験
まぁ、、、簡単に出来れば、多くの人が既にやってるだろうし、、そのうち、秘伝の技でも見つかるのかな??


赤錆鉄粉仕上げの実験
今回の仕上がりでは、銃本体に銀色部分が無いので、深みの無い仕上がりになってしまった。 正直、失敗です!!
鉄粉作業をする前は、複数の黒味と青みがはっきり認識できて、それが深みに見えていたけど、鉄粉クリアで、それが消えてしまった。


赤錆鉄粉仕上げの実験
つか、この濡れたようなバレルは、どうするべ?? (笑)


赤錆鉄粉仕上げの実験
まぁ、、、このまんま、、銀色系を吹き付けて、薄く黒塗って、再度、鉄粉ってのもアリかな?


赤錆鉄粉仕上げの実験
いざとなれば、水抜き剤のプールにドボンして、やり直せばいいか?  可哀想なピースメーカー(笑)


Posted by 塔四郎 at 12:01│Comments(4)
この記事へのコメント
まるで古い蒸気機関車みたいな鉄肌ですね
コレはこのままで良いじゃないですか〜
Posted by エコー1 at 2011年12月29日 13:27
>まるで古い蒸気機関車みたい

なるほど、
自分は、ダッチオーブンを連想しました。
油が残っている部分はテラテラと光ってますし;
Posted by naimannaiman at 2011年12月29日 14:00
エコーさん、こんばんわ♪

>まるで古い蒸気機関車みたいな鉄肌ですね
本当に、いつも例えがうまいっすね! 
まさに、そんな感じにも見えます♪

ただ、、、

ただ、、、、

元々、数十年の厚塗りをしてた子に、更に、鉄粉が目立たないと厚塗りをしてしまい、、
実物は、なんか、もう、、もっこりしてるような、、、
それと、やっぱ、単調なんです、、、深みが無い!! 薄く銀色とか見えたらいいんだけど、、、、

時間がある時にでも、一度、表面研磨して、エッジダレした部分も直しながら、再塗装したい。。。
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年12月29日 22:29
naimanさん、こんばんわ!

>自分は、ダッチオーブンを連想しました。
もう、、、ダッチYフなら知ってるけど、ダッチオープンって何???
ググリましたよwwww  つか、、納得wwwww

>油が残っている部分はテラテラと光ってますし;
バレルのテカりは、磨き過ぎて、クリアがメチャクチャ光沢仕上げになったのかも?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年12月29日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。