アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2020年11月10日

ストック類の最終手直し

前回からの続きです。
ストック類の最終手直し
実射テストも終え重量UPも終わったS&TのM1887です。
残るはストック等の木製品の最終仕上げで前回の加工記事は画像が50枚以上でしたが、今回は60枚以上の画像があります(汗)


ストック類の最終手直し
まぁ、前回の50枚の時の仕上がりでも実際には良かったんだけど、画像で再確認すると気になる部分や、まだ傷が少ないかと。


ストック類の最終手直し
ブルーイングと同じで光の加減で傷の見え具合が違うので今回も大量に画像掲載。


ストック類の最終手直し
真っ黒の傷部分を、


ストック類の最終手直し
爪楊枝で少し剥がしたり、


ストック類の最終手直し
薄めたり、細かなペーパー傷を追加したり、


ストック類の最終手直し
使用感の追加を施します。


ストック類の最終手直し
白っぽく8本位の傷が見えるけど、これは前回仕上げたニス表面をトンカチで叩いて新たに付けた傷で、
白く見えるのはニスが光っているせいで実際には茶色。


ストック類の最終手直し
また、全体にも何度かニスの上塗りをして光沢が多めの木材に変化中。


ストック類の最終手直し
まっ、半光沢にも艶消しにでも研磨すれば可能だし、


ストック類の最終手直し
仕上がり具合をチェック。


ストック類の最終手直し
今までで一番ビンテージ加工に本腰を入れた木材達。


ストック類の最終手直し
難しいっすね、、、、、


ストック類の最終手直し
ワザとらしくなってもNGだし、、、


ストック類の最終手直し
一度、この辺でニスの乾燥待ち。


ストック類の最終手直し
ひと晩おいてから、、、、


ストック類の最終手直し
細かな擦り傷の追加。


ストック類の最終手直し
着色剤を塗って、


ストック類の最終手直し
目立ち過ぎる擦り傷に着色。


ストック類の最終手直し
拭き取り様子見。


ストック類の最終手直し
オールドなストックを目指す。


ストック類の最終手直し
再び傷を付けたりニスを塗ったり、


ストック類の最終手直し
終わり無き戦い(笑)


ストック類の最終手直し
正直、どの部分で終了してもいいレベルだけど、、


ストック類の最終手直し
納得行くまで続ける。


ストック類の最終手直し
簡単だけど難しい木材アンティーク?


ストック類の最終手直し
黒い傷の上に塗り重ねられたニスが古さをアピール?


ストック類の最終手直し
薄い色の細い擦り傷は新しい傷って感じ?


ストック類の最終手直し
最終的な上塗りニスを追加。


ストック類の最終手直し
木材に深みを与える。


ストック類の最終手直し
歴史を加味する。


ストック類の最終手直し
光沢仕上げ部分。


ストック類の最終手直し
スポンジやすりとかで削れば半光沢にも艶消しにでも出来ます。


ストック類の最終手直し
逆に私がそれを行うと落札者様が艶消し部分とかを光沢にする事が難しいよね、、


ストック類の最終手直し
艶有りを艶消しにする方がご自身の好みに変更するのが簡単かと思いそうした。


ストック類の最終手直し
まっ、画像とか見れば使った着色剤やニスの銘柄が分かるので、それを揃えれば関係ないけど。


ストック類の最終手直し
後は、実際に使っていけば自然に傷も加味されるだろうし♪


ストック類の最終手直し
現段階ではこれ位でいいべ?


ストック類の最終手直し
後は、落札者様次第♪


ストック類の最終手直し
S&TのM1887はヤフオクの出品数やNETの掲載数等では私のお気に入りのUMAREXのM1894より圧倒的に数が多い。


ストック類の最終手直し
多分、フルメタルで金属製で、M1894よりはパワーや命中精度が良い事と価格が安いのが売れてる原因?


ストック類の最終手直し
そんなM1887をビンテージ風に仕上げているのは極少数? つか、、ほとんど見ない。


ストック類の最終手直し
この銃はビンテージ風が似合うと思うのは少数派?


ストック類の最終手直し
まぁ、、金属部分の塗装剥離や木材の着色剤剥がし等、道具を持っていないから大変なのかも?


ストック類の最終手直し
これにて、後は出品するのみです。


ストック類の最終手直し
BB弾を入れての実射テストも終わった。 ブルー液で染めた部分も目立つ変化は無いし、ガス漏れも無い。


ストック類の最終手直し
排莢装填では、たまにシェルが上部に移動しなかった事があったけど、気になる程度の回数では無いかと思う。


ストック類の最終手直し
今まで、3~4回ほど、ガスを満タンにして、満タンにすると銃口から生ガスが噴き出し弾が飛ぶのが個人的にはツボ♪


ストック類の最終手直し
空撃ちだと、ガスの放出音や作動音は迫力が無くガスを入れて無い状況と大差無しだけど、BB弾を入れて撃てば、
的に当たった音が加わるので妥協できるレベルになる、、、、生ガスも迫力あるしね。


ストック類の最終手直し
新品で購入して装填排莢は多分50発もしていない? BB弾を入れて撃ったのは5発のみ、元箱やトリセツ完備!


ストック類の最終手直し
とりあえず、私が購入した新品価格で近日出品。


ストック類の最終手直し
購入時から現在までの記事はこちらから全て公開しています。


ストック類の最終手直し
モデルガン世代の親父なので、モデルガン並みの見た目には仕上げたつもり。


ストック類の最終手直し
オマケでストックホルダー(過去記事参照)も付きます。


ストック類の最終手直し
ブルーイングの加工と木材加工、、、、一杯楽しめました♪


ストック類の最終手直し
つか、、、金属部分の最新画像もブログりましょうか? 以前とは微妙に変化してるかもしれないので♪


同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事画像
完成!!
金属は黒塗装のままで
新たな蜜蠟WAX
木製品が続く
3丁のM1887
油研ぎで仕上げる
同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事
 完成!! (2021-06-16 10:00)
 金属は黒塗装のままで (2021-06-14 10:00)
 新たな蜜蠟WAX (2021-06-12 10:00)
 木製品が続く (2021-06-10 10:00)
 3丁のM1887 (2021-06-08 10:00)
 油研ぎで仕上げる (2021-06-06 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)S&T・M1887
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。