アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年08月11日

一難去って、又、一難!

ヘビメタ・エンフィの続きです。
一難去って、又、一難!
下あごが突き出たアントニオ猪木風バレル先端を整形手術致します! こんなんだろと思う部分に垂直線を描いて、後は削るのみ。


一難去って、又、一難!
簡単作業に見えますが、左右を水平に平面になるように削るのは、私にとっては至難の技です。
それと、削る部分が、今までのプラリペの肉盛りではなく、アクリルブロック自体となり、ここも、、やっぱ、固い!!!


一難去って、又、一難!
削っても削っても、、なんか進度が遅い。。。


一難去って、又、一難!
毎晩、毎晩、、指が痛いのに、こんな事してるから、、指、、治りませんww


一難去って、又、一難!
あと少し!


一難去って、又、一難!
まだ、、だめ?


一難去って、又、一難!
アクリルブロック面倒くせぇ!!


一難去って、又、一難!
これで、いいや! いいよね? いいよね?


一難去って、又、一難!
黄色の縦ラインと比べると、若干バレル上部が湾曲してるけど、肉眼なら分からんし、、
つか、、バレル先端を整形してたら、次の新しい問題が発生した!


一難去って、又、一難!
上側のバレル側面に残るマジックの線は無視して、削られたバレル正面下側のエッジ部分に灰色のラインがあるでしょ?
そのラインがバレル下側の面ではひび割れています。  そう! アクリル層の上に盛ったプラリペが平やすりの力でベリッと剥離した。。


一難去って、又、一難!
バレル前側やバレル下部にはプラリペを盛っていないから地層の境目はあるワケで、その境目が強い力で削られて剥離した。
アクリルブロック全体をプラリペで完全に包んでしまえば、こうゆう風にはならないんだけどね、、、


一難去って、又、一難!
剥離部分に接着剤を流し込んでクリップで押さえる。。


一難去って、又、一難!
流し込んだ接着剤がはみ出して来る。 ついでに、銃口下に若干のスがあったので、そこにも接着液を盛る。
再度、乾燥させてから、、、この先、どう修正するか考えます。


一難去って、又、一難!
バレル前側を上下に平やすりするだけだったら剥離しなかったと思うけど、やすりを左右に動かした時に剥離しやした。。
今から悩んだり悔やんだりしても無駄ですから、完成に向けて、ひたすら前を見て走ります!!
(てか、、こうした予期せぬトラブル、あと何回来るの? 汗!)  


Posted by 塔四郎 at 14:32│Comments(8)
この記事へのコメント
>「削っても削っても、、なんか進度が遅 い。。」
…そんな貴方には、一度メタル削りをオススメします。
あ、デザートアイアンウッドかローズウッドのグリップ削りでもいいですよ♪
「あ、プラスチックなら削るの簡単だ!」と実感する事、うけあいです!
\(^o^)

……うそぴょ~~ん♪汗
Posted by てるぱ大臣 at 2012年08月11日 15:31
アクリルならプラリペアと溶着するはずなのに
何で剥がれるんだろ??
ホントにアクリル?
Posted by エコー1 at 2012年08月11日 16:47
てるぱさん、再び、こんばんわ!

>うそぴょ~~ん♪汗
真面目に読んでしまったやんか!!(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年08月11日 21:18
エコーさん、こんばんわ!

>ホントにアクリル?
100%アクリルです(笑)

なんて言うのかな、バレル正面から見ると、真ん中がアクリルで両サイドに
薄いプラリペ層があり、そこの境目は、簡単に平面出しをした時点では一部薄く見えてました。

見えていたと言う事は、プラリペ層がアクリルより突起していたワケでして、
そこを、平やすりを左右に強く動かして研磨した時に、やすりのフチで突起をベリッと??

部分的に剥がれてしまったけど、それ以上は捲れる事も無かったので、他の部分はしっかり溶着してた?

その他、剥がれた要因として考えられるのが、アクリルの脱脂不足? (やったと思うけど記憶に無いww)
それと、今回は、プラリペの粉を直接アクリルの上に置いて、その上から付属の溶剤をスポイトで落すという、
初めての手法を取りましたので、、液の量の多い少ないが原因になった可能性も??
どちらかと言うと、液でビショビョにした感じかな? 置くまで浸透するようにと、、、汗!
Posted by 塔四郎 at 2012年08月11日 21:18
アクリルの脱脂不足と溶剤の加減の両方ですね・・・。
やするの大変だからABS進呈しましょうか?と書いたのに・・・。
でもそうして苦労して成長するのですね^^;
指の痛み 腱鞘炎なら要注意です。悪化すると動かせなくなりますし、最悪切開手術もありますから。
私はその一歩前のステロイド注射で何とかなっていますが、超絶痛いです。
Posted by STL at 2012年08月11日 23:10
STLさん、おはよーございます。

>でもそうして苦労して成長するのですね^^;
えへへっ! それまでは、刻印埋めて削るのも大変だと思ってましたが、
今回の経験で、そうゆうのが苦にならなくなりました♪

>指の痛み 腱鞘炎なら要注意です。
ググッてみました!
どうやら、それっぽいかも。。。
安静にしてればいいのだろうけど、やっと休みで、作業したいの一杯あるし、
持ち方とか工夫して親指に負担ないよう行います♪
Posted by 塔四郎 at 2012年08月12日 07:59
塔四郎さん、おはようございます。

いや~悪戦苦闘してらっしゃいますね。
自分も、以前ハイキャパのスライドカスタムしてプラリペアで埋めた所がどういう訳かうまくいかずにいまだに格闘しています(^^;)この休みにはケリつけたいのですが・・・。
それでも、だんだん形になってくと嬉しいですね、フレームはどんな風になるのか楽しみです。
Posted by ta-93 at 2012年08月12日 08:25
たくさん、おはよんございます!

>いや~悪戦苦闘してらっしゃいますね。
昨日の夜から、ずっと作業していて、どんどん自分で自分の首を締めてるような、、、難易度上げてます(笑)

>フレームはどんな風になるのか楽しみです。
エライ事になってます(汗)www
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年08月12日 09:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。