アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年01月22日

銀ストリクターお披露目

前回からの続きです!
銀ストリクターお披露目
メッキシルバーNEXTの厚塗りして研磨した上に水性塗料のクリアーを缶スプレーで二度噴きしています。
NEXTの研磨は、細かいスポンジやすりで軽く撫でてから、極細な液体研磨剤でポリッシュ、その後、テッシュで入念な乾拭き!


銀ストリクターお披露目
その上に水性クリアーを塗って仕上がった画像です! 研磨すれば、多分、樹脂っぽい光沢が増すとは思うけど、、今は硬化待ちです。


銀ストリクターお披露目
バレルや本体自体はステンレスみたいな感じの色ですが、バレル上下の金属パーツは、共に白っぽい銀色ですね。


銀ストリクターお披露目
下地の黒が綺麗に真っ黒な艶有りで仕上がっていた樹脂部分だと、上塗りに、その下地が反映されて、濃いめの銀になり、
逆に、艶無し黒に近かった金属部分は、上塗りで下地の黒が隠れて明るい銀?  えっ、、知りません! 適当な感想です!


銀ストリクターお披露目
まっ、このバレルパーツは簡単に外せるので、一度外して塗料を落として、金属表面を鏡面仕上げまで磨いて、そのまんまって方法と、
磨いて、下地プライマー塗って、再度、黒組で、樹脂パーツと同等の光沢になるまでの黒下地を作ってからNEXTを塗る方法もある。


銀ストリクターお披露目
ただ、面倒くさいし、、画像では反射率の問題か、金属パーツが白っぽく見えますが、実際には銀色だし、妥協できる色にも思えるので♪


銀ストリクターお披露目
こんな色合いのメッキってあるよね?
てか、HW地肌の時には気がつかなかったけど、グリップとシリンダーの間とかに結構ヒケがありますね!


銀ストリクターお披露目
あっ、、一応、、組み付けてみましたが、分解時に落ち出たパーツも、この辺だろうって適当に付けただけだし、動作確認してません。
だって、シリンダーとか作動させると皮膜がキズ付きそうなので、完全硬化して研磨が終るまで、トリガーを引いたり出来ません!


銀ストリクターお披露目
まっ、、動かなくても、もう1丁、コンストリクターあるから、その内部を見ながら検証すれば、なんとかなるでしょう、、、私でも♪


銀ストリクターお披露目
どう? この光の加減だと、本体の色とバレルの上下パーツとの色に大きな違和感は無いでしょ?
やっぱ、下地の黒の光沢の違いが、、そのまんま、反射率とかの違いで、上塗りに反映しちゃったのかな? 適当な憶測ですが、、汗!


銀ストリクターお披露目
色的には、マルイの銀デトニクスのメッキの色に凄く似ています! 私の好きな色です! HWには見えません!


銀ストリクターお披露目
でぇ、、、 この木グリップよりは、、、、


銀ストリクターお披露目
こっちのラバースプレーで塗った黒グリの方が、、銀色リボルバーには定番ではないかと、、、取り替えました!


銀ストリクターお披露目
結果、市販のマルシン銀バージョンと同じようなカラーコーディネートとなりますが、重さが全然違いますので、、ABSメッキとは♪


銀ストリクターお披露目
メッキシルバーNEXT&水性クリアー仕上げで、とりあえず、こんな感じでは仕上がりましたが、
メッキ塗装としては皮膜が強いらしいNEXTですが、硬度のあるトイガンスプレーと比べればモロいと思います。
上塗りのクリアーは、硬度の点では油性が良いですが、NEXTを溶かしますので、美観重視で油性より硬度は弱い水性を使いました。


銀ストリクターお披露目
私のように完成しちゃえば、棚に置きっ放しにして、たまに触る位なら、多分問題は無い硬度になっていると思います。
以上で、埼玉の人柱によるメッキシルバーNEXT通信は終わりですが、、この後、再び、手直しや最終仕上げの記事が続きます♪


同じカテゴリー(◆リボルバー)の記事画像
銀ストラクター重量UP
銀ストリクターお色直し
コンストリクターを塗る!
同じカテゴリー(◆リボルバー)の記事
 銀ストラクター重量UP (2013-01-24 18:00)
 銀ストリクターお色直し (2013-01-23 18:30)
 コンストリクターを塗る! (2013-01-21 08:05)
この記事へのコメント
塔四郎さん、こんばんは!

複数所持して便利なのは組み付け時の部品の配置を実物レベルで確認ができること、動作確認の比較が出来るところですよね~

「銀に黒」王道ですよね 単にゴツイではなく引き締まって見えます!
Posted by eruachild at 2013年01月22日 21:03
eruachildさん、こんばんわ!

>動作確認の比較が出来るところですよね~
えへへ!  私のブログ見ると分かるけど、複数所有してるのは意外とバラしてます。
1丁しかないのは、バラさずにマスキングで塗ってるのが多いっす!  (小心者なのが、、ばれた?ww)

>単にゴツイではなく引き締まって見えます!
鋭い!
現実問題で引き締まったのです。
後日、ブログするけど、木グリと樹脂グリだと、、大きさが、、、謎!
Posted by 塔四郎 at 2013年01月22日 22:04
塔四郎さん、こんにちは。
人柱!お疲れ様です(^^)
メッキシルバーNEXTって、本当にメッキみたいに仕上がりますね~!。
模型用と言う事で、気になるのは、やはり強度ですね。
シルバーに黒いグリップ!定番ですが、やっぱカッコいいですね♪
Posted by ta-93 at 2013年01月23日 17:30
たくさん、こんばんわ!

>模型用と言う事で、気になるのは、やはり強度ですね。
そこですね!  模型用としての「強度がある」って言葉は、そのまんまトイガンには通用しないですからね。
よって、今回の実験は、これから1年、、定期的に、、その後の皮膜情報をお伝えしようかと、、、
(たぶん、、忘れちゃうけどwww)
Posted by 塔四郎 at 2013年01月23日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。