アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年04月06日

虚空さんエンフィの直し

前回からの続きです。
虚空さんエンフィの直し
まずは、ウエイトをフレームに接着します。 これにより、薄いフレーム壁面も内側からウエイトに接着されて、歪みとかの変形で、
再びパテ接合部分にクラックが入る確率は少しは減ると考えました。


虚空さんエンフィの直し
クラック部分に瞬着を流して、その上からプラリペを盛り付けました。。。


虚空さんエンフィの直し
フレーム側が乾燥するまでの間に、他のパーツの下準備を行います。
バレル上部は、平面出しを目的とされたパテが塗られており、水抜き剤のせいで、その部分が肌荒れを起こしてたのでタイラーで修正!
修正具合を見る為、銀色下地スプレー(キャロムのスーパータフ)を吹いては、研磨、、吹き付けを繰り返します。


虚空さんエンフィの直し
その他のパーツも同様に仕上げて行きながら、 そのまま下地銀塗りを終えて、クリアパーカーを吹いて、銀下地をコーティング!
その後に、茶色のスプレーをまばらに吹いて、、、


虚空さんエンフィの直し
最後に、渋銀を吹き付けて研磨したのが、上の画像の状態です。
何層にも色の違う塗料を吹いたのは、ローバル塗装後の研磨で、予想以上に下地塗料が出た場合、その色合いが単調にならない為です。


虚空さんエンフィの直し
そうこうしてる内に、フレーム側も硬化して来て、整形部分を削っては、下地塗り、、で、アラを見つけて、また、削るの繰り返し、、、、


虚空さんエンフィの直し
正直終りません!!  写真さえ撮る余裕もなくなりました!  マーカー部分の画像では見えないフレーム外側と言うか前側?
このエンフィの最大の特徴である部分が綺麗に削れない! プラサフェも使ったりして、造形を繰り返しているのですが、、





壊した時の画像です。 湾曲していて何気にセンター部分が盛り上がってる形?? 要は縦も横も曲線で仕上げる??? 
虚空さんエンフィの直し
私には出来へんで! そんな高度な削り出し!!(笑)  つか、、トリガーとか削った事はありますよん! ただ、それは、元の造形が残ってる。
今回のは、プラリペ盛り過ぎて、元の造形と言うかラインが分からなくなったので、、ある意味、イチから作り出すって感じ???
つう事で、ここでタイムアウト!次の休みに持ち越しになりやした。。 虚空さんほど綺麗に削れないけど、、納得できるまで削ります。


同じカテゴリー(ローバル塗装)の記事画像
ローバルデト出品
ローバルガバ・今度こそ完成!
ローバルに新たな問題?
ローバルガバ染める!
ローバルガバやり直し
テツさんガバのその後
同じカテゴリー(ローバル塗装)の記事
 ローバルデト出品 (2018-06-20 12:00)
 ローバルガバ・今度こそ完成! (2012-07-19 18:11)
 ローバルに新たな問題? (2012-07-18 22:01)
 ローバルガバ染める! (2012-07-18 16:03)
 ローバルガバやり直し (2012-07-17 15:00)
 テツさんガバのその後 (2012-06-19 20:49)
Posted by 塔四郎 at 16:59│Comments(6)ローバル塗装
この記事へのコメント
う~ん…  苦労されていますね…

自分用よりも頑張ってるような?(笑)

>要は縦も横も曲線で仕上げる???
これ、難しんですよね~!

でも、これも完成が非常に楽しみです!
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月06日 19:08
タケさん、こんばんわ!

>これ、難しんですよね~!
もうね、、、嫌になって来たwww

>自分用よりも頑張ってるような?(笑)
自分用なら、とっくに終ってる!

>でも、これも完成が非常に楽しみです!
ローバル塗る位ならいいんだけど、、
こうゆう整形は、まだ、私には人様のは無理だべさぁ、、、
平面出しだって素人レベルなのにwww

チミタチは、コンマ何ミリの造形が出来る人だべ?
わたしゃーーー、コンマの世界は、、無理だっぺなさぁーーーww
Posted by 塔四郎 at 2012年04月06日 23:37
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー塗りはじまったー!!感謝!!

>要は縦も横も曲線で仕上げる???
えーとですね(;´Д`)

少し厚めにパテ盛って、
一番大きな縦のRを先に作っちゃって、
横は中心線を頂点に左右を削り落とす感じです。

・・・って、あんまり無理しなくて良いですよ。

てきとーてきとー^^;
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2012年04月06日 23:51
虚空さん、おはようマンモスです♪
寝起きで、あったまボーの私でぇーーーす♪♪♪

>一番大きな縦のRを先に作っちゃって、
>横は中心線を頂点に左右を削り落とす感じです
メモメモ!!!!
ありがとーございます\(^o^)/

>てきとーてきとー^^;
適当だと、小学生低学年の工作レベルですよんwww
真面目にやっても中学生レベルか??
苦手分野wwww
Posted by 塔四郎 at 2012年04月07日 08:14
こんばんは~
シコってますねぇ♪

コツはですね~・・・虚空さんコメント参照ww

使うのは大きめの半丸ヤスリと、適度に丸みを付けた木片と240~600番の耐水ペーパーです。

頑張って下さいね~!!
Posted by あじゃ at 2012年04月08日 02:18
あじゃさん、おはよーございます。

>使うのは大きめの半丸ヤスリと
半丸なのぉぉ????
昨日は、一日中、タイラーで削ってて、、縦方向ではだいぶ形になってきたけど、
横方向では、緩やかな曲線は出ない・・・・

もう面倒くさいので、、このまま、ローバルしちゃう予定です。

半丸とかで、どう研磨していいのかも分からんので(笑)

>頑張って下さいね~!!
ありがとうございます\(^o^)/
Posted by 塔四郎 at 2012年04月08日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。