アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2020年11月01日

木製品の傷付けオイル塗り

前回からの続きです。
木製品の傷付けオイル塗り
本日は日曜日ですが、作業は数日前の平日、仕事からの帰宅後に行った内容です。
画像を選んだり、文書を書いたりしてブログに投稿するので作業日と投稿日には数日間の開きがあり♪


木製品の傷付けオイル塗り
で、ニスをハケ塗りした木製品の表面をスポンジやすりやペーパーで適当に均します。


木製品の傷付けオイル塗り
そして粗目のペーパーで擦り傷を付けたり、


木製品の傷付けオイル塗り
鉄やすりで傷を付けたりします。


木製品の傷付けオイル塗り
各部を


木製品の傷付けオイル塗り
同様に


木製品の傷付けオイル塗り
傷を付けてニスを剥がす。


木製品の傷付けオイル塗り
100年経過している木材をイメージしているので、


木製品の傷付けオイル塗り
傷の蓄積とでも言えばいいのか?


木製品の傷付けオイル塗り
長い年月で傷付き、その都度、


木製品の傷付けオイル塗り
オイルを塗ったり、ニスを塗ったりを繰り返したはず。


木製品の傷付けオイル塗り
ほんで、キズ付けてニスが剥がれた部分にワトコオイルを塗る。


木製品の傷付けオイル塗り
てか、全体的に塗る。


木製品の傷付けオイル塗り
ニス部分にはオイルは染み込まないので拭けば取れるので。


木製品の傷付けオイル塗り
多分、あと数回繰り返せば新たに傷付けた部分がいい色になるはず?


木製品の傷付けオイル塗り
年季を感じる深みのあるストック?


木製品の傷付けオイル塗り
レシーバーやバレル部分は休みの日に行います。


木製品の傷付けオイル塗り
つか、このままでもリアルだよん♪


木製品の傷付けオイル塗り
年代物のモデルガンみたいな見た目?


木製品の傷付けオイル塗り
あと、無化工な四角い部分もなんなのか取り出してみようかと。


木製品の傷付けオイル塗り
中身を取り出したら、シェルを上下に移動する部品の土台だったのね。


木製品の傷付けオイル塗り
レシーバー内の見えないパーツだと思っていたので、まったくの未加工でした。


木製品の傷付けオイル塗り
黒く見えるシェルを包み込むパーツは樹脂製だけど、土台は金属なので剥がして染めは可能♪


木製品の傷付けオイル塗り
あと、レシーバー上部から丸見えのこの銀仕上げのパーツも染めよっと。






同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事画像
完成!!
金属は黒塗装のままで
新たな蜜蠟WAX
木製品が続く
3丁のM1887
油研ぎで仕上げる
同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事
 完成!! (2021-06-16 10:00)
 金属は黒塗装のままで (2021-06-14 10:00)
 新たな蜜蠟WAX (2021-06-12 10:00)
 木製品が続く (2021-06-10 10:00)
 3丁のM1887 (2021-06-08 10:00)
 油研ぎで仕上げる (2021-06-06 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)S&T・M1887
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。