アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年12月05日

黒メタルのP38

マルゼンのブラックメタルの撮影に再チャレンジ! 
黒メタルのP38
どう、、今度は、、少しは魅力的に写っているでしょうか??


黒メタルのP38
てか、、プロテックガバを磨いてた時に、ついでに、この子もスポンジやすりで磨きました♪


黒メタルのP38
バレル周りのみ実験的に削り跡を薄く残してみた。プロテックガバに使ったスポンジやすりより目の細かいのを使用した。
たぶん、粗いやすりだと、ブルーイングじゃないので、とんでもない事になりそうだったので!! 薄い削りなら金属感UPしてるべ?


黒メタルのP38
その他の部分は、削り跡(ヘアライン)は残らないように研磨! 以前、同社のPPKSの黒メタルを研磨して最終的には
黒めっき層も銀めっき層も剥がして、亜鉛めっき層にしてブルーイングして修復した経験から、黒メッキは削っても色が薄くなりにくいので、、


黒メタルのP38
この画像のエッジ部分を見れば分かるかな? 黒からいきなり銀色になるでしょ? ブルーイングや塗装なら、エッジ近くの黒を
薄くして、グレーぽく見せたりできる時があるけど、、この黒メタルは、それが出来ないように思える。。


黒メタルのP38
めっきのせいでしょうか? ヒケとか無い綺麗な平面してますよね? マルゼンさんって個人的にはガスブロのリコイルなんか
イマイチに感じるけど、素人目には、丁寧に仕上げてくれているイメージがあります。 もっと、一杯製品だして欲しいメーカーです。


黒メタルのP38
で、、撮影遊び、、、、照明の位置が、ちょっと変わると、、真っ黒になり、、、


黒メタルのP38
こんな風にもなる。。。


黒メタルのP38
ブルーイングの銃と同じで、超撮影の難しいブラックメタル!


黒メタルのP38
でも、やっと、、少しは、綺麗に撮れるようになったかも?  自画自賛??www


黒メタルのP38
私が、マルゼンのP38を買い揃えていた頃は、赤羽の某ショップで1万円以下で新品が買えたけど、最近のヤフオクだと中古も買えないね。
希少価値になって価格が上がった? それとも安売り乱売から正規売りに路線変更した? まっ、、全種類持ってるから、もう買わないけど。


同じカテゴリー(ワルサーP38)の記事画像
P38軍団
P38プチ手直し
グリップ完成!
グリップ加工
サウンドP38イジる
サウンドP38その後
同じカテゴリー(ワルサーP38)の記事
 P38軍団 (2017-07-24 12:00)
 P38プチ手直し (2015-08-09 17:00)
 グリップ完成! (2013-11-08 09:00)
 グリップ加工 (2013-11-07 22:00)
 サウンドP38イジる (2013-11-07 16:00)
 サウンドP38その後 (2013-11-02 22:00)
Posted by 塔四郎 at 08:49│Comments(12)ワルサーP38
この記事へのコメント
八枚目の写真、いいですねぇ。
私の持つP38のイメージに近いです。P38はブルーよりも掠れた黒、角度によってはグレーっぽいのが私の持つイメージです。モーゼル製のはグレーファントムの異名の元になっただけにかなりパーカーがきついようですが、ワルサー製の初期のP38の写真は結構黒く見えるのが多いんですよねぇ。
Posted by ふWica at 2012年12月05日 10:57
う・・・
塔四郎さんが手をかけたP38すげーカッコイイ
写真もキレイ、ホンモノみたいですよ、なんかP38欲しくなりそうです。
マルシンさんも、もうひとつ手をかけて、
トリガーなどの小物も同色メッキだったら最高だなぁ
最近、トイガン趣味がマンネリ気味になっていて、
刺激が欲しいこのごろです・・・
Posted by sirokuma at 2012年12月05日 17:42
Wicaさん、こんばんわ!

>八枚目の写真、いいですねぇ。
八枚目ですか? ひーふーみ、、、、 はい、はい、はい! 分かりました♪
私、その次のバレルとスライドの光り具合が好きですww

>P38はブルーよりも掠れた黒、角度によってはグレーっぽいのが私の持つイメージです。
言われてみると、、私も、ブルーのイメージは無いですね!

>ワルサー製の初期のP38の写真は結構黒く見えるのが多いんですよねぇ。
それでマルゼンさんはブラックメタルを出したんでしょうか?
素人発想ですが、黒いメッキが出来るなら、グレーでも青味がかった色でも調合次第で出来そうな??  (塗料じゃないっーのwww)
Posted by 塔四郎 at 2012年12月05日 22:56
シロクマさん、こんばんわ!

>最近、トイガン趣味がマンネリ気味になっていて、
>刺激が欲しいこのごろです・・・
この気持ち、すげぇ、、分かりますよwww

デトばっかだとか、、エンフィばっかだと、、私もマンネリになるので、
素直に一杯、ウワキしやす! で、最後には、デトに戻って、、「やっぱ、お前が一番だぜ」と、ナデナデします。

ほら、、どこかに、オラガバニストだとか言ってる人いるじゃないですか?
あのお方は本能に任せて、オラリボニストになったり、オラナガモノリストになったり、
いっつもウワキしてるので、、それを見習っています♪
Posted by 塔四郎 at 2012年12月05日 22:57
>素人発想ですが、黒いメッキが出来るなら、グレーでも青味がかった色でも調合次第で出来そうな??  (塗料じゃないっーのwww)

タナカさん辺りが良い色のメッキモデル出していますよねぇ・・・。後は昔のコクサイとか・・・。問題はやはり表面の強度でしょうかねぇ・・・
Posted by Wica at 2012年12月06日 00:00
Wicaさん、こんばんわ!

>タナカさん辺りが良い色のメッキモデル出していますよねぇ・・・
タナカさんは頑張ったよねぇぇぇ!!! どれも結構いい感じだし、、HWにメッキは最高ですよん♪

>問題はやはり表面の強度でしょうかねぇ・・・
昔のだと、下地のメッキ層から浮き上がって来たのがあったな、、、
表面のメッキ強度はどうなんだろ??
ただ、メッキの色落ちみたいなのは、、私は、好きだったりしてwww

マルゼンさんって、商品のラインアップが凄く少ないけど、、やる気がないの?www
今、マルゼンのHP見てきたら、APSとイングラム以外、私、全部、持ってるかも、、、汗!
ショットガンなんて、もう何十年も売ってますね。。
Posted by 塔四郎 at 2012年12月06日 23:01
>マルゼンさんって、商品のラインアップが凄く少ない けど、、やる気がないの?www

そうなんですよねぇ。以前から思っているんですが、デタッチャブルのバレルだけ売るんですから他にもショートバレルやロングバレルも売ってくれればP38なら簡単に、しかも本体を有効活用して簡単にバリエーション展開出来るんですけどねぇ。もっとP38の特性生かせばいいのに(笑)。パッケージの絵を見て夢膨らませただけに残念。他にもせっかくワルサー社とパイプあるんだからP5とかP88なんかも作ってガバ一色の業界を刺激して欲しいです。
Posted by Wica at 2012年12月07日 23:31
Wicaさん、こんばんわ!

>簡単にバリエーション展開出来るんですけどねぇ。
本当ですよねぇぇ!!!
ワルサー社の公認でしたっけ?
そんな企業努力もされているんだから、
P38のバリエもそうだし、他のワルサーモデルをドンドン出しておかしくないんだけど、、
なぜ、やらない???  謎のメーカーさんですwww

逆に、ワルサーと関係持ってるから、他のメーカーはトイガン化できない??
Posted by 塔四郎 at 2012年12月08日 21:09
>逆に、ワルサーと関係持ってるから、他のメーカーはトイガン化できない??

タナカのワルサー(モーゼル)P38は遂に発売されませんでしたからねぇ・・・。
Posted by Wica at 2012年12月08日 23:42
Wicaさん、おはよーございます!
つか、もう昼か、、、、、(汗)

>タナカのワルサー(モーゼル)P38は遂に発売されませんでしたからねぇ・・・。
えっ、、、タナカから出る予定があったんすか!!

一時期のWAなんかもそうだけど、実銃メーカーとの契約???
こんなのは、トイガンメーカー単位ではなく、組合とかで契約して、
各メーカーが独占販売みたいな事やめてくれた方が、、、、、

つか、、WAは、今はやってないか??
よく分からない仕組みですね。

ミニカーとかでモデルアップするのにメーカーのお墨付きなんて必要ないのにwwww
Posted by 塔四郎 at 2012年12月09日 11:50
>えっ、、、タナカから出る予定があったんすか!!

このワルサーP38(モーゼル刻印でマグナ仕様)は六人部氏が最後にデザインした最後のワルサーP38だけに非常に残念です。マグナかどうかでは重要ではありません(笑)。試作品の仕上げはそれはため息が出るような仕上がりでした・・・。
Posted by Wica at 2012年12月10日 23:55
Wicaさん、こんばんわ!

>このワルサーP38(モーゼル刻印でマグナ仕様)は六人部氏が最後にデザインした最後のワルサーP38だけに非常に残念です。
少し、ググッたら、マルゼンが発売した頃にタナカが「グレイゴースト」という商品名の試作品を発表してたのですね!
モーゼル刻印はマルゼンがワルサーと契約した為の苦肉の策って感じかな???

あと、、マルゼンの完成度(ワルサー社から設計図もらった?)の高さに対して、タナカ側が市販を見送ったとか、、、
外見は、ワルサー狂のWicaさんが絶賛する位だから問題は無かったと思うけど、、
やっぱ、、タナカ版のマグナに問題が??  タナカのオートタイプのガスブロって、ハイパワーとかもマグナでしたよね?
しょぼいんですけど、、、www

版権の問題が無ければ、タナカがP38モデルガンやガスガン(HWでジュピターで外装様々)出してくれれば、、、、
うごご、、、考えただけで、ウルトラ楽しいんですけどwww
Posted by 塔四郎 at 2012年12月11日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。